• ベストアンサー

どうなの? 女性の方。

僕は大学2年生で、女子とほとんど喋らないです。 だけど、良さそうだなーって思う女の子がいて話しかけたいけど きっかけが全くなくて話したことない・・。ちなみに、同じ学科 で必修科目で一緒になったりします。だから、1年の時からよく 見かけてました。 その時に話しかけるチャンスがあったのだから、その時にしていれば なって思うけど、今思っても仕方ないので・・・。 普通に、こっちが相手のことを見たりするので週に1回以上は 目もたまに会ったりしてます。すぐそらしてしまうけど。 今まで話しかけなかったのに、きっかけなくして声を掛けられた らどう思いますか? きっかけがあればって思うんですけどね・・・。 女性の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirimie
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.1

こんにちは。  私も大学時代、時々講義で一緒になるだけの男性に声をかけられ、「1年の時から知ってたんだけどさーさっきの講義、ノートちゃんと取れなかったんだけどちょっと見せてもらっていいかな?」って気さくに言ってきました。  全然嫌じゃなかったですよ。それからは毎回、一緒に講義に出るようになりました。    きっかけというより、口実を作ることも考えましょう。  

その他の回答 (5)

  • owlcat
  • ベストアンサー率21% (36/166)
回答No.6

確かに、私も最初は目をそらしてしまうと思いますね。 でも、なんとか近くの席に、次から行こうと頑張ると思います。 席に行く途中に、相手と目が合うようにして、合ったら 取り合えず目が合ったから挨拶してみたよ的な「あ、おはよう。」 って事をしてみるかもしれません。 もしくは、何人か知り合い集めて、 「今度コンパするんだけど、どう?」って相手を誘うか誘ってもらうか。 そこで仲良くなれる場合もあります。 が、これは彼女が他の誰かと仲良くなってしまうという危険性もあります。

smily0021
質問者

お礼

owlcatさんだったら、挨拶してそうって感じなんだね。 もう一方の考えは全く無理ですね。 少しでも目線が合ったままだと相手がどのようにするのか 反応みたいですけどねー。自分の方が先にそらしちゃうから。 その人に限らずにね。

回答No.5

私の友達は大学2年の時に、同じ学科の同級生の男の子に突然告白されました。 それまで存在も、名前すら知らなかった人だったのですが、告白された時に返事はまた今度ということでメアド交換をしたらしいです。 その後一週間ほど悩んで2回くらいメールで会話して結局付き合うことになり、6年経った今、結婚して2歳の子どもがいます。 いきなり告白は珍しい例だけど、突然声を掛けられるのもインパクトがあって良いのではないでしょうか。 私は変わってるとよく言われるのですが、何度となく目が合うと『あの人私の事が気になるのかな・・』って意識しだして恋心が芽生えたりします。

smily0021
質問者

お礼

そういう人もいるんですね。断らずにメアドの交換をして、そこから 付き合うようになっていくことも。それはその人がかっこよかった からじゃないのかな?って思うけど。 あと、普通な人はよく目があったりすると気になるものなんですかね?

  • owlcat
  • ベストアンサー率21% (36/166)
回答No.4

まずは挨拶などからしてみてはどうでしょう? 「おはよー」と言われれば、普通は「おはよー」って 返ってくると思います。 それと、近くに座るようにしてみるとか。 挨拶だけでも繰り返ししてると、その内慣れてきて 他の話題も出来るようになると思いますよ。 彼女にも覚えてもらえるし。 目が週に1回合うからといって、知られているとは限らないです。 彼女を見て、目が合えばそらす・・・などの行為を続けてると その内「何あの人・・・?」って嫌がられてしまう可能性大です。

smily0021
質問者

お礼

よく目が合うのにそらしてると、何あの人・・・? ってなっちゃいますよね。owlcat さんだったらどうするんですか? 目が合ったときとかは。

回答No.3

目が合ったらそらしちゃダメですよ。 ニッコリ微笑みかけないと、逆に嫌われているかと勘違いされてしまいます。 何度か「目が合ってニッコリ」を繰り返すと、「オハヨ」「コンチワ」「お疲れ」「元気?」などの挨拶がしやすくなり、「暑いね~」「いい天気だね~」などの何気ない会話に繋がるようになるかと思いますよ。

smily0021
質問者

お礼

目そらしちゃうとダメですよね。 相手がどんな反応をするのか見てみたい気もあるけど 目を合わせるのが苦手ですぐ誰でもそらしてしまいます。 知ってる人や友達だと別ですが・・・。

  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.2

普段女の子とあまり話しをしない人が、自分に話しかけてきてくれたら。。。 ビックリしちゃいますけど、反対に嬉しいですよ。 いつも誰とでも気軽に女の子に話しをしている男の人よりずっと信頼できるし、もしかして『自分って特別?』ってドキドキしちゃいます。 実際そうでした(^0^) しかし、緊張しすぎて怖い顔ではダメですよ。。 あくまでもさわやかに☆

関連するQ&A

  • 必修科目?

    どうもはじめまして。海外に在住の高2です。 自分は日本の大学に受験しようと考えてます。 今海外にいるので、日本の大学については無知です。 それで最近友達から聞いたのですが大学一年、2年生には必修科目があるんですか? 自分は文系の英語関係の学科にいこうとおもっていますが、そこで必修科目はなんですか? 自分は日本の数学はホトンド勉強していないので必修科目にあるのであれば、すこしでも勉強をしようと考えてます。 大学に在学してるかた必修科目について是非教えてください。

  • 同じ学科の…

    こんばんは。 大学一年生です。 大学後期の授業が始まりました。 大学に入ってから知り合いがあまりいないのですが、女の子の知り合いはゼロです。 学科にほとんど女子がいないというのもあるかもしれないのですが… 自分と一緒の授業を取っている同じ学科女子がいてその子のことを気になっているんですが、話すきっかけがないです。 その子は女の子のグループで、自分は一人で授業を受けているのですが話すきっかけはどうすればよいのでしょうか? 一度少しだけ授業で話たことがありますがそれから学内で見かけても授業で近くになっても話すことはないです…どうするのが良いのでしょうか?ちなみに話したのは前期の終わりころです。だから時間がたつにつれて余計に話辛いですよね… 何か良いアドバイスをお願います。

  • 法政大学通信教育部について教えてください。

    法政大学通信教育部について教えてください。今年入学を検討していますが、どの学科にしようか迷っています。「卒業」を第一に考えています。特に地理学科には合宿制の「現地研究」という必修科目があります。この科目はどんな人がくるかわからない人と合宿に行くというのも大変不安です。  一番必修科目が少ない商業学科にしようかとも思っています。大学に聞くと「学びたい学科」をとのことでしたが、それよりもどうにも単位が習得できない必修科目がある学科を避けた方がよいと考えています。  実際に通われている方からの意見を特に待っています。また、不合格に備えて第二志望大学も検討しています。よろしくお願い致します。

  • 必修の単位

    大学1年です。 学科で必修の1科目の単位を落としそうです。 セメスター制度ですので、秋には再履修はできます。 必修の単位を落とすと4年での卒業は難しくなりますか?

  • メルアドを聞くには(女性の方に質問です)

    僕は今大学1年です。 同じ学科に気になる子がいてメルアドを聞きたいんですけど、なんて聞き出せば気軽に教えてくれますか。 ちなみに、その子とは同じ学科ですが週に2日喋れればいい方ってくらいです。 また喋る機会はあってもたいてい3~6人くらいでいるので、普通に会話できても周りが気になって聞き出すまではいけないです。 ちなみにほかの女子のメルアドは知らないです。

  • 大学を卒業したほうがいいのかどうか

    理系大学二部の3年生です。といっても一年留年して4年目なのですが。 私の学科は、卒研は4年生の選択必修科目で、これを取らなくても所要単位さえ取れれば留年しても4年間で卒業できます。今は化学を専攻し、進学を考えていますが、最近細菌学をやりたいと思い出し、来年どうしようか悩んでいます。 とにかく大学を卒業して、それを専攻できる大学院に行ったほうがいいのでしょうか。それとも、どこに行くにせよ卒研をやってからじゃないと院は難しいでしょうか。あまり知識もないので、困っています。よろしくお願いします。

  • 卑劣な想像ばかりしてしまいます。

    大学生女子。 昨年末、同じ学科の良くできる男子から付き合って欲しい、と言われたんですが、その時はお断りし、結果私がふったことになりました。 先日、大学図書館に本を借りに行くと、多分別の学科の女の子と一緒にいるのを見かけました。とても素敵な笑顔で、もし断らなかったらこうやって図書館で一緒に勉強できたのかな、と思うととても後悔。一緒にいた女の子がとても羨ましい、というか妬ましいというか・・・・。二人の仲を裂いてやりたい、一緒にいた女の子に、あなたは次点なんだよとか言ってみたいとか、卑劣なことばかり考えてしまい・・・。 男子に告白されたのなんて初めてなのに、私なんて女性としての魅力なんてそんなにないのに、なんて馬鹿なことをしたんだろう、ととても後悔しています。 勉強が手につかない、というわけではないけど男性とお付き合いする絶好のチャンスを逃してしまった私はどうしたらいいでしょうか? またこんなひどい事ばかり考える私って最低ですよね・・・・・。

  • 通信制大学で大学の卒業のしやすさを教えてください。

    特に単位の取りにくい必修・選択必修科目の情報をおまちしております。 どの通信制大学が卒業しやすいか教えてください。(放送大学は除く)  大学の事務局とか、一般的な意見として「自分の興味がある学科を選ぶのが卒業への一番の早道」という意見があります。  それよりも、苦手な必修科目のない大学・学科を考えています。  まず、避けたいのは合宿制の必修科目です。例えば近大の「卒業ゼミナール」や法政・地理の「現地研究」です。通信の場合、どんな人がくるかわからないですし、「セクハラにあった」という投稿も見ました。こういう科目があると永遠に卒業できません。  この他単位の取りにくい必修・選択必修科目の情報を特におまちしております。

  • 声をかけたい(女性の方お願いします)

    大学生です。大学までは駅から遠いのでバスが出ています。 そこでたびたび目にする子が気になっていて、結果はどうあれ声をかけたいと思っています。 彼女と接する時間は、行きのバスは週2回、帰りは滅多に会わない、授業は一つだけ一緒(友達と一緒にいるので声をかけ難いです)です。 女友達に相談すると「前にも見かけたんだけど」と言うとストーカーっぽくて気持ち悪いといわれたので、友達になってほしいとお願いしたいのですが、いつ、どのような言葉や態度で声をかければ良いでしょうか?よろしくお願いします。

  • 美しい女性を受け付けない体になり

    大学1年の♂です。 高校時代はイケメンとつるんで遊んでいたのですが、そのせいか何人もの「見た目が可愛い」女の子に遊ばれた上で、心を弄ばれ、裏切られました。 当時の苦い経験により過度の女性不振に陥り、大学の同じ学科の女の子にも心を開けなくなっています。 そんな俺に光を与えてくれた太陽がいます。ただし彼氏持ち... とはいえ希望を与えてくれたことは確か。その子のおかげで「見た目は普通」の性格がいい女の子とは落ち着いて話せるようになりました。 ただ、大学のイケメン友達は俺が見た目で妥協していると思って、だんだん離れてしまっている。 彼らは「学科の可愛い子も性格いいよ」といっているんですけど、頭でそう意識していても体が拒絶してしまうんです。 先日「見た目も性格も学科一」といわれる女の子と乗り合わせました。性格がいいはずだから一緒に話そうとしても、体が硬直してしまう。手は震え上がり口が開かないんです。 頭では「あの子は見た目だけじゃなく性格もいい」と分かっていても、無意識のうちに体が拒絶反応を起こしてしまうんです。自分の傷がそんなに深いのか?と思ってしまうほど。 傷を癒さない限り新しい出会いなんてありえません。短期間で治療するにはどうしたらいいのでしょう?