• 締切済み

手足の湿疹

初めて質問させていただきます。 8年ほど前から手足に急に湿疹が出ました。 それがいまだに治りません。 半径1cmくらいの丸い湿疹で、淵がぶつぶつとなって盛り上がり、中心が陥没したような感じになっていて、少し茶色くて皮がむけます。 いくつか皮膚科を渡り歩いたのですが結局原因はつかめませんでした。 いつも出ているわけではなく、ひどくなったなと思ったらいつの間にか治まっていたり。 でも最近またひどくなり、今まで放っていたのですがまた皮膚科に行ってみることにしました。 しかしやっぱり原因はわからずとりあえず湿疹用の軟膏を処方してもらっただけです。 その軟膏も効き目が出ないのでまた行ってみようかと思っているのですが、やっぱりこれは体質的なものなのでしょうか? 何だか独特な形の湿疹のような気がするんです。 こんな説明ではとてもわかりづらいのにアドバイスをお願いするのは大変申し訳なく思うのですが、何か情報がありましたらよろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• goo4me
回答No.3

数年前の質問なので、もう既に解決されているかもしれませんが。。 私も同様の症状を持っていて、気になって気になって仕方ありませんでした。 そこで調べて判明したのですが、『ジベルばら色粃糠疹(じべるばらいろひこうしん)』というもののようです。 あまりたいしたことのない湿疹で安心しました。。

回答No.2

皮膚科をわたり歩いたとの事ですが、大学病院の皮膚科へ行きましたか?検査設備が整っていますので一度受診し相談してみましょう!原因が判れば、治療は簡単かも知れませんが病名によっては長期になることも皮膚病には多いのも事実です。

hanny_poo
質問者

お礼

診療所ばかりで大きな病院には行ったことがありません。やはり検査をしてもらった方が原因を早く突き止められますよね。ありがとうございました!

• ansur
回答No.1

金属アレルギーのけはありますでしょうか? 歯に詰めた金属がイオンを出して、それに対する拒否反応で全身に湿疹やカサブタなどが出来ることがあります。 参考までに。

hanny_poo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。でもピアスなどのアクセサリー類は普通にしておりますので金属アレルギーの類はないと思われます。