• 締切済み

すいません。たびたび・・・・・

あの昨日、HDの増設の質問をしたtakadapanです。あまりにもOSが不安定なため、OSをクリーンインストールしようと思ったんですが、フォーマットの段階から全く分からなくなりました。OSはMEなんですが、以前使っていた98SEならMSーDOSでフォーマットが出来たのですがMEではMSーDOSモードがあるのかさえ分からずDOSプロンプトではフォーマットできなくてお手上げです。フォーマットの段階からOSの再インストールまでどうやればいいのでしょうか?CPUはPEN41.5GHz、intel845チップセット、HDは40GBx2、メモリーは512MBです。このPCは私が自作したもので、メーカー製ではありません。

みんなの回答

noname#3980
noname#3980
回答No.3

下記の回答者さんの補足  WindowsME 製品版であれば、 No1 回答者:poor_Quarkさんへ          OEM版であれば、No2 回答者:Hiyukiさんへ

• Hiyuki
回答No.2

MeであればCDブートできます。BIOS設定でブートの順位を、CD-ROMが最初にくるようにしてやればCD-ROMから起動できますよ、 そのインストールの段階で、フォーマットをするかしないか聞いてくると思うのですが、Win2000とかと混濁してるかもしれないので定かではないです。 でも、フロッピーからの起動でもフォーマットは可能ですよ。たぶん、フォーマットがうまくいかないのは、Aドライブにformat.comがないからだと思います。 これは、起動ディスクが読み込まれた後に作られるメモリーディスクの中にありますよ。 起動した後で、回復なんたらがEとかFドライブに組み込まれたとか出ますよね。それはメモリー上に作られた仮想ドライブです。 そのドライブに移動したら、その中にformat.comがあります。そこから実行してみてください。

• poor_Quark
回答No.1

順序立てて書きますと… 0.マザーボードのBIOSのパラメータの設定 1.WIN MEの起動用FDによる立ち上げ 2.fdiskでハードディスクの基本領域を確保 3.fdiskで確保した基本領域をアクティブにする 4.パーティションを分けるならその設定 5.リセット 6.DOSのコマンドによるハードディスクのフォーマット 7.DOSのコマンドによるスキャンディスク 8.WIN MEのCD-ROMからOSをセットアップ 9.マザーボードのドライバをインストール 10.ビデオカードのドライバをインストール 11.システムに近い順からその都度電源を切ってカードを挿しながら一枚一枚ドライバをインストール 12.必要なアプリケーションのセットアップ OSのプロダクトの種類によっては以前のwindowsのCD-ROMが必要な場合もあります。1~7まではいろいろなやり方があると思いますが、8~11まではその順番を守った方がいいでしょう。