• ベストアンサー

昆虫の死に方

最近は夏ということもあってあちらこちらでせみが鳴いております。 せみは地上に出てからの寿命が非常に短いため、道路などで死んでいますが、そこで気づいたことがあります。 どうしてせみはひっくり返って(足のある側が上を向いて)死んでいるのでしょうか? また、せみに限らず昆虫が死ぬと、ひっくり返っていることが多いような気がします。 どうしてでしょうか? 単純にそのほうがバランスがいいからなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同様の質問があります。他にもあったような気が。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=981079
yuuki100bai
質問者

お礼

すいません、ちゃんと調べずに質問していました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• TTOS
回答No.3

同様の質問、ごく最近見たような気が・・・ これでした。 たしかに「バランスがいいから」だと思います。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1514022
yuuki100bai
質問者

お礼

ちゃんと調べてから質問するべきでした。 すいません。 回答ありがとうございます。

• HPLC
回答No.2

恐らくなんですが・・・・・。 基本的に昆虫の体はひっくり返ると元に戻るのは一苦労です。例えば平らな所でカブトムシをひっくり返したら元に戻れずに死んでしまう事が多いです。ゴキブリなんかも一度ひっくり返るとなかなか元に戻れません。 だから一度ひっくり返ると元に戻りにくいからだと思います。 それと元気な時はもとに戻れる場合もありますが、死にそうな時はそんな力もない。 昆虫でも死ぬときは断末魔で最後の力を出して暴れたり飛んだり跳ねたりしますよね。 その時にひっくり返ってしまい、元に戻れずに死ぬのではないでしょうか?

yuuki100bai
質問者

お礼

確かにひっくり返ったら戻るの大変そうですよね。 回答ありがとうございます。