• ベストアンサー

異汗性湿疹

タイトルどおり、異汗性湿疹で困っています。 もう、水疱の状態は脱していますが、その後で皮がむけ、ヒリヒリしているんです。 どうしたら良いのでしょうか。 仕事柄、指先を使うため、かなり困ってます。 皮膚科に行っても、最初に処方された薬を塗ってくださいと言われ・・・でも、この状態になると効かないんです。 毎度のことで慣れっこですが、やはりツライのです。 宜しくお願いします。 ちなみに、今使っている薬はアンテベート軟膏です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kekeke2005
回答No.1

私の場合ですが。 女性の場合は台所洗剤でも悪化します。 お風呂で使うもの=石鹸・シャンプー・リンスでも悪化します。手指に触れるもの全部に注意してください。(私は石鹸を自分で作って解決しました)その上で処方された薬を塗るなり飲むなり。 ↑こういうもので刺激を受けると、赤くなりますよねぇ 感染症とかカブレということではなくても、炎症をおこしていると思います。殺菌作用・抗炎症作用のある薬もプラスするといいのですが… 処方されている薬は軟膏なので油ですよね。それを縫っている間はいいのですが、手を洗うと手の油分まで余計に流れてしまって乾燥して痛いのでは…? 強い薬だとかぶれ易いので…たまたま手元にあった”デリケートな部分に使うXXクリーム”を塗ったら劇的に良くなりました。乾燥が気になるときはハンドクリームとワセリンをプラス。薬が必要ない時には アピットジェルを使います。 皮膚科に行っても治らなかったので、自力でいろいろやっています。

参考URL:
http://www.zenyaku.co.jp/product/skin/api_jel.html
mint_777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あまり手を使わないように、と皮膚科の医師から言われたのですが、仕事や家事・育児をしているとそうもいかず・・・ 私の場合、ストレスが大きな原因とのことで症状を緩和させるには、仕事を辞めるのが一番といわれました。 さすがにそれはできません。 アピットジェル、さっそく購入しました。 なんだか少し良いような気がします。 本当にありがとうございました。