• 締切済み

CDを読み取らない!

つい先日友達からMP3データ入りのCD-Rをもらいました。それを聴こうとPCのドライブにセットしても、反応はするもの、中身を読み取ってくれません。(ほかのCDは読み取りました。)CDの不都合だと思ってけど、MP3対応のDVDプレイヤーではしっかりと読み取ってくれました。メディアも粗悪なものではなく、良質メディアです。 ウチはWIN XPで友達はWIN MEです。 どうしたら読み取ることが出来るのでしょうか?

noname#22763

みんなの回答

• tokpy
回答No.2

#1です。 > 見てもファイルが無く、使用容量0バイト 空0バイトになって開けない う~ん。私もよくわかりません。CD-RはCD-ROMより反射率が低いので,対応ドライブでないと読み込んでくれません。しかし,CD-R未対応のCD-ROMドライブといえばかなり前のドライブになるので,現実にはXPが動くマシンがCD-R未対応ドライブを搭載しているとも思えません。 もしかすると,CD-Rと相性が悪いという場合や,ドライブの不具合という場合もあるかもしれません。HPの体験談などを見ていますと,何回かトライしているとたまたま読み込むこともあるみたいです。参考にならなくてごめんなさい。

質問者

補足

一応ウチのドライブはCD-R/RW DVD-ROM対応ですので読み取ってくれるはずです。 何回も入れたり出したりしてみてもだめでした。やっぱCD-Rの相性なのかな?

• tokpy
回答No.1

CD-Rをセットした状態で「マイコンピュータ」を開いてください。そこからCD-Rの中身を見ることはできますか?

質問者

補足

見てもファイルが無く、使用容量0バイト 空0バイトになって開けないんです。