• 締切済み

すいません。たびたび・・・・・

あの昨日、HDの増設の質問をしたtakadapanです。あまりにもOSが不安定なため、OSをクリーンインストールしようと思ったんですが、フォーマットの段階から全く分からなくなりました。OSはMEなんですが、以前使っていた98SEならMSーDOSでフォーマットが出来たのですがMEではMSーDOSモードがあるのかさえ分からずDOSプロンプトではフォーマットできなくてお手上げです。フォーマットの段階からOSの再インストールまでどうやればいいのでしょうか?CPUはPEN41.5GHz、intel845チップセット、HDは40GBx2、メモリーは512MBです。このPCは私が自作したもので、メーカー製ではありません。

みんなの回答

noname#3980
noname#3980
回答No.3

下記の回答者さんの補足  WindowsME 製品版であれば、 No1 回答者:poor_Quarkさんへ          OEM版であれば、No2 回答者:Hiyukiさんへ

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

MeであればCDブートできます。BIOS設定でブートの順位を、CD-ROMが最初にくるようにしてやればCD-ROMから起動できますよ、 そのインストールの段階で、フォーマットをするかしないか聞いてくると思うのですが、Win2000とかと混濁してるかもしれないので定かではないです。 でも、フロッピーからの起動でもフォーマットは可能ですよ。たぶん、フォーマットがうまくいかないのは、Aドライブにformat.comがないからだと思います。 これは、起動ディスクが読み込まれた後に作られるメモリーディスクの中にありますよ。 起動した後で、回復なんたらがEとかFドライブに組み込まれたとか出ますよね。それはメモリー上に作られた仮想ドライブです。 そのドライブに移動したら、その中にformat.comがあります。そこから実行してみてください。

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.1

順序立てて書きますと… 0.マザーボードのBIOSのパラメータの設定 1.WIN MEの起動用FDによる立ち上げ 2.fdiskでハードディスクの基本領域を確保 3.fdiskで確保した基本領域をアクティブにする 4.パーティションを分けるならその設定 5.リセット 6.DOSのコマンドによるハードディスクのフォーマット 7.DOSのコマンドによるスキャンディスク 8.WIN MEのCD-ROMからOSをセットアップ 9.マザーボードのドライバをインストール 10.ビデオカードのドライバをインストール 11.システムに近い順からその都度電源を切ってカードを挿しながら一枚一枚ドライバをインストール 12.必要なアプリケーションのセットアップ OSのプロダクトの種類によっては以前のwindowsのCD-ROMが必要な場合もあります。1~7まではいろいろなやり方があると思いますが、8~11まではその順番を守った方がいいでしょう。

関連するQ&A

  • OSのインストール方法

    ハードディスクをPatition Magicというソフトでフォーマット(FAT32)をかけたのですが、WindowsのOSがインストールできないのです。(98SE,98ME) 98の入っているノートPC(CD-ROMは外付け)にHDを載せ変えてもできません。 どうしたら、インストールできますか? インストール方法を教えてください。

  • 初期化(フォーマット)状態から元のWindowsに戻す方法を教えてください

     パソコン(富士通FMV BIBLO NJ4/45C Windows 98)をDOSコマンドの[format]でフォーマットしてしまいまいした。 つまり、なにもない状態になってしまいました。  WindowsあらたにインストールしようとリカバリーCDをドライブに入れても、ドライブ認識さえもしません。電源を入れるとDOSのプロンプトで[C:\>]と表示するだけで、お手上げです。  Windows98の初期状態に戻す方法を教えてください。

  • 「FAT32でフォーマット」って何ですか?

    formatの方法で悩んでいます。 「FAT32でフォーマット」するとはどうやるんですか? げんざい、2000のOSは手元にありません。 PCはDOSでformatしてあります。 MEをインストールしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ・XPがインストールされている、PCのOSをほかのOSに変えたいのですが・

    XPがインストールされている、PCのOSをほかのOSに変えたいのですが、HDをフォーマットする為に、DOSの画面で立ち上げるのには、どうしたらいいでしょうか?

  • 95パソコンを98へ変更するには?

    現在使用してるPCはOSがWin95です。ゲ-トウェイのGP6-350というPCです。CPUはPen(2)350。メモリーは128MB。HDが20GB。です。スキャナーとプリンターとDVD-RAMとケーブルモデムを接続してます。OSの安定性ということでいろいろ迷った末、98SE標準版をインストールすることに決めました。上書きしようとやってみましたが、すでにOSがインストー  ルされていますというメッセージが出てダメです。 Q1.FDISKでフォーマットしてからでないとダメでしょうか? Q2.DOSからFDISKでFAT32でフォーマットしようすると現在の95でしかインストールできないようなメッセージが出てきますが、98をインストールできますか? Q3.あと、過去のQ&Aを見たところ、ドライバーが必要云々と書かれていましたが、どういうことでしょう。98対応の周辺機器なら大丈夫でしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • aptiva L66

    スピーカー内蔵のディスプレイを使用しているのですが、 OS:WIN95→WIN98SE→WIN MEの順番でOSをUPグレードしたのですが、OSが不安定になり フォーマットした後WIN98 SE→MIN MEの順番に再インストールしましたら、今まで正常に使えていたスピーカーから音が出なくなってしまいました。 クリスタルというオンボードのサウンドチップは正常に働いている様子です。いろいろ試したのですが、自分では分かりません。よろしければ、解決策を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • DOSプロンプト

    私のテキストでは、DOSプロンプト上でc:\autoexecと入力してくださいとのことなのですが、このDOSプロンプトとはどこから呼び出せばよろしいのでしょうか、教えてください。私のマシンはme osはxphomeです。

  • 120GバイトのHDが30Gバイトしか認識していません

    こんにちは 先日DELLのデスクトップPCのHDが破損したため 新しい120GバイトのHDへ交換作業を行い、 OS(Win2000)及びソフトを再インストールしました。 ところがマイコンピュータにてCドライブを見ると 容量が30Gバイトしかありません。 リカバリCDを読ませてフォーマットから インストールしましたが もしかすると領域の確保がうまく出来ていないかも しれません。 それで質問なのですが現在の状態そのままで DOSプロンプトでFDISKなどを使って 残りの90Gバイトを認識させることは可能でしょうか? 業務用で使っているPCですので新たにフォーマット して最初からというのは難しいのです なにとぞお知恵をお貸しください。

  • WinXPのPCにMEを入れデュアルブートしたい

    パソコンにHDが2つ入っててどちらもNTFSでフォーマットしてあります。 パーテーション分けはしてません。HDのドライブはC:とD:でC:にXPが入ってます。 D:にMEを入れデュアルブートできますか? 入れられる場合、簡素にやり方だけ書いて頂けると助かります。 過去質問のURLや、やり方書いてあるURL貼り付けるだけでも構いません。 ダメな場合、XP未対応のME用のソフトを使いたい時は OS入れ替えしかないでしょうか。 XPの互換モードというのは知ってるのですが、 ME用のソフトをインストールしようとする段階で 「このソフトはお使いのOSにはインストールできません」 みたいなメッセージが出てインストール自体できません。

  • フォーマット、もエフディスク、も出来ない

    増設したHDDのフォーマット、もエフディスク、も出来ません。 困っています、どなたか知恵をかして下さい。 BIOSは増設したHDを認識しているのですが、 マスターIBM20G スレーブMAXTOR8G(増設側) OSはMEです。