• ベストアンサー

どうなの? 女性の方。

僕は大学2年生で、女子とほとんど喋らないです。 だけど、良さそうだなーって思う女の子がいて話しかけたいけど きっかけが全くなくて話したことない・・。ちなみに、同じ学科 で必修科目で一緒になったりします。だから、1年の時からよく 見かけてました。 その時に話しかけるチャンスがあったのだから、その時にしていれば なって思うけど、今思っても仕方ないので・・・。 普通に、こっちが相手のことを見たりするので週に1回以上は 目もたまに会ったりしてます。すぐそらしてしまうけど。 今まで話しかけなかったのに、きっかけなくして声を掛けられた らどう思いますか? きっかけがあればって思うんですけどね・・・。 女性の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirimie
回答No.1

こんにちは。  私も大学時代、時々講義で一緒になるだけの男性に声をかけられ、「1年の時から知ってたんだけどさーさっきの講義、ノートちゃんと取れなかったんだけどちょっと見せてもらっていいかな?」って気さくに言ってきました。  全然嫌じゃなかったですよ。それからは毎回、一緒に講義に出るようになりました。    きっかけというより、口実を作ることも考えましょう。  

その他の回答 (5)

• owlcat
回答No.6

確かに、私も最初は目をそらしてしまうと思いますね。 でも、なんとか近くの席に、次から行こうと頑張ると思います。 席に行く途中に、相手と目が合うようにして、合ったら 取り合えず目が合ったから挨拶してみたよ的な「あ、おはよう。」 って事をしてみるかもしれません。 もしくは、何人か知り合い集めて、 「今度コンパするんだけど、どう?」って相手を誘うか誘ってもらうか。 そこで仲良くなれる場合もあります。 が、これは彼女が他の誰かと仲良くなってしまうという危険性もあります。

smily0021
質問者

お礼

owlcatさんだったら、挨拶してそうって感じなんだね。 もう一方の考えは全く無理ですね。 少しでも目線が合ったままだと相手がどのようにするのか 反応みたいですけどねー。自分の方が先にそらしちゃうから。 その人に限らずにね。

回答No.5

私の友達は大学2年の時に、同じ学科の同級生の男の子に突然告白されました。 それまで存在も、名前すら知らなかった人だったのですが、告白された時に返事はまた今度ということでメアド交換をしたらしいです。 その後一週間ほど悩んで2回くらいメールで会話して結局付き合うことになり、6年経った今、結婚して2歳の子どもがいます。 いきなり告白は珍しい例だけど、突然声を掛けられるのもインパクトがあって良いのではないでしょうか。 私は変わってるとよく言われるのですが、何度となく目が合うと『あの人私の事が気になるのかな・・』って意識しだして恋心が芽生えたりします。

smily0021
質問者

お礼

そういう人もいるんですね。断らずにメアドの交換をして、そこから 付き合うようになっていくことも。それはその人がかっこよかった からじゃないのかな?って思うけど。 あと、普通な人はよく目があったりすると気になるものなんですかね?

• owlcat
回答No.4

まずは挨拶などからしてみてはどうでしょう? 「おはよー」と言われれば、普通は「おはよー」って 返ってくると思います。 それと、近くに座るようにしてみるとか。 挨拶だけでも繰り返ししてると、その内慣れてきて 他の話題も出来るようになると思いますよ。 彼女にも覚えてもらえるし。 目が週に1回合うからといって、知られているとは限らないです。 彼女を見て、目が合えばそらす・・・などの行為を続けてると その内「何あの人・・・?」って嫌がられてしまう可能性大です。

smily0021
質問者

お礼

よく目が合うのにそらしてると、何あの人・・・? ってなっちゃいますよね。owlcat さんだったらどうするんですか? 目が合ったときとかは。

回答No.3

目が合ったらそらしちゃダメですよ。 ニッコリ微笑みかけないと、逆に嫌われているかと勘違いされてしまいます。 何度か「目が合ってニッコリ」を繰り返すと、「オハヨ」「コンチワ」「お疲れ」「元気?」などの挨拶がしやすくなり、「暑いね~」「いい天気だね~」などの何気ない会話に繋がるようになるかと思いますよ。

smily0021
質問者

お礼

目そらしちゃうとダメですよね。 相手がどんな反応をするのか見てみたい気もあるけど 目を合わせるのが苦手ですぐ誰でもそらしてしまいます。 知ってる人や友達だと別ですが・・・。

• yamiyo
回答No.2

普段女の子とあまり話しをしない人が、自分に話しかけてきてくれたら。。。 ビックリしちゃいますけど、反対に嬉しいですよ。 いつも誰とでも気軽に女の子に話しをしている男の人よりずっと信頼できるし、もしかして『自分って特別?』ってドキドキしちゃいます。 実際そうでした(^0^) しかし、緊張しすぎて怖い顔ではダメですよ。。 あくまでもさわやかに☆