• 締切済み

生物が!!

私は生物が大の苦手です。 もともと文系タイプで、国英は150前後なのに、 数学は80で生物は50点くらい・・・ このままではヤバイ!と思い、参考書を買いに行ったのですがいいのが見つかりませんでした。 どなたかオススメの本or勉強方があったらぜひ教えてください。 あと、数学の勉強の仕方で、こんな風にやるといいよ~などのアドバイスがあったらお願いします!

みんなの回答

• dl_cf17
回答No.3

推測ですが、生物の基本知識がまだ足りないのかもしれません。まずは用語とその意味をしっかり押さえることをおすすめします。 その後に、よくある題材やパターンの問題を解いてみると、今より解けると思いますし、さらに実力も上がると思います。 参考書はリードαなどは薄くて、参考書&問題集として使えるのでなかなかいい気がします。 リードCまで解けるように、あるいはその答えになる理由がわかるようになれば、点数が取れてくるようになると思います。

• murabon
回答No.2

私の方法なので、だれにでも合うかどうかわかりませんが、この方法で成績が向上したのでお話します。 コピー用紙を一束用意し、参考書にある図をひたすら描き写しました。図の中にあるものの名前やはたらきもその図の中に書き写して覚え、次に描いた図を自分でも再生できるようにしました。大体暗記したと思ったら、同じ分野の問題集をし、解けなかった問題については既に描いた図があれば、そこに書き足して覚えました。 暗記が多いので、繰り返しが大切だと思います。 頑張ってください。

回答No.1

今晩は。 国語が得意なのに生物が苦手なんですか?半分くらい思い込みだと思いますよ、それは。生物は国語力が無い人には問題文を読んでもチンプンカンプンな科目かもしれませんが、国語力がある人には理解できないはずはありませんから・・・。 生物の参考書は自分が点数を取れない分野を詳しく解説したものを選ぶとよいと思います。(例えば遺伝が苦手なら、遺伝だけで参考書の厚さの半分くらいあるものなど・・・)それに演習問題なんかも付いているといいですね。(ゴメンなさい。私は旧課程で、お勧めだった参考書の内容が変わってしまっているかもしれないので、「これがいいぞ!」とは言い切れないのです)それと、模試の過去問は間違えなくなるまで繰り返しやり直すこと。回答・解説をよく読むこと。どうしてもわからないところがあったら必ず学校の先生などに質問すること。これをやれば出来るようになると思います。 数学は、80点取れるなら、やはり間違ったところをやり直して、あとはひたすら問題を解くと良いんじゃないでしょうか。ひたすらと書きましたが、少しずつでもいいので毎日やるのが肝心です。 生物が「苦手だ!」って自分で決め付けちゃだめですよ。苦手だと思うと、それだけで覚えられるものも覚えられなくなりますから。