• ベストアンサー

「鳩の鳴き声」連想する「声」はどんな感じですか?

こんにちは。 先日、ミステリ小説を読んでいるときに気になった表現があり、頭から離れないので質問します。 その作家さんは、「読み手の想像にお任せ」みたいな書き方をする人で、はっきりずばりと書く人ではありません。 大抵、遠まわしに書かれても想像できる(と言うか言いたいことはわかる)のですが、こればかりは想像すると笑ってしまうのです(色気のあるシーンです)。 『とある中年男性が、狙っていたキャバの女の子をやっと旅行に誘う事が出来ました。モチロン、下心満々です。 でも、意気揚々と来たのはいいけれど、女性はあまり乗り気ではないらしい。 宿でやっと中年男性は、女性と身体を重ねる事が出来たのですが、それすらも女性はあまりやる気なし。 「女は鳩の泣くような声を漏らし、行為が終わった後女は男に背を向けてさっさと眠りについた」 と言うような書き方をされていました。』 概要です。初めこれを読んだ時 「くるっぽ」 って言ったの?!んなまさか!! と大爆笑してしまいました。そしてその後、何度読んでも頭の中で物語が進む時、彼女は「くるっぽ」と言うのです。 もう変えられません…(泣 これを読んだ方、なんと想像しましたか? やっぱり「くるっぽ」ですか?(笑 それとも「こうじゃない?」という「声」はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.7

>女は鳩の泣くような声を漏らし 「くぅ~」と息をもらすような音を想像しました。あるいは「クックッ」かもしれませんが…。 「くるっぽ」は想像すると笑えますが、状況と「漏らす」という表現からは、考えられません。 日本語には慣用表現がありますけど、「鳩の鳴き声」という表現でイメージされるのは、だいたいは「クックック」ではないでしょうか。現実の鳩の鳴き声を想像されることは、作者は考えていなかったと思います。 ただ、読者がイメージするのは自由なので、自分のイメージを文章で伝えられなかったのは、作者の責任ですけどね。

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 鳩の実際の鳴き声を想像されるとは、思ってなかったかもしれないですね、作者は。 (私はしっかり想像して、爆笑でしたけど) 今回質問して、よかったです。 今後は笑いナシで彼の本が楽しめそうです。 >読者がイメージするのは自由なので、自分のイメージを文章で伝えられなかったのは、作者の責任ですけどね。 そうですよね~。作家歴が長いのに、だめですよね~。 でも、彼はちょっと言い回しが古すぎるんですよね。 気の利いた感じで伝えようと努力しているのは伝わってくるんですけど、全体的に昭和初期みたいな感じ。 内容は現代物なんですけど。 まあ、かなり笑わしてもらえたので、よしとします(笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • k-seria
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.6

「鳩の鳴くような声」はたぶん、不機嫌そうにのどを鳴らす様子をいいたいのではないかと思います。 口を開けたため息ではなくて、口を閉じた状態で、軽く唸るような。 あえて声にすれば「ん゛ん~……」といった感じでしょうか。 鳩の鳴き声って、擬音語で表すのが難しいので伝わりにくいですが…… 鳴く、というよりは喉をころころ鳴らす感じで、にぶい音ですよね。 そのにぶい音のイメージから、「鳩の鳴くような声」という表現になったのではないでしょうか? あと、鳩時計はたしか(うろ覚えですが)、鳩じゃなくてカッコウが元になっていたはずなので、「ぽっぽー」はきっと違うでしょうね^^

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 はっきりとした「声」ではないようですね。 皆さんの色々な感性がお聞きできて、面白かったです。 それに、やっと「くるっぽ」からは開放されそうです(笑 昨日、気になって気になって再度「ため息・吐息」のようなイメージで読み返してみました。 なるほど、これなら笑いは出ないですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobichin
  • ベストアンサー率13% (10/76)
回答No.5

私は質問の題名を見た時、きじ鳩の『ポーポ・ポーポポー』(←伝わりますかねぇ)って感じで鳴くのを想像して読んでいました(笑) だんだん下を読んで、『くるっぽ』にバカうけしちゃいましたよ(゜∀゜)☆ 最後まで読んで思ったのは、ため息っぽく『ほふー』って感じかなぁ・・・

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 ポーポ・ポーポポー…あー!わかります。 朝早くとか聞こえたりしますよね~。 しかし、濡れ場でポーポ・ポーポポーはまずいですよね~(爆笑 そうかー、やっぱりため息かぁ。 人生経験乏しいなあ。 こんなのも爆笑ネタとしか思い浮かばない自分が悲しいです…。 作家さん、ドリフ扱いにしてすみませんでした。 今度からもっと判りやすく書いてくれい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

「くるっぽ」確かにあまりに印象的で 頭から離れなくなりますね。 表題を見た時は 「クックー」かと思いましたが、 その下のほうを読んでからは 「くぅ」かと思いました。 ため息のような声なのかなぁと想像します。

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 そうですか~、やっぱりはっきりした「声」ではなく「ため息のような、吐息のような」感じなのですかねえ。 「鳩の鳴く声」とか書いてあるので、どうしても「はっきりとした声」のイメージが強かったのですが、吐息にも似た感じと言われると、色っぽさ倍増ですね。 「くるっぽ」 忘れられなくなりました?(笑 いつか、偶然この本に出会ったとき、読んだら「くるっぽ」って絶対思いますよ。 その時は、この質問を思い出してください♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

はじめまして 最初題名を見たときは ハト時計の鳴き声「ポッポ~(喉で鳴らすような)と思ったんですが 内容で違いますね (笑) 喉で鳴くというより 胸で鳴く声じゃないでしょうか・・

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 ポッポ~はまずいでしょう(爆笑 『女は「ポッポ~」と声を漏らし、男の身体を…』 腹抱えてしまいます! やばい、これからまた読み返す時、もっとおかしくて笑い死にしてしまいそう!! 胸で泣く感じ…ということは、はっきり声には出さない吐息のようなイメージなんですかね? だったら、「女は吐息にも似た声を出した」とでも書きゃあいいのに。ぶつぶつ。 鳩の無く声って…色気無いぞー!作家さ~ん!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuki2005
  • ベストアンサー率36% (90/248)
回答No.2

あはは。これは笑えますね。 (笑えないのか:汗) 私もこの記事の題名で「くるっくー」って思ったので、これじゃ台無しだな。って思いました。 実はうちのそばで前に鳩が巣を作った事があったんですよ。 その時鳩は「ほーーー」とか、「ふーーー」とか、低い声で鳴いていました。 ふくろうより低い感じです。 もしかしたらそっちで考えていたのかもしれませんね。 作者さんは。 他にも鳴き方があるかもしれませんね。 色々当てはめてみたら面白いかも。 何とか笑わず読んでくださいね~♪

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 笑えますでしょう?! 男が「やっと女を抱いた!でも、女はおざなりの感じだった」と言う、男の必死さと女の冷めた感じを、作家は一生懸命表現していたようです。 でも、どうしてもドリフなんですよ、イメージが。 こんな風に爆笑されるとは考えずに書いたんだろうなあ…不憫。 と思うと、更に笑えます。 だめだめ、私は、色気のあるシーンを想像してみたいのです(泣

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakochin
  • ベストアンサー率36% (79/219)
回答No.1

ププ…クルクル…? 声にならない声、みたいな……。 ダメか…。

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 さらに大爆笑してしまいました! 『女は「ププ…クルクル」と声を漏らし、男の身体を…』 と想像して、笑ってしまいました。 駄目です、めちゃめちゃ「成熟した女の艶」を表現するのが好きな作家なのです。 これでは、ドリフのようだ~!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 色気を感じる中年男性とはどういう感じですか

    雑誌を読んでいたら女性(特に中年女性)で芸能人ではなく 一般人の中年男性にでも色気を感じる人もいると書いてありました。 例えば中年なのに清潔感がある人やメタボ体形ではない人は特に好感度が高いのだとか。 一般人の中年男性に色気を感じるとしたらどういうところに色気を感じますか。

  • 男性の色気って?

    女性の色気ではなくて男性の色気とはどういうものですか? 私は男性的色気が無いねって言われました! (爆) 身長低くてチンチクリンなオッサンだからかな?(爆笑)

  • 女性が男っぽい声を出す時はどんなとき?

    ・女性が男っぽい声を出す時はどんなとき? ・男性が女っぽい声を出す時はどんなとき? どちらか1つの回答でも構いません。 体験談でも想像でも構いません。 セリフもわかれば教えてください。

  • 低い声で話すには

    女ですが、訳あって男性的な低い声で会話できるようにしたいと思っています。 基本的に声は低い方で、自室で聞いている音楽に合わせて1人で歌っている時(^^;)なんかはかなり男性に近い声だと思うんですが(男性ボーカルの曲でも1オクターブ下げて歌える)、家の外で、たとえば店で買い物をした際に店員と一言二言交わさなければならない場合などになると、意識しすぎるのか、家では想像もつかないような高い声になってしまいます。 あと、カラオケで歌う時も、家では出せた低音がほとんど出ません(それでも普通の女性よりは相当低いと思いますが)。 日常的に低い声で安定して話せるようになる方法などありますでしょうか?骨格や声帯の形で出せる声の高さは決まっていると聞いたんですが…

  • 女性から見て【エロカッコイイ】男性ってどんな感じ?

    凄く個人的な趣向なんかもあるとは思いますが、女性の方はどんな男性に色気を感じますか? 服装やしぐさ、声とかしゃべり方、身長や香り。 手とか血管なんてのも聞きました(笑) 有名人で例えて貰ってもよいですし、ビジュアル面や行動面など、どういう男性が色気のあるカッコよさを出していると思いますか?

  • 声や話し方について

    声や話し方の事で悩んでいます。 私は顔はきりっとしたタイプなのに、声が想像とあまりに違うのか話かけられ返事した瞬間に薬局では吹き出して笑われ‥ 今日は病院で看護婦と医師が診察室を去った後爆笑。 自閉症みたいと話しているのが聞こえてきました。 自閉症を差別するような気持ちはありませんが、吹き出し笑われるような声や話し方なのだと思ったらとても悲しくなりました。 友人には南海キャンディーズのしずちゃんやUAのような声だと言われた事があります。 元々声が可愛い綺麗声ではないことは知っていますが、ここ2年くらいで何か変化があったようであからさまに笑われます。 細身でしたがここ3年で体重が10キロ以上増えた事なども関係あるのかもと思っています。 外に出掛けるのが怖くなりそうで‥ 何かアドバイスをお願いします。

  • 容姿を褒める男性

    仲の良い男性から スタイル良くていい女だよな~って褒められました そんなことないよって返したら、マジいい女だってかぶせてきました デコルテも綺麗だし可愛いし色気があるとか、ひくほど褒められました 男性が女性の容姿をベタ褒めするのは下心丸出しなのは分かりますが、普段はクールな男性なので、このような一面もあるのかと少し驚きました 女性にちょっかい出すタイプではないと思っていたし、結構平気な顔で褒めるタイプなんだなぁと、仲良くなるにつれ、感じることがあります お付き合いする前に仲良くなり過ぎたこともあると思います 他の女性にも同じ手で口説いている可能性ありますか?

  • 異性としての魅力を感じない有名人は?

    私はふしぎ発見のミステリーハンター、竹内海南江さんです。 肉付きが悪くギスギスした体、丸みがなく女性らしさを感じない体、骨ばった尻、棒のような足、ややガニ股の歩き方、面白いと思っているのか変に作ったようなワザとらしい喋り方、そこから想像する性格、色気のない声、服のセンス、髪型、顔… 嫌ってるわけではないのですが全てにおいて異性としてみることが出来ません。 女性らしさを全く感じないのです。 好き嫌いという主旨ではなく、 振る舞い、容姿、容姿、喋り方などなど、様々な要素でどうしてもセックスアピールが無いというか、異性としても魅力を感じない有名人は誰でしょうか? 男性は女性、女性は男性をお答え下さい。

  • 通勤時にすれ違う女性への声の掛け方

    中年の独身男性サラリーマンです。 通勤時にすれ違う30歳代の女性へ声を掛けて、お友達になりたいのですが、うまい声のかけ方はないでしょうか。

  • 両声類について

    私は女なのですが、男性の歌声と女性の歌声を出す事ができます。 例えるなら女性だと浜崎あゆみさんくらいの声。 男性だとジャニーズ系統の低い声です。(顔を見なければ男性だと勘違いされるくらい) これを売りにして将来歌手を夢みていますが、これぐらいの人は珍しくなく結構いるものなのでしょうか??