OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

cloth ears

  • 暇なときにでも
  • 質問No.155212
  • 閲覧数64
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (80/86)

こんばんは。先日"cloth ears"を辞書で調べてみると、
「よく聞き取れない耳、耳の聞こえが悪いこと;音痴」
と書いてありました。が、以前教えてもらった時には
違う意味で教えてもらったような気がするのです。
よく覚えてないので不確かなのですが、もし他にも
意味があるようでしたら教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 54% (6/11)

では、これでどうでしょうか?

cloth-eared
a. (coll.) 1 deaf. 2 inattentive.

「The Cassell Compact dictionaryより」

1はご存知のとおり、難聴のことですね。
2は「不注意な、怠慢な、ぞんざいな、無愛想な、気を配らない」という意味です。

2の中に答えはありますでしょうか?
お礼コメント
zoe

お礼率 93% (80/86)

suckerさん、回答ありがとうございます。
私の質問ではcloth earsなのですが、
確か私の辞書では名詞か形容詞かぐらいの
違いだったので、内容的には一緒ですよね。
ひょっとしたら気を配らない、不注意なという
意味がそうかもしれません。そうすると
これを話した人との話しの内容的に意味が
つながりそう・・・。帰り際にチラッと
言われたので、何が言いたかったのか
わからなかったんです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-23 19:54:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

zoe さんのおっしゃっている意味のほかに「人の話をちゃんと聞かない人」という意味があります。
お礼コメント
zoe

お礼率 93% (80/86)

こんにちはmasmasさん。
やっぱり他の意味もあるんですね。
ただ私の聞いたような気がする意味は
聞いたりすることに全く関係ない言葉
だったような気がするのです。
なのでkickerさんへのお礼でも書いたように
clothのみで違う意味を聞いたのかも
しれません。
今回家の辞書でしか調べる時間がなかったのですが、
まだ他の意味もあるかもしれないという可能性が
でてきたので、今度本屋にでも行って英英辞典で
調べてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-22 16:45:50