• ベストアンサー

異汗性湿疹

タイトルどおり、異汗性湿疹で困っています。 もう、水疱の状態は脱していますが、その後で皮がむけ、ヒリヒリしているんです。 どうしたら良いのでしょうか。 仕事柄、指先を使うため、かなり困ってます。 皮膚科に行っても、最初に処方された薬を塗ってくださいと言われ・・・でも、この状態になると効かないんです。 毎度のことで慣れっこですが、やはりツライのです。 宜しくお願いします。 ちなみに、今使っている薬はアンテベート軟膏です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

私の場合ですが。 女性の場合は台所洗剤でも悪化します。 お風呂で使うもの=石鹸・シャンプー・リンスでも悪化します。手指に触れるもの全部に注意してください。(私は石鹸を自分で作って解決しました)その上で処方された薬を塗るなり飲むなり。 ↑こういうもので刺激を受けると、赤くなりますよねぇ 感染症とかカブレということではなくても、炎症をおこしていると思います。殺菌作用・抗炎症作用のある薬もプラスするといいのですが… 処方されている薬は軟膏なので油ですよね。それを縫っている間はいいのですが、手を洗うと手の油分まで余計に流れてしまって乾燥して痛いのでは…? 強い薬だとかぶれ易いので…たまたま手元にあった”デリケートな部分に使うXXクリーム”を塗ったら劇的に良くなりました。乾燥が気になるときはハンドクリームとワセリンをプラス。薬が必要ない時には アピットジェルを使います。 皮膚科に行っても治らなかったので、自力でいろいろやっています。

参考URL:
http://www.zenyaku.co.jp/product/skin/api_jel.html
mint_777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あまり手を使わないように、と皮膚科の医師から言われたのですが、仕事や家事・育児をしているとそうもいかず・・・ 私の場合、ストレスが大きな原因とのことで症状を緩和させるには、仕事を辞めるのが一番といわれました。 さすがにそれはできません。 アピットジェル、さっそく購入しました。 なんだか少し良いような気がします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 湿疹について

    知り合いの女性の方が最近湿疹がでてると悩んでいるので相談に乗って貰えたらと思い書き込みさせて頂きました。 湿疹が出る部位は顔と手の平以外ほぼ全身、おなかと内腿が特にひどい様で見た目虫に刺されたように赤くなって足とかには水ぶくれみたいになってる箇所もあり痒みもあるようです。 数日前に皮膚科に行ったみたいなのですがお医者さんには体に菌が入って普通は風邪になるところ湿疹が出たんだと言われ湿疹名?とかは特に言われなかったようです。 薬は抗生物質が入った飲み薬とアンテベートという塗り薬を処方されたようなのですがアンテベートって結構強い薬じゃなかでしょうか?初診の5分にも満たない診察でそんな強い薬がでるのは普通なのでしょうか? それとお勧めの薬や対処法、私はこうしたら治ったとか逆にこーゆーとこに気をつけたら良い等ありましたら教えて頂きたいです。

  • 手湿疹 の不思議

    初めて投稿させていただきます。 宜しくお願いします。 高校生の頃から手の湿疹に悩まされていて 皮膚科の先生にアンテベートとヒルドイドを 処方していただきました。 しかし先日帯状疱疹になってしまい 皮膚科の先生にファムビル250mgを処方され 3日間飲んだところ痒みや水疱、ただれなどが 消えました。 この事を皮膚科の先生に伝えたところ、 「それはありえない。奇跡だ」 と言われ、いったい自分の身体に何が起こったのか わかりません。 私のこの手湿疹は帯状疱疹だったんでしょうか。 今度大学病院に紹介状を書いてもらい 検査していただこうと思っていますが、 こちらでもみなさんに聞いてみたくて 投稿させていただきました。

  • 指の湿疹が治らない

    右手の3本の指が異汗性湿疹で、皮がむけたりカサカサになってしまいます。 薬(ネリゾナ軟膏)を塗ると一時的には治るのですが、また元に戻ってしまいます。 ストレスもないし、水仕事もしていないのですが、 何かいい方法&薬はないでしょうか?

  • 湿疹で皮膚科で処方された薬について教えてください

    こんにちは。本日皮膚科に行ったのですが、処方された薬について教えてください。(明日から病院はお休みのため) 足や腕に定期的にできるかゆみを伴うできものに10年ほど悩んでいます。近所の皮膚科に行き、薬をもらって治っては再発の繰り返しです。 そこで違う評判の良い皮膚科に行ってきました。 診断は大きな四角い虫眼鏡のようなもので見て湿疹と言われました。たむしとかカビによるものだと勝手に思っていたのですが、湿疹ですから。と言われました。またぜんそく持ちなのでもともと皮膚が弱いとも言われました。 処方された薬は、塗り薬 アンテベート ゲンタシン スタデルム サトウザルベ 軟膏のミックス。これは虫刺されでも水虫でもなんでも効きます とのことでした。 飲み薬はアレグラ60 ハイチオール80 アタラクスPカプセル25 の3つです。 よく、ステロイドを塗っても完治しないとネットなどで見ますが、実際湿疹があり処方された薬で完治された方、どのような薬でしたか。 また、私の薬も効果ありでしょうか。 医者を信用していないわけではないのですが、ステロイドが悪いことと、きちんと皮膚採取して検査する医者じゃないとだめだよ といった書き込みが多かったので質問させていただきました。また、なかなか治らない水虫とか湿疹で薬以外で治った方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 異汗性湿疹が治りません・・。

    ここ3週間前くらいから、右手の人差し指~中指周辺が痒くなり、市販の塗り薬でなんとかごまかしてきたのですが、先日夜も眠れない位痛痒くなって我慢出来なくなってしまい、先日皮膚科に行きました。 お医者様に診ていただいた結果「異汗性湿疹・角化症」と診断されて、ウレパールローション&フルメタクリーム(ステロイド)を処方されました。 使用方法通りに薬を使っておりますが、眠れなくなるまでは行きませんが、病院行く前と同様仕事に集中出来ない位痒みが続き、痒い部分も広がってきてしまいました。 お医者様からはフルメタクリームは強めのステロイドと聞いていたので、その薬でもラクにならなかった方はいらっしゃいますか・・? また、私の処方された薬が効かなかった場合その次の段階での治療方法などを参考までに教えていただければと思います。 あと、同じ症状に悩む方々の治療法を教えていただければと思います。 自分だけなのかも?ですが、お酒を飲むと痒みが余計増すように感じますが、この病気とお酒は何か関係あるのでしょうか・・? いちを土曜日病院に行く予定ですが、それまで病院に行けないのでココで質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 原因不明の湿疹に対する医師の処方

    15才の娘が今月初めより原因不明の湿疹で悩んでいます。 開業医の紹介で総合病院の皮膚科を受診し検査しましたが、アレルギー反応が出ず、原因が分かりません。 湿疹は全身に広がり、痒さも増しています。 総合病院の皮膚科の医師の処方は原因不明にも関わらず、アレグラ錠60mg(抗アレルギー薬)、アンテベート軟膏(ステロイドホルモン剤)が処方され、本日ポララミン錠2mgが追加で処方されました。 アレルギーはないといいながら、抗アレルギー薬が処方されるというのは?どうでしょうか? アレルギーまた薬に知識の無い私としては、このまま通院しても良いのか?またこの薬を飲み続けてよいのか? 知識のある方どうか教えて頂きたく思います。 宜しくお願いします。

  • 治らない異汗性湿疹、年中出てる

    異汗性湿疹歴10年以上です。 今年に入りとてつもなく悪化してます。環境が変わり結婚したばかりに大爆発してます。。ステロイドでは治らなく、アトピーもあるので、ステロイドでリバウンドも数回していますので、もうステロイドを頼ることできません。 冬には落ちつくはずなのに悪化しすぎで。プツプツがつぶれ真っ赤になり皮むけの繰り返しでうんざりしています。なんかのアレルギーですかね?汗かきなので、緊張すると汗もすごいタイプでして。皮膚科に行くことを辞めました。ステロイドでは意味ないですし、治ったかたどのようにして治りましたか? アドバイス願います。

  • 異汗性湿疹が治りません

    1年以上異汗性湿疹が治らず困っています。 以前から季節の変わり目に手の指にできたりしてたのですが、 いつも2~3週間位で治っていました。 が、今のは延々と繰り返すんです。 手の指先や足の裏に水泡ができて皮が剥け、新しい皮膚ができるころになると また水泡が現れます。 皮膚科にも通い、塗り薬やら飲み薬やらいろいろ試しましたがダメでした。 これらは湿疹が出たときに治療するものであって症状が和らぎはするのですが、 根本的には治りませんでした。(治るそばから新しく湿疹ができるので・・・) 先生のお話では症状が出るのは体質だから仕方がない、とのことでしたが 痒いし痛いし爪は変形するし、なんとかしたいのです。 いろいろなサイトを見たのですが、どれも塗り薬を塗って2~3週間で治ります、 としか書いていませんでした。 体質改善というか、異汗性湿疹が出なくなるような方法にお心当たりのある方 いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 湿疹が治りません。

    両股がすごく痒くて、掻きすぎてひび割れとか、血が出たりしてます。 汗ももできたり我慢できず皮膚科へ行きました。 慢性?湿疹と診断されアンテベートという塗り薬と痒み止めを処方して もらいましたが、あまり効果はないようです。痒い場所が場所なんでしょうか… 半年ほどかゆくて、股の方はみみず腫れのように赤茶色っぽくなってたり… 半年の間に薬も効いて痒くない時もありましたがほんの1週間程度です。 このままでは治らないような気がします… 股を擦らないようにすれば大丈夫なんですが、何か方法はないでしょうか?><

  • 乳児湿疹について

    子供にできる湿疹はすべて乳児湿疹とひとくくりされてしまうのでしょうか? 乳児湿疹について色々調べましたが、特徴としては「赤いブツブツ」「赤くてガサガサ」「ジュクジュク」というものが多い気がします。 うちの子は1ヶ月前から腕と足が象さん(触ったことないんですが)のようにガッサガサで赤くないブツブツがあります。サメ肌のひどいような感じですね。 ひどいところは皮がむけている状態です。 前回小児科では何も言われずアンダーム軟膏を処方されましたが一向に改善されません。 本日皮膚科へ行きましたが、触ることもせずパッと見ただけで乳児湿疹ですねと言われ、デキサメサゾン軟膏を処方されました。小児科で処方された薬を告げるとそれじゃぁ良くなりませんね。と言われました。 皮膚科の先生に質問しましたが、「ですから、乳児湿疹ですので・・・」と冷たくあしらわれてしまいました。 心配なので質問したのに、答えてくれない嫌な雰囲気の先生だったのでそれ以上聞くことができませんでした。 皮膚科の先生がおっしゃってるので乳児湿疹なんだと思いますが、質問しても答えてくれない先生だったので乳児湿疹という診断にも疑問があったので質問させていただきました。 うちの子と同じ症状で乳児湿疹と診断された方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう