• 締切済み

手足の湿疹

初めて質問させていただきます。 8年ほど前から手足に急に湿疹が出ました。 それがいまだに治りません。 半径1cmくらいの丸い湿疹で、淵がぶつぶつとなって盛り上がり、中心が陥没したような感じになっていて、少し茶色くて皮がむけます。 いくつか皮膚科を渡り歩いたのですが結局原因はつかめませんでした。 いつも出ているわけではなく、ひどくなったなと思ったらいつの間にか治まっていたり。 でも最近またひどくなり、今まで放っていたのですがまた皮膚科に行ってみることにしました。 しかしやっぱり原因はわからずとりあえず湿疹用の軟膏を処方してもらっただけです。 その軟膏も効き目が出ないのでまた行ってみようかと思っているのですが、やっぱりこれは体質的なものなのでしょうか? 何だか独特な形の湿疹のような気がするんです。 こんな説明ではとてもわかりづらいのにアドバイスをお願いするのは大変申し訳なく思うのですが、何か情報がありましたらよろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • goo4me
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.3

数年前の質問なので、もう既に解決されているかもしれませんが。。 私も同様の症状を持っていて、気になって気になって仕方ありませんでした。 そこで調べて判明したのですが、『ジベルばら色粃糠疹(じべるばらいろひこうしん)』というもののようです。 あまりたいしたことのない湿疹で安心しました。。

回答No.2

皮膚科をわたり歩いたとの事ですが、大学病院の皮膚科へ行きましたか?検査設備が整っていますので一度受診し相談してみましょう!原因が判れば、治療は簡単かも知れませんが病名によっては長期になることも皮膚病には多いのも事実です。

hanny_poo
質問者

お礼

診療所ばかりで大きな病院には行ったことがありません。やはり検査をしてもらった方が原因を早く突き止められますよね。ありがとうございました!

  • ansur
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.1

金属アレルギーのけはありますでしょうか? 歯に詰めた金属がイオンを出して、それに対する拒否反応で全身に湿疹やカサブタなどが出来ることがあります。 参考までに。

hanny_poo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。でもピアスなどのアクセサリー類は普通にしておりますので金属アレルギーの類はないと思われます。

関連するQ&A

  • 手足にかゆい湿疹

    2週間程前、なんだか耳(耳たぶと耳の上の方)が痒いな…と思っていたら、段々と耳か赤くはれたようになり、それから3日後には頬に痒みのある湿疹のようなものが出てきました。 これはまずい…と皮膚科に駆け込んだところ「何かにかぶれたんでしょうね」と言われたものの原因はわからず。 耳のかぶれが頬まで来ているようなことを言われ、飲み薬と塗り薬で様子を見ることになりました。 しかしその2日後には首や頭、手足が痒くなり初め、気がつくとやはり湿疹が。 再び皮膚科に言って更に強い塗り薬をもらったものの、日ごとに広がって いき、お腹や背中も痒くなってきました。顔と耳は大分よくなったのですが、やはり寝ている間に掻いてしまっているようで起きると手足の湿疹が増えています。また、シャワーを浴びると身体中とても痒くなります。 今週いっぱいは病院に行くこともできないので、ここに書き込ませて頂きました。どなたか原因や対処法お分かりになる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。 ちなみに皮膚科の先生によると、外的要因で、食べものは全然関係ない、人には移らない、とのことです。

  • 乳児湿疹ですが乾燥がひどくてカサカサです。

    現在生後1ヶ月の次男が乳児湿疹です。 生後2週間からはじまり一向に良くなりません。 長男も生後2週間から乳児湿疹になりましたがキンダベート軟膏を2.3日塗るときれいに治ったんですが個人差があるのでしょうか? 今日までに2件の皮膚科に行き(1件目の皮膚科で処方されたプロペトが湿疹に効き目がなかったので)2件目の皮膚科でパルデスローションを処方されました。 頭、顔、耳、首、体ともにこの薬を塗るように言われたので塗ってますが、乾燥がひどくなってしまい頬の皮はむけてきているし全体的にカサカサで肌がガチガチになってしまいました。 湿疹の状態も塗る前とほとんど変わりません。 皮膚科からは1週間以上この薬で様子を見てまた受診してくださいとのことでしたが保湿が必要なのではと思っています。 1件目の皮膚科で処方されたプロペトを塗ってあげても良いでしょうか? 塗る場合はパルデスローションの後で良いでしょうか? 皮膚科に聞くべきなのでしょうが2つの薬を同じ皮膚科で処方されたものではないので・・・・ 同じ薬を使われたことがある方などからアドバイスをいただければと思います。 

  • 手足の湿疹の後すごく皮が剥けて来ました

    毎年夏になると、手足がとてもかゆくなり、湿疹が出来ます。これは毎年皮膚科へ行って薬をもらってなんとか我慢しているのですが、今回、痒みが治まり湿疹も治まったのに、今度は皮がどんどん剥けて来ました。特に手の指全体がぼろぼろと剥けて来ています。最初はそれほど目立たず、先生には湿疹のブツブツがつぶれた所がそうなる、と言われたのですが、もう湿疹が治ってから1週間以上経ちます。さらにこの皮剥けはどんどんひどくなっているのです・・・また別の病気になってしまったのでしょうか。

  • 乳児湿疹について

    子供にできる湿疹はすべて乳児湿疹とひとくくりされてしまうのでしょうか? 乳児湿疹について色々調べましたが、特徴としては「赤いブツブツ」「赤くてガサガサ」「ジュクジュク」というものが多い気がします。 うちの子は1ヶ月前から腕と足が象さん(触ったことないんですが)のようにガッサガサで赤くないブツブツがあります。サメ肌のひどいような感じですね。 ひどいところは皮がむけている状態です。 前回小児科では何も言われずアンダーム軟膏を処方されましたが一向に改善されません。 本日皮膚科へ行きましたが、触ることもせずパッと見ただけで乳児湿疹ですねと言われ、デキサメサゾン軟膏を処方されました。小児科で処方された薬を告げるとそれじゃぁ良くなりませんね。と言われました。 皮膚科の先生に質問しましたが、「ですから、乳児湿疹ですので・・・」と冷たくあしらわれてしまいました。 心配なので質問したのに、答えてくれない嫌な雰囲気の先生だったのでそれ以上聞くことができませんでした。 皮膚科の先生がおっしゃってるので乳児湿疹なんだと思いますが、質問しても答えてくれない先生だったので乳児湿疹という診断にも疑問があったので質問させていただきました。 うちの子と同じ症状で乳児湿疹と診断された方いらっしゃいますか?

  • 湿疹が治りません

    2ヶ月程前から赤いぽつぽつの湿疹がほぼ全身に出来て、 見た目はそれほど痒そうには見えないのですが、かゆい時は強烈な痒みがあります。 手足のひらや手足の指の間に出来る物は水泡になり、これも強い痒みがあります。 皮膚科に通っていまして、痒み止めとデルモゾール軟膏を処方しているのですが、 痒みもあり湿疹も治っている気配がありません。 しかも程度の差はありますが、同じ症状が妻と5歳長男と3歳長女にもあります。 0歳の赤ん坊もいますのでその子にもうつらないかと心配です。 産婦人科での院内感染との話も少し出ましたが、医者はこの症状は感染ではないと言っています。 しかし、どうみても4人同じ症状で感染したように見えますが、 医者に聞いてもはっきりした原因は言わず、涼しくなったら症状も治まるでしょうと言っています。 今の薬が終わったら違う皮膚科に診てもらおうか悩んでいます。 痒くて夜も十分に眠れず早くこの生活を改善したいと思っていますので、 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 湿疹ができてこまっています

    30代後半の男性です。 2年ほど前に、頭皮の一部分に湿疹ができました。 市販の湿疹の薬を塗っていたのですが、まったく効き目がないので、薬局に相談したら、 「オイラックスPZ軟膏 アンテドラッグステロイド」という軟膏をすすめられました。 これを塗り始めたところ、2~3日で湿疹が消えました。 ところが、塗るのをやめたら、また復活してきました。 それを繰り返しているうち、気がついたら頭皮の別の場所にも湿疹ができてしまい、 だんだんと数は増えてきてしまいました。 頭皮だけでなくいくつかは、首すじや、腰、指の関節などにも湿疹ができてきました。 僕はもともと皮膚が弱いようで、日焼けすると真っ赤になります。 中学~高校生くらいには、手のひらにタコができたこともあります。 頭皮に湿疹ができてから、それまでリンスインシャンプーを使用してたのですが、 薬用シャンプー(Curelという某メーカーのシャンプーです)に変えていますが、それでも湿疹は落ち着きません。 近所に皮膚科の病院がないのと、仕事の関係でなかなか病院にもいけませんが、 これ以上、湿疹が増えると不安になってきます。 湿疹ができやすい体質ってあるのでしょうか? また、これは完治できるのでしょうか? それにはやはり通院するのが一番ですか?

  • 湿疹の出ない手足のかゆみ。誰か教えて下さい!

    主人が、半年以上前から、手足が時々痒くなります。ひどい時には蚊に刺された位痒いそうです。 大学病院の有名な皮膚科の先生に診ていただいたら、湿疹の出ないジンマシンと診断されて アレグラを飲んでいます。アレルギーテストでは、一般的なダニやホコリ他では何も原因が分からず、この先5年位は薬を飲むそうです。 薬を飲んでいても時々痒くなるみたいだし、原因をもっと突き詰める方法は無いものでしょうか。 性格的に先生にあまり言えないので、どなたか何かご存知の方のご意見をお願いしたいです。よろしくお願い致します。

  • 異汗性湿疹

    タイトルどおり、異汗性湿疹で困っています。 もう、水疱の状態は脱していますが、その後で皮がむけ、ヒリヒリしているんです。 どうしたら良いのでしょうか。 仕事柄、指先を使うため、かなり困ってます。 皮膚科に行っても、最初に処方された薬を塗ってくださいと言われ・・・でも、この状態になると効かないんです。 毎度のことで慣れっこですが、やはりツライのです。 宜しくお願いします。 ちなみに、今使っている薬はアンテベート軟膏です。

  • 乳児湿疹でしょうか?

    生後20日の男児の母です。3日前から急に息子の顔と頭に湿疹ができ初めて一日くらいの間にあっというまに広がりました。にきびのような感じですが赤くなって痛々しいので受診したところテラコートリル軟膏を処方されました。 雑菌が入ったのだろうといわれましたが、特に不潔にしていたわけでもなく毎日沐浴もしていたのに何でだろうと思いますがとにかく一日も早く治って欲しいので頑張ってきれいに洗ってあげたいのですが、軟膏が洗ってもなかなか落ちません。石鹸で洗っても洗う前の軟膏が残っているような状態なのですがどうやったらきれいに軟膏が落とせるのでしょうか?乳児湿疹のような感じでもあるのですが皮膚科ではそのようには言われませんでした。こんなに急に一日くらいで広がってひどくなってしまうものなのでしょうか? また、生後間もない赤ちゃんを一日に2回も沐浴させても疲れたりしないのでしょうか?すみませんがよろしくお願いします。

  • 水虫から湿疹に。

    1週間前、2ヶ月間ほど続いていた右足の小指近辺が痒くいため皮膚科に行きました。 そこで処方された薬が、メンタックス(水虫部)とデルモゾールG軟膏とサトウザルベ10の混剤(手足)です。一回目は病院で、帰宅後の夜にもう一回塗布しました。しかし、次の日、手足が極度に痒く、特に手の甲に湿疹がぼこぼこ出てきました。その後、どうしようもなく3日後にもう一度同皮膚科へ行きました。今回は、デキサメサゾン錠、セルベックス細粒、アレロック錠の内服とダイアコート軟膏、サトウザルベ10の混剤、そして、ぺキロンクリームです。このときのドクターの話は、水虫菌の勢いが思ったより酷く、毒素が手足にでた。これらの処方から2日ほどたち、不安になり別の病院へ行きました。ここでも、前回のドクターが前回よりも強いものを処方したのでは、ということを言っておりました。 現状は夜も眠れないほど痒い!何で手までに湿疹が出来るか不思議です。仕事もままならない状態で困っています。水虫は落ち着いて痒いということはなく、それ以外が死ぬほど痒い! 酸性水や酢が利くと聞きますが・・・ どなたか助けてください!

専門家に質問してみよう