自作PCに乗り換えるための資源活用方法とOSの削除方法について

このQ&Aのポイント
  • 現在、低性能なメーカー製PCから自作PCに乗り換えたいと考えています。
  • 新しいマザーボードや電源などは購入する予定ですが、CPUやHDD、モニタなどは既存のパーツを再利用したいと思っています。
  • ただし、メーカー製PCのHDDではプリインストールされているOSが使用できず、新たにOSをインストールする際には既存のOSを削除する必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PC作成について

現在メーカー製のPCを使用しているのですが、MBや電源等が低性能な為自作PCに乗り換えようとおもっています。 そこでMBや電源などは新しく購入しますが、CPUやHD、モニタなどはメーカー製PCに付いていた部品を使い回したいと考えています。 勿論ソケット数等は同じものです。 問題はHDなんですが、メーカー製PCの場合OSがプリインストールしてあって、そのOSを使用することは出来ないという事は分かっていますが、新しくOSをインストールする場合もともとインストールしてあるOSは削除する必要があるのでしょうか? その場合KNOPPIXなどのOSで起動してHDをフォーマットすれば良いのでしょうか? 実際にやったことのある方いましたらご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8086
回答No.1

Windows XPを新規に購入してインストールするのでしょうか? なら、わざわざ別のOSを使うまでもありません。 インストールする過程でHDDをフォーマットするかどうか質問がでるので、そのときにフォーマットすればいいです。

mckee0317
質問者

お礼

なるほど!インストール時にフォーマットするのですね! そこだけがずっと引っかかっていて困っていたので助かりました。 ありがとうございました!