• ベストアンサー

エクセルのハイパーリンクで他のシートを小さい大きさで表示

エクセルのハイパーリンクで他のシートを小さい大きさで表示する方法はないでしょうか?例えばsheet1のa-1のセルをクリックするとsheet2が全体の1/4のサイズで別画面で表示されるようなことですが…よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.1

こんにちは。 ご質問の要件は、Html コードではありませんので、VBAでも、なかなか複雑になりますね。 ThisWorkbook モジュールに貼り付けて使います。Hyperlinkが、シートを選ばない限りは、4分の1画面は出ません。今回は、細かな設定などの説明は省略させていただきます。ソースを出しておきますので、設定が分かるようでしたら、お使いください。 Private Sub Workbook_SheetFollowHyperlink(ByVal Sh As Object, ByVal Target As Hyperlink)  Dim ShName As String  Dim num As Integer, wd As Double, ht As Double  ShName = Sh.Name  Application.ScreenUpdating = False  With ActiveWindow   If .WindowState = xlMaximized Then    .WindowState = xlNormal    .Width = Application.Width    .Height = Application.Height    .Top = 1    .Left = 1   End If  End With  Sheets(ShName).Activate  num = InStr(Target.SubAddress, "!")  If num > 0 Then   If Mid(Target.SubAddress, 1, num - 1) <> Sh.Name Then    ActiveWindow.NewWindow    Sheets(Mid(Target.SubAddress, 1, num - 1)).Activate    With ActiveWindow     wd = .Width     ht = .Height     .Width = wd / 2     .Height = ht / 2 - 5 '5はシートタブ分     .Top = 5     .Left = Application.Width - ActiveWindow.Width     .DisplayHeadings = False     .DisplayHorizontalScrollBar = False     .DisplayVerticalScrollBar = False     .DisplayWorkbookTabs = False    End With   End If  End If  Application.ScreenUpdating = True End Sub

その他の回答 (2)

• 12tadashi
回答No.3

No2の者です。Excelのシートを画像にする方法は色々あり、もっと賢い方法もあるのではと思っていますがとりあえずの方法です。 私の会社のPCにはMicrosoft Photo Editorなるソフトが入っておりましたのでそれを使っております。 (1)表示させたいシートを選択してコピー (2)Microsoft Photo Editorを立ち上げて新規作成を選ぶ (3)任意のサイズに変更 (4)右クリックで貼り付け (5)名前をつけて保存(gifで保存し上手く行ってます) 今どきのPCにはなんらかの画像ソフトがインストールされていると思うのですが、どのソフトでもコピー&ペーストでできると勝手に思っています。もしできないようでしたら賢者の皆様にお尋ね下さい。 あまり的確で適切な回答ではなく失礼致しました。

• 12tadashi
回答No.2

もうご存知の方法でしたらすみませんが、私もこんな事がができないかと思っておりまして、別の方法で対応しております。 1.縮小表示したいエクセルのシートを画像に変換 2.コメントの挿入で塗りつぶし効果で先ほど変換した画像を選択する。 そうすると任意のセルにカーソルを合わせるだけで、自分の好きな位置、好きな大きさで画像に変換したエクセルのシートを表示させることができます。 デメリットは、 1.文字がちょっと読みづらくなる 2.表示させたいシートが変更されると、その都度画像に変換しなければならない。 表示させたいシートがあまり変更のないものでしたら便利ではないかと個人的には思っております。 ここで回答できるほどの者ではございませんが、ご参考までに。

ponpakun
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。基本的なことと思いますが、「縮小表示したいエクセルのシートを画像に変換」の方法がわからないのですが…