• ベストアンサー

オナベの友人の就職

koucomの回答

• ベストアンサー
  • koucom
回答No.3

はじめまして。御友人と同じく性同一性障害(FTM・女性→男性)の者です。 性同一性障害=オナベバーで働く と言った図式が一般人の多くに成り立ってしまい、かつ現にその様な方が増えているのは、やはり、雇用先が容易に見付ける事ができない事が大きく関係しています。 私自身も、以前のバイト先では男性としての雇用ではなく、女性として働いていて、職場へのカミングアウト(性同一性障害である事を打ち明ける事)を一切せず、いわば偽りを持って働いていました。 ですが、バイトなので本職ではなく、週に多いときは4回程度といった頻度でした。しかし、そんな少ないにも関わらず女性として見られると言う事が相当なストレスになっていたのか、胃の調子が悪くなったり、イライラしたり、バイトの日には憂鬱になったり…と、ストレスがたまったのを覚えています。 性同一性障害と言うのは人によっては全く理解されず、「生理的に無理」と言った感じの人も少なからずいる様です。いや、います。 もし、その様な職場に当たってしまったら、自分自身を否定されるワケですから、色んな所の面接に行く…と言うのは御友人ご本人も避けたい事ではないでしょうか…? 具体的な解決策としては、オナベバー以外で、理解者が運営している勤務先を当たるのが一番楽かと思います。 ドコにお住まいかは存じませんが、東京には当事者が運営している会社があったり、セクシャルマイノリティー(少数派の性・性同一性障害や同性愛)を否定しない、と言う表明を出している所さえあります。 その様な勤務先をインターネットで調べる様に、アドバイスしてみてはどうでしょうか? (もし、御友人がなされたい仕事があるんでしたら、そちらを優先した方が後々に独立…と言う手もありますが…) 何にしても、ホルモン注射をなさっているとの事なので、「女性としての雇用は望めない」(むしろ望みたく無いのでしょうが)と考えて、オナベバーの方に足を引っかけながら、新しい職場を色んな手を使って探されるのが良いのではないでしょうか?一応今職があるのですし、焦らずじっくりと、一番自分に合う職を探すのが御友人の将来にとって一番為になる事かと思います。 少しマイナスな話しをしますが、社会人のFTMに友人がいます。 病院でカウンセリングを受け、診断書も降り、会社にカミングアウトもすませ、いざ改名だ!!と活き込んでいた矢先、会社から改名のストップがかかり、今何もかもがストップ状態と聞きます。(会社が性同一性障害を理解してくれなかった様です) そういう事もあるので、是非、後世のためにも御友人にお話し下さい。 現在、私はその様な状況をなんとか打破できないかと、ネット上で同志に呼びかけ、セクシャルマイノリティーをもっと社会に理解してもらうために、色々な運動をする予定でいます。 kfmkさんの様に、性同一性障害である御友人を理解し、助けようとして頂いている姿は、当事者である私達に大きな希望を与えています。 本当にありがとうございます。 最後に、「おなべ」と言う表現なんですが、正直、人によります。 例えば、「レズ」「ホモ」と言った、同性愛者の方を表す言葉は、知識のある当事者からすれば「差別用語」に分類され、その様に呼べば露骨に怒りを露わにする人もいるでしょう。ですが、その当事者の中には、差別用語と知って、自らそう呼んでくれと言う人や、別に言われても気にしない人、差別用語と知らない人と様々です。 (ビアン・ゲイと言った表現よりも、レズ・ホモの方が一般的に認知度が高いようですね。。) 性同一性障害を表すとされる「おなべ(おかま)」は、いわゆる、「差別用語」に属すと考えるのが正解で、中にはそれによって不快感を持たれる方もいます。 なので、あまり使わない方が無難ですね^^; (私自身、おなべと言われると、正直ムっとします。いちいち訂正はしませんが…) 性同一性障害の当事者の方と話す時は、御友人の様な場合はFTM、その反対は(男性→女性)MTFと表現すれば、相手も心を許してくれるかと…。 なんだか長々と回答してしまいましたが…。長文失礼致しました。

kfmk
質問者

お礼

すごく丁寧な回答、本当にありがとうございます。 やはりFTM・MTFの方々の就職は厳しいのですね…。 友人に対しても、友人の同業者の方にしても、私には 人として付き合う上で全く気にならないんですが。 私達は関西在住です。東京はこちらより進んでるんでしょうね。羨ましいです。 ただ、MTFの方が男性として市役所で働いてるという話も聞きましたので、社会から少しずつでも 偏見が無くなっていく事は本当に嬉しいです。 今のところ、友人も半ば開き直って、ある意味究極のサービス業にいてる訳ですから「人間修行」のつもりで 頑張って、いずれ新しい仕事(起業の方向で)を始めるつもりでいるようです。 koucom様も色々な活動をされる予定だそうで、動きづらい状況で それでも前向きに進んでらっしゃる姿を見て、友人も励まされると思います。 私も何かの形でお手伝い出来れば、と思います。 お互いに頑張りましょうね。 ありがとうございました。