• ベストアンサー

デジカメの動画

デジカメに動画機能というのがついてるのがありますが、あれってPCにつなげるとふつうにデジタルビデオカメラで撮った感じの映像が見れるということなんでしょうか?ご存知の方、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.2

デジカメの動画は,機種によって違います。 よく使われる動画形式はMotion JPEGです。これはJPEG画像を紙芝居のように次々に表示して動画とする方式で,画質は良いのですがメモリを食います。それから,ほとんどのデジカメはモノラルですが,ステレオ録音ができる機種もあります。 あと,MPEG形式を採用するデジカメもあります。 デジカメ動画は録画する画像のサイズと,1秒間に表示する画像の枚数(フレームレート)の指定ができるものも多いです。 例えば,QVGA(320×240ピクセル)の動画と,VGA(640×480ピクセル)の動画では,VGAのほうがきれいですが,同じ容量のメモリーカードの場合,録画時間が1/3くらいになるようです。(音声データ等がある関係からか1/4にはならないようです) また,フレームレートが30fps(1秒当たり30枚の写真を表示する)あれば滑らかな動画になりますが,録画時間を稼ぐために10fps~15fpsで録画できる機種も多いです。ただし,パラパラ漫画風な動画になります。 デジタルビデオとはデータの形式が違いますが,短い動画で良いならデジカメの動画も使い物になると思います。 1枚の静止画として比較するなら動画より写真の方がきれいですが,動画は動き(と音声)がわかるので写真とは違った面白さがあると思います。

その他の回答 (3)

noname#81710
noname#81710
回答No.4

>あれってPCにつなげるとふつうにデジタルビデオカメラで >撮った感じの映像が見れるということなんでしょうか? 接続して、記録メディア内のムービーファイルを見る事はできるんじゃないかと思いますが、ふつうに見れるかというと、どうでしょう?接続の形式によるのではないでしょうか? 転送速度の遅い(USB1.1)とかだと、難しいんじゃあないかなぁ… 私は、素直に一端PCに取り込んでいます。 ただ、 テレビにつなげるとふつうにデジタルビデオカメラで撮った感じの映像が見れるようになっているモデルは多いです。 http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s2is/feature05.html http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_p505/enhance.html http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_p505/enhance.html

• 918BG
回答No.3

専用の再生ソフトが必要だったりしますから、友達のパソコンなどでちょっと見てみようと思っても見られない事があったりします。 画像のサイズは思っているより小さいです。イメージとしては、ストリーミング画像の再生みたいな感じと言えばよいでしょうか。

• renton
回答No.1

デジカメの動画機能で撮影された動画は、AVI(MotionJPEG)かMPEG4等の動画形式で保存されます。ファイルをそのまま取り込めるので、DVカメラで撮影したものをIEEE1394ケーブルで接続してキャプチャするよりも簡単だと思います。 動画のクオリティは、カメラの性能にもよりますが、DVカメラよりも低いのが一般的です。あくまでおまけ機能でついていると考えた方が無難です。 最近のデジカメはよくなってきていますが、ちょっと前のデジカメはフレームレート(1秒間のコマ数)や撮影サイズがDVカメラの半分程度のものが殆どでした。 性能は昔に比べたらよくなってきていますが、DVカメラと同等くらいになると考えるのはやめておいたほうがいいでしょう。