• 締切済み

正社員になれるかどうか 不安です

以前から お世話になっております。 転職成功のコツ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1514852 で回答を頂き、激励くださった 皆さん、本当に感謝します。 7月中に退職届けを作成しました。 ただ 次の仕事が見つかりそうな目処が たつまで 少し退職届の提出を 保留にしようかと思います。 (でも 確実に遅くとも9月上旬までには今の職場に 提出をしたいです。) ただ 転職活動をしていて 次の仕事に つけるかどうか不安なのです。 理由は、 ・派遣だと 親に「なけなしの金で大学に行かせて やったのに 所詮派遣かよ」と馬鹿にされるし、 「ろくでもない会社に勤めるな」といわれて しまいます。 実家からの電話を無視しても 夜中にまで電話をかけてくる親です。 ・今の仕事を5ヶ月でやめてしまう(→職務経験が浅い) ・新卒の就職活動の時に いろいろな人事の 人に必ず言われたことは、「サークル経験ありますか?」「趣味は?」です。 私は 大学の勉強を確実にこなせば 就職できるかと思っていたので、サークル経験がない →人間的につまらない と みなされる可能性がある (実際 某電気メーカーの採用面接で 「君はまじめそうだから もっとべんきょうして 公務員にでもなってください」といわれました) ・友達が少ない → 環境に適応できない ・文系なので資格がない  英文科卒ですが、やはり就職活動のときに  「ここは日本だから 英語ばかりできても 何の魅力も感じない」といわれました ・現職が「秘書」という名の下の廃棄処理係なので 一般企業の事務や営業に 転職できるか不安 ・性格が 泣き虫 アドヴァイス ください

みんなの回答

noname#34474
回答No.11

再び、#9です。 そういえば、職安とか雇用能力開発機構(下記URL)には相談されましたか? 転職だったら、ここで聞くのもいいですが、専門家に相談してみてはいかがでしょうか? 雇用能力開発機構では、自分の興味や今までのキャリア・能力から向いている職業を発見するテストなどもあります。 契約社員ということは、雇用保険には入っていたんですよね?6ヶ月以上加入期間があれば、職安に相談して、失業手当を受給しながら、職業訓練を受けることも出来ると思いますよ。

参考URL:
http://www.ehdo.go.jp/
  • mk1010
回答No.10

こんにちは。あなたの相談を何度も読み、どう答えたらいいかなって 私なりに考えてみましたが、的を射てなかったらごめんなさい。 ・今の仕事を五ヶ月で辞めてしまう →大丈夫です!私も派遣で6ヶ月しか働いたことがなくて、  最近、正社員として全く別の会社に決まりました。 ・「サークル経験は?」「趣味は?」 →「料理です」って答えただけじゃ、全然その人の性格が見えなかったり  するんです。例えば、「趣味は料理で、外食先で食べたものを家でアレンジ  して作って友人に振舞います」と答えたら、全然印象が違ってきませんか?  面接は自分を売り込む場ですから、短時間で相手に好印象を与えることが  大切ですよね。fire_sister2005さんなりに、趣味でのエピソードをよく  思い出して、考えてみてはどうでしょうか?   ・一般企業の事務や営業に転職できるか不安 →大丈夫です!でも、一つ言うと、これらの業種では経験が問われることが  結構多いです。もし、経験がないので門前払いされるのでしたら、  やっぱり派遣でスキルをつけるといいかなと思います。  ちなみに私は事務補助として派遣で働いた後、今は営業事務として  内定をいただいています。 最後に・・ fire_sister2005さんはもっと自信を持っていいと思いますよ。 オーストラリアに半年留学だなんて、素敵な経歴をお持ちですよ。 「海外生活に挑戦するなんて、勇気があるな」って思いました。 あと、fire_sister2005さんはこんなお仕事がしたいという ビジョンをお持ちでしょうか? 私は理系院卒なので「研究がしたい」という思いがありました。 でも、実際に派遣で全く違った職種を経験してみて、考え方が変わりました。 色々経験してみて、本当に自分のしたいことが見つかることって あると思います。私は研究には返り咲けませんでしたが、 学生時代に夢見ていた食品関連の仕事に就くことが出来ました。 fire_sister2005さんはお若いんですから、是非色々挑戦してみてください。 きっと自分にしか出来ないこと、自分の本当にしたいことが 見えてくると思います。頑張ってください!応援しています!!

回答No.9

学力も資格も申し分なさそうだし、やりたいこともはっきりしているのなら不安になることはないのでは? >一般企業の事務や営業に 転職できるか不安 とありますが、fire_sister2005さんの考えている一般企業とはなんでしょうか? もしかして、大手しか受けてないってことはないですよね? むしろやりたい仕事があるのなら、中小企業か派遣にいったほうが、できる可能性は大だと思います。 私の派遣先は中小企業なのですが、海外への輸出が多く通訳の人が派遣されています。その人はもう3年以上もそこで働いていて、派遣元の上司に正社員にならないか?と言われたそうですが、その人は将来起業したいらしくて断ったそうです。 ちなみに私もこないだ正社員になるのはどう?といわれました。会社では、社内報の作成とかだけではなく、ほんと~うに幅広く仕事してます。数えただけでも、10以上あるかもしれない。 とはいえ、私はfire_sister2005さんと違い、学歴もなければ、正社員としての経験もない。おまけに子供がいて、行事で会社を休むこともある。という感じです。 こんな私でも正社員にって言われるんです。不安にならなくてもなんとかなると思うんですが。 あと、企業に勤めている以上、所詮は奴隷と同じようなものかもしれません。 特に大手は決裁権限やマニュアルが細かく決められてるので、会社(あるいは部署)にもよるでしょうが、決められたことは、決められたとおりにしろ。余計なことはするな。と、まるで奴隷のような感覚を覚えるのかもしれません。 小さい会社だと、言いたい放題言える会社もありますので、、、(性格にもよりますが)どちらかというとそっちのほうがおすすめです。 性格にもよりますが、と書きましたが、相手の気持ちを汲み取った上で、言いたいことははっきり言うずうずうしさ。これがあるのとないのとでは、自分や周りへの心の負担度が全然違ってきます。 前の質問読ませていただきましたが、転職のために平日休むなんてこと、結構みんなやってます。 どうせ辞める会社なんだしと思って、夏バテの振りして何日か休んでも、バチはあたらないのではないでしょうか? それで、上司になんか言われたら「夏休みなんかなくても平気だねって言われてがんばってたら、無理が続かなくなりました。」と上司のせいにしてしまうくらいの余裕があってもいいと思うんですけど。 いろいろ書きましたが、あせらなくても大丈夫ですよ。

• coconoko
回答No.8

こんばんは。前のご質問を含め、拝見しました。 面接で「料理以外になんかないの?」という聞かれ方をされるのは、面接官があなたの人間像がなかなかわからなかったからだと思います。「私は真面目です」と言っても、具体例がなければ全く伝わりません。具体的に伝える為に、サークルや趣味のことを尋ねられると考えて下さい。 だから、別にサークル入ってなくても、友達が少なくてもいいと思います。少ないながらも、より深くつきある友達がいて、こういう出来事があって…と話を膨らませていけばいいのです。バイトはしてなかったんでしょうか?「サークル入ってなくて勉強だけしていた」と聞くと、「この人は、人付き合いができるんだろうか?」という不安を与えてしまいます。まさか、本当に大学の4年間勉強だけしていたわけではないでしょう?だからこそ、友達とのエピソードを思い出してみてください。ささいな事でもいいんですよ。そこであなたがどう感じ、どう行動したかを語るんです。 英語関係の仕事を希望していらっしゃるんですね。実は、私もそうなんです。新卒時はレベルが低すぎて、あきらめて一般事務中心に受け、最後は内定をくれた会社に入社しました。その後、独学で何とか履歴書に書けるレベルにはなりましたが、何年もかかりました。その間、英語とは全く関係ない仕事をし、しかも転職も数回しています。 >一般企業で英語を生かせる部門は 海外営業か 内勤で、そういったところは 国内営業を終えた管理級の人間ばかりが いるところです。 これは全くその通りだと思います。管理職以外で英語の仕事となると、派遣中心なんですよね。ご両親は派遣というスタイルに反対していらっしゃるようですが、働きぶりを買われて正社員になる方もいるし、「働きながら正社員の口を探す」と説得してみてはいかがでしょう? No.7の回答者さまがおっしゃるように、あなたがその会社で何をしたいのかを見極めることが大切だと私も思います。でないと、どこの会社でもいいんだなという印象を与えてしまうからです。「私はこれができるから御社で~のように貢献できます」と言えるようでないといけないと思います。転職サイトなどで、志望動機や自己PRの書き方が出ていますから、それらを参考にしてもう一度練り直してみてはいかがでしょうか? それから、面接で受け答えする時どんな風に話していますか?ハキハキと笑顔(不自然でない程度に)で話していれば、かなり印象は変わると思います。あなたの真面目さ・誠実さをうまくアピールできるといいのですが…。私見ですが、秘書なんて向いているような気がしますが、どうでしょう? いろいろ偉そうなことを言いましたが、参考になれば幸いです。

noname#15986
回答No.7

#6です。 英語を生かせる仕事、外資等というけれど、英語を生かしてそこで何をやりたいのですか? 文面から推測してもなにも感じられません。だからとある企業で「ここは日本だから英語ばかりできても何の魅力も感じない」と言われたのではないですか。 仮に英語が売りで精神的強さを持っていても、就職活動で150社以上応募しましたとしても、単に数をこなしただけじゃないでしょうか。 全く「売り」が感じられないんですよ。単に英語を活かしたいだけじゃ必要とされないですよ。 もう少し、日本の労働市場の需給から考えないと・・・。 学校での勉強いくら出来たって社会ではある意味無意味ですよ。しいて言うなら、スタート時に選択肢が広がる程度。実社会に出たら机上どおりには行かないのが実状。 再三言う通りそれが、文章から全く感じられないから「あまい!」というのです。

fire_sister2005
質問者

補足

やりたかったのは広報やクレーム処理です。 文学部で 文章を書く能力には自信があります。 (そういう意味で メーカーだけでなく 出版やマスコミも受けました) だからこそ、社内ニュース、会社パンフ作成 プレスリリース 等の海外広報やお客様の クレーム処理に 内勤社員として 文書で 謝罪するときとかに 自分が生かせていただけたらと思いました。 言い争うのがいやなので、 smallislandさんが私のような人間を 甘いとお感じになるならば それで いいと思います。 ただ 現在 精神的に参っておりますので これ以上の ご説教はご勘弁ください。 多分 smallislandさんのお仕事されていた 業界では 私のような人間が 通用しないのですね。

回答No.6

今の仕事を5ヶ月程度で辞めたいと思うのにはそれなりの理由があってのことだと思うのでそれは周りがとやかく言おうとかまわないことだと思います。 親御さんが、大学を出してまで派遣かよとか言っている様子ですね。 自分もそれに近いことここのところ言われています。 しかし、きにしないですよ。なぜなら、たとえ準社員であってもそこで評価を得ているから。 大学に行かせてもらったことに対して私も感謝しています。しかし、その後の人生は自分自身のものです。その結果を親に認めてもらえればいいのではないでしょうか。 質問者さんは、いま何をやりたいのですか? 文章を読む限りまったく見えてきません。 TOEICもそれなりのスコアを持っていますし、それを生かそうとか、学生時代のさまざまな経験をいかしたいとか・・・。 就職活動、転職活動なんて言うものは相手より何が勝っているか?という市場です。それが無いのなら、資格を持っていても、これから資格を取ったとしても意味なしですよ。 自分は、学生時代サークル活動もしませんでしたし、友達も多いほうでは有りません。資格も持っていませんでした。が、希望どおりの業種(百貨店)に入社し、さまざまな経験をしました。その後転職も2回しました。それぞれ成功したし失敗したし。 ネガティブに考えずに、自分の売りは何か?それを買ってくれる業種・職種は何か?それに自分が足りないのは何か?など総合的に考えてみてはどうでしょうか。 そうしなければ、仮に職に就けたとしても長続きせず、同じことの繰り返しになると思うのは私だけじゃないと思います。 すこし、社会に対しての考え・認識が甘いですよ。

質問者

補足

やりたい仕事はありました。 英語を生かせる仕事、外資等も回りました。 通訳は 大卒後 専門学校に最低2年は 通わなくてはならず、でも↑のようなことを いう親です。もう学費を出してもらおうなんて 思っていません。 一般企業で英語を生かせる部門は 海外営業か 内勤で、そういったところは 国内営業を終えた管理級の人間ばかりが いるところです。 英語が売りです、精神的強さを持っています、 と総合的に考え、150社以上 新卒のときに 応募しましたよ。 それでも >社会に対しての考え・認識が甘い ですか?

• katyan
回答No.5

別に趣味が料理です。これでいいよ すごく大変ですからね。下ごしらえ、料理の仕方、包丁を使い いろいろな事を気にしながら考え、てばやく、やらなければならない 私は料理ですでは話が終わってしまう。後が続かないからほかの趣味は となると思う。 「日本料理で何々が得意です」といえば、どこが難しいの? こんな人に食べてもらいました。とか話す事が出来ますね 昔の事を忘れましょうね そう、一度マーフイの法則を一度読んでごらん すごくいいヒントがあると思う ベストセラーの本は何か引きつけるからベストセラーになるんだよ そこから何か、得ましょう。成功した人の言葉には説得させるものがありますからね

• sirita-ya
回答No.4

NO1です。 補足回答有難う御座います。 あなたの決意(文面から読み取れる範囲で)ならどこでもやっていけると思いますよ。 学歴もすばらしいと思います。 この学歴なら転職の選択肢はたくさんありますよね? あなたが東京にこだわる理由がわかりませんが、地域的にももう少し範囲を広げればもっと選択しが増えます。 自給1000円との事ですがそれくらいならば関東エリアならクリアできるでしょう! もちろん東京からの通勤でも良いでしょう。 あまり小さな範囲で行動するより大きな範囲で探したら良いのでは? 一概には言えませんが、小さい会社の方が人付き合いも楽ですし、気持ちのいい汗がかける仕事に巡り合えるのでは? あまり力を入れ過ぎずに頑張ってください。

• fit8885
回答No.3

転職経験者です。 派遣の事を親に馬鹿にされ、ろくでもない会社…と言われる…。 →「自分が食っていくために働くのであって、あんたらのためではない。でも、今の時代は稼ぐためには仕事を選べないんだ!!」ぐらい言ってみてはいかが? 職務経験が浅い →これは人によって考え方が色々だと思います。ただ、親に上記のような暴言を叩いてしまったら、次で必ず見返してやる気持ちでやってくださいね。 サークル経験と趣味の件 →サークルは経験なくても趣味ぐらいは何かあるでしょう?それで話を広げればいいさ。もちろん印象の良い趣味で。 友達が少ない→環境に適応できない →まぁ、これは多少は言えるかもしれませんねぇ。でも、友達が多いから『会社内の環境』に適応できるかどうかは誰にも判らないと思います。1年ぐらい経たないと…。 文系なので資格がない →何か取ってみてはいかが?英文科卒ならば語学系でも良いのでは?英語ペラペラだったら魅力ではないですか?仕事的にも通訳とかあると思いますが。英検1級なんて難しいんだろうなぁ…。 現職の件 →おそらく転職には全く活かせないでしょうから、何か他のアピール材料を用意して下さい。未経験者応募OKのところで、大、大、大アピールするしかありません。 性格が泣き虫 →どんな時に、どんな事で泣くのか判りませんが、これはもぅ変えるしかありません。 泣き虫の人は情に厚いと聞いた事がある気がします。ご自分の情熱を必死にアピールしてみて下さい。頑張って下さい!!

質問者

お礼

文系なので資格がない >→何か取ってみてはいかが?英文科卒ならば語学系>でも良いのでは?英語ペラペラだったら魅力ではな>いですか?仕事的にも通訳とかあると思いますが。>英検1級なんて難しいんだろうなぁ TOEIC 860もっています。 でも 企業は 語学<簿記、PC,体育会系の人間関係 らしいです。 サークル経験と趣味の件 >→サークルは経験なくても趣味ぐらいは何かあるで>しょう?それで話を広げればいいさ。もちろん印象>の良い趣味で。 趣味は料理です。 でも やはり 新卒のときに 「サークルは?」「運動してた?」 「料理以外になんかないの?」ってきかれました

• katyan
回答No.2

う~ん。 まず親の事忘れましょう。まったくあなたの人生に関係ない話だし、まず今の仕事をしながら新しい仕事を見つける。 または何か勉強する。趣味でもいいよ。何かしましょうよ。趣味というのはうまくなるためであはありません 楽しく遊ぶこと! 将棋めちゃくちゃへただけど趣味です。ボーリングも100ちょい。下手したら90切ります。しかし私の趣味です。料理も趣味ですが、みんな食べてくれません。こんな私です。

質問者

お礼

趣味は料理です。 でも やはり 新卒のときに 「サークルは?」「運動してた?」 「料理以外になんかないの?」ってきかれました