• 締切済み

デジカメの動画機能

ビデオカメラに詳しい方にお尋ねします。 デジカメの動画で有る程度許せる画質の機種を紹介してください。 できるだけ小型で動画・静止画ですべてのものを1台で記録したいです。 (特に部屋の中・夜・屋外・望遠・バッテリー機能のバランスの良いもの希望。子供の記録・接写・風景等がメインです) 動画機能としては10年前のデジタルカメラレベルで十分です。 撮影時間はこまめにPCに落としますので10分程度の撮影でも問題ありません。

みんなの回答

• hirokimas
回答No.3

DSC-W300をおすすめします。 高性能ですけど、値段が少し高いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=4835322

• _akiakane
回答No.2

コンデジと比べれば小型とは言い切れませんが、Lumix DMC-GH1ですかね。 http://panasonic.jp/dc/gh1/index.html 最近の一眼の動画機能は数年後には民生品のビデオカメラを駆逐しそうな勢いです。 しかもこの機種はこれまでの一眼の動画機能と違い、常時コントラストAFが働きます。 画質にかんしては、フルHDでの撮影時に24fpsなのを除けば、HDカムと比べても遜色ない画質です。 被写界深度の深い映像を撮れるということに関してはHDカム以上です。 (背景だけぼかすとかそういう映像です。) それに、絞りその他はマニュアルで操作可能です。 そして、何よりもレンズの交換が可能です。 キットレンズは一般的なHDカムに比べれば暗い物ですが、 マウントアダプターを使用すればフォーサーズのレンズも全て使えるので、 LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.などなら夜や室内でもかなり余裕を持って撮影できます。 また、一般的なHDカムよりも高感度に強いので、多少レンズが暗くてもこちらの方が綺麗です。 もちろん今後はアダプターなしでのこのようなレンズも出てくると思います。 また、電子ファインダーの出来はHDカム以上でしょう。 大体HDカムの4倍以上のドット数があります。 これよりいいのは業務機の物だけです。 外部マイクも専用の物が発売されます。 記録時間に関しても、バッテリーが切れるまで撮影可能です。 正確な値は分かりませんが、バッテリーの充電時間や撮影枚数から1時間は使用可能だと思います。

shimajiroa
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 全く知らないモデルでした。勉強になりました。確かにこの機種は私の要望を高次元で満たしています。すごい機種が存在しますね。 この機種であれば現在でも最高レベルの実力です。 このような存在は知らなかったためもう少し小型で安い機種を想定してましたが昔に10万円以上でデジタルビデオを買ったりオート1眼レフ(銀塩)を20万で購入していた時代と比べるとはるかに小型で安く最高の画質が残せるためすばらしいと思います。 新しい選択肢を頂けて感謝いたします。

• wand88
回答No.1

許せる動画が撮れるのは三洋電機のザクティシリーズだけど、夜は弱いよ 望遠も弱いし室内も弱い 素直にデジタルビデオカメラ買いましょう

shimajiroa
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。 私が調べた範囲でも三洋のザクティはやはり気になってる機種のひとつです。私レベルでは動画は問題ないと予測しています。心配なのは静止画の能力ですがご使用されているようでしたら情報頂けると助かります。ちなみにwand88様からするとザクティはデジカメ扱い??なのですね。