• ベストアンサー

名前について

ジェイク(Jake)、という名前について教えてください。  ジェイクという名前をいろいろと検索したのですが、どうやら米国人に多いみたいなのです。イギリスではジェイクという名前は使われていないのでしょうか?  或いは、イギリス人でジェイクという名前の著名人とかっていますでしようか?  教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

JakeはYacobの別称で旧約聖書に現れるイスラエルの民の先祖の一人です。Yacobは後に改姓してイスラエルと名乗り、これが国名の起源となっています。ヤコブという名前は聖書とともに各国語に取り入れられています。James(英語)Jaime(スペイン語)Jacob(フランス語)Jakob(ドイツ語)従ってこれらの名前で検索すれば偉人、著名人、或いは小説の主人公などがたくさんいるでしょう。Jakeがアメリカに多い理由はユダヤ人が多いからです。

jakerz
質問者

お礼

どうもありがとうございました。ユダヤ系の名前なんですね。アメリカにユダヤ人が多い、というのも納得しました。  大変為になりました。ありがとうございます。    後、ジェイクという名前がイギリス人として使われるのはやっぱり駄目なんでしょうか? ジャックの変形、として使われている、とあったので、大丈夫だと思っていたのですが。ユダヤ系イギリス人としてなら使える、かな?  どうなんでしょう?

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 回答ではないのですが・・・ 手元の英英辞典にCommon first namesという付録があり、見たところ JakeはJacob,Johnの呼称のように書かれていましたよ。ニックネームという ところでしょうかね。