• 締切済み

HUBとルーターについて

こんにちは、早速質問させていただきます。 スイッチングHUB はポート開放が必要でしょうか? また、ルータとHUBではどちらがいいのでしょうか? 以上の質問に回答お願いします。

みんなの回答

• mii-japan
回答No.4

使用目的は何かです HUBとルータは使用目的が全く異なります HUBは同一サブネット内の接続を行います、スイッチングHUBは接続されている機器のMACアドレスを記憶し、必要とするHUBポートへのみデータを転送します(この場合のポートは質問されているポートとは別のもので、物理的な接続コネクタです) スイッチングHUBではMACアドレスのみを使用します ですからスイッチングHUBには質問の意味のポート開放はありえません ルータは異なるサブネットを接続します ルータの一部(今では最も一般的)に1対多のネットワークアドレス変換を、IPプロトコルのポート番号を使用して行うものがあります ですから、使用目的によって、ルータかHUBかが決まります LAN内接続またはルータが設置されているならば HUB ルータが設置されていない環境での複数のPCをインターネット接続したいのならば ルータ なお、現在市販のルータのほとんどは ルータ+数ポートのスイッチングHUB です

• Masa1977
回答No.3

(L3スイッチ等を除く)一般的なスイッチングハブはOSI参照モデルのデータリンク層(レイヤ2)での伝送制御を担っています。一方、ルーターはネットワーク層(レイヤ3)以上の層での伝送制御を担っています。 「ポート解放」でいうポートはレイヤ3よりも上位の層での概念であり、ハブについている物理的な差し込み口という意味のポートとは別の概念です。一般的なL2スイッチでポートを閉じる事は無いので、ポート解放という作業を行う事はありません。 また、L2スイッチではmacアドレスと物理的な接続ポートの関連づけによる伝送制御しか行わないため、一般的にはユーザーが設定作業を行うことはなく、ケーブルを挿して電源を入れれば勝手に働きます。 基本的にはスイッチの方が動作が高速であり安価であるとともに、設定の手間がないため、L3以上での伝送制御が必要でない場合はスイッチを使う事が多いです。 一般家庭でのネット接続を考えた場合なのですが、一般家庭用のADSL等を利用して複数台のPCを同時にインターネットに接続したいといった場合にはモデム、ブロードバンドルータ、スイッチングハブの3つが必要になります。 ただ、「ブロードバンドルータ機能内蔵モデム」とか「スイッチングハブ内蔵ブロードバンドルータ」とか「ハブも、ルータも内蔵しちゃってるモデム」とかがあるので、スイッチを用意すればいいのかルータが必要なのかは手元にあるモデム次第です。

• S-Fuji
回答No.2

HUBとルータは全く別の物です。 このサイトの「LAN入門講座」-「HUBとMACアドレス」「ルータとIPアドレス」を 参考にして下さい。 http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/
noname#40524
noname#40524
回答No.1

スイッチングHUBは指定されたアドレス以外のポートが閉じます。 アドレスとしては『固定アドレス』です。 ルーターは内部にDHCPサーバとスイッチングHUBを持っていて、自動で信号を割り振ります。 *設定のほうから考えるとルータの方がめちゃ簡単ですね。