OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

電車の自動改札

  • 暇なときにでも
  • 質問No.155074
  • 閲覧数217
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 20% (99/481)

自動改札が定番になって何年も経つわけですが
あれ、どうして右側なんでしょうか?

ちなみに右利きの人中心に書かせてもらいます。

日本において「右利き」の人が多いから?
右利きの僕は荷物やカバンを右手で持つことが
多いです。
まして、自動改札のような狭いところ(荷物をよけて通る)を通る時、その行為(荷物がぶつからない様な)をするにあたり、利き手でやるのが自然じゃないですか?

それまで、持ちやすい利き手で持っていたカバンを
自動改札の為に「非利き手」に持ち替えて・・・
ああ、面倒です。
だって、切符なんて持ちやすいし挿入だって難しいわけじゃないし、それこそ「非利き手」でやる程度の
作業だと思うんです。

つまり、右利きが多いから右側にしたのなら、それは
考えが浅はかだと思うんです。
右利きの人が多いから左側にして欲しかった。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全14件)

  • 回答No.5

荷物がある場合、利き手の方を自由にしておく、という事の方が合理的なのではないですか?手提げカバンを持っていて、携帯電話をダイヤルしようとする時など、カバンを持つ手は利き手なのですか? そういうことはこだわるほどの事でもないと思います。右手のない人、指先の不自由な人なども、工夫してやりすごしているのですから、右利きがどうの、などというのはつまらないこだわりだと思います。私は左利きですが、右利き社会を徹底し ...続きを読む
荷物がある場合、利き手の方を自由にしておく、という事の方が合理的なのではないですか?手提げカバンを持っていて、携帯電話をダイヤルしようとする時など、カバンを持つ手は利き手なのですか?
そういうことはこだわるほどの事でもないと思います。右手のない人、指先の不自由な人なども、工夫してやりすごしているのですから、右利きがどうの、などというのはつまらないこだわりだと思います。私は左利きですが、右利き社会を徹底しようという態度はどういうものなのでしょうか。もちろん、切符は右手で挿入してますが、私が左利きである為にメリットがあるなどと感じた事は一度もありませんが。

細かい作業を利き手でやるということには明らかなメリットがあります。軽微な作業だから利き手でないほうで充分、という穿った考えも浅はかでしょう。絵や文字を書いたり、精密工作などの細かな作業をしたり、というのは利き手でやるものです。重い荷物を持つのは、疲れたら利き手から逆へ移す事もしますが、細かな作業はそうはしないでしょう。
補足コメント
bongo8

お礼率 20% (99/481)

携帯電話、タバコ、腕時計(これは関係ないか)、
だいたい左手でやってます。

う~ん、僕はなんか画期的な「右側じゃなくちゃいけなかった理由」を見付けて「は~、なるほど!」と
思いたかったんです。

この分だと「どっちもどっち」ですかねぇ

あ、一個思い付きました。
カバンから財布を出す時、利き手(右手)じゃないかなぁ(大変勝手ですが、ここでは右手が利き手とゆうことで。始めにも書きましたし)
それと、ジーンズの場合、財布は「右ヒップポケット」では?
つまり、財布は右手、そこから出した定期は左手と。
(僕は左側派ですからね)

う~ん、勝手ですね。
僕が考え付くのはこれくらいのものです。
投稿日時 - 2001-10-22 18:37:11
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 33% (17/51)

主人も、私も右利きです。 まずは、電車通勤に慣れている、主人の意見から。 自動改札は、主人曰く30年前には、もうすでに大阪では当たり前だったそうです。主人は、もう慣れてるし、仕方ないから、右手で入れているけど、左手で入れる方が、やりやすいに決まってると言います。 自動改札の機械が、右に全国統一されているのに、いまさら、左に変えることなんて、出来るわけないじゃないと言っています。 (主人は、電車 ...続きを読む
主人も、私も右利きです。
まずは、電車通勤に慣れている、主人の意見から。

自動改札は、主人曰く30年前には、もうすでに大阪では当たり前だったそうです。主人は、もう慣れてるし、仕方ないから、右手で入れているけど、左手で入れる方が、やりやすいに決まってると言います。
自動改札の機械が、右に全国統一されているのに、いまさら、左に変えることなんて、出来るわけないじゃないと言っています。
(主人は、電車が好きな人です)

わたしも、実はとっても、入れにくいと思ってます。
自動改札を使ったのは、7年前からで、回数も、少ないです。
電車出の移動は、子供と、手をつないでいるか、抱っこしてます。
抱っこは、かならず、右手です。
ふと、気がつくと、左手で、切符を持っていることが多く、そのまま左手で、入れます。切符って、横でも、斜めでも、ちゃんと、入るから。
主人も、だれが、いつ、決めたのかなどは、知らないとのことなので、
一意見に、留めて下さい。
でも、わたしも、左側に、して欲しいです。
もっと、多くの意見や、電車の仕事をしてる人の意見も、聞けるといいですよね。
補足コメント
bongo8

お礼率 20% (99/481)

yuriko30さんが僕と一番近い考えでしょうね。

僕もうっかりすると、切符は左手なので頑張って左手で入れてます。
それで落っことした日にゃぁもう・・・
投稿日時 - 2001-10-22 18:51:39
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 19% (47/246)

普通は利き手を自由にするために、反対の手で荷物を持ちませんか? 利き手でカバンを持つ人の方が少数派のような気がしますけど。 統計を見たわけではないので、自信無しですが。 ...続きを読む
普通は利き手を自由にするために、反対の手で荷物を持ちませんか?
利き手でカバンを持つ人の方が少数派のような気がしますけど。
統計を見たわけではないので、自信無しですが。
補足コメント
bongo8

お礼率 20% (99/481)

持ちにくくなればなるほど、利き手で持ちたくなります。

「持ちにくい」とは「荷物の形状」や「通る場所の状況」です。

あくまで、僕はですよ。
投稿日時 - 2001-10-22 18:34:17
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 39% (89/226)

>それまで、持ちやすい利き手で持っていたカバンを >自動改札の為に「非利き手」に持ち替えて・・・ >ああ、面倒です。 切符を買うときは利き手で持っていたカバンを「非利き手」に持ち替えてコインを投入していませんか? 定期券をパス入れにいれている場合、利き手の方が出しやすくないですか? 売店で買い物するとき財布は利き手で持ちませんか? 目的地に付いてドアがあれば利き手であ ...続きを読む
>それまで、持ちやすい利き手で持っていたカバンを
>自動改札の為に「非利き手」に持ち替えて・・・
>ああ、面倒です。

切符を買うときは利き手で持っていたカバンを「非利き手」に持ち替えてコインを投入していませんか?
定期券をパス入れにいれている場合、利き手の方が出しやすくないですか?
売店で買い物するとき財布は利き手で持ちませんか?
目的地に付いてドアがあれば利き手であけませんか?
家を出てから目的地に着くまでの間、例え利き手でカバンを持っていても何度も持ち帰ると思うのですが、改札だけ面倒と意識は持たないです。

また、私も右利きですが通常カバンは左手に持ちます。
利き手を自由にしたほうが携帯やハンカチ、メモもすぐカバンからだせるし、ドアノブも空けやすいです。
利き手なら片手でポケットからコインを出し自販機に投入できます。
転んでも利き手で手を突いたほうが安全ですし。
「やぁ」と挨拶するにも手をあげやすい。
自動改札は右側の方が入れやすいです。

病で左手にカバンを持つことが出来なかった時はカバン右手がカバンでふさがってしまう為、切符を買うにもドアを開けるにも左手で行うにはとても面倒でした。

カバンを右手から左手に持ち替えてみては如何ですか?
補足コメント
bongo8

お礼率 20% (99/481)

>切符を買うときは利き手で持っていたカバンを「非利>き手」に持ち替えてコインを投入していませんか?
>定期券をパス入れにいれている場合、利き手の方が出>しやすくないですか?
>売店で買い物するとき財布は利き手で持ちませんか?
>目的地に付いてドアがあれば利き手であけませんか?
>家を出てから目的地に着くまでの間、例え利き手でカ>バンを持っていても何度も持ち帰ると思うのですが、>改札だけ面倒と意識は持たないです。

*その色々は製作段階で「右か左か」を論じるものじゃないから、僕も論じません。

>改札だけ面倒と意識は持たないです。
*改札だけじゃあないですけど、ここでは改札を取り上げてて・・・

>カバンを右手から左手に持ち替えてみては如何ですか?
*はい、友達にも「慣れれば」って言われました。
投稿日時 - 2001-10-22 18:30:01
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

わたしは右利きですが、荷物は左手で持ちますので、何の問題もありません。 >右利きの人が多いから左側にして欲しかった。 そうは思いません。右利きの人の過半数が荷物を右手に持つんでしょうか? そこまで言い切れる根拠は何でしょうか? あなたはあなたは少数派かもしれませんよ? ...続きを読む
わたしは右利きですが、荷物は左手で持ちますので、何の問題もありません。

>右利きの人が多いから左側にして欲しかった。

そうは思いません。右利きの人の過半数が荷物を右手に持つんでしょうか?
そこまで言い切れる根拠は何でしょうか?
あなたはあなたは少数派かもしれませんよ?
補足コメント
bongo8

お礼率 20% (99/481)

>そこまで言い切れる根拠は何でしょうか?
*根拠はないです(T・T)

でも、バゲッジカートやトランクケースなど
利き手(ここでは右手)のほうが楽だと思うんですけど。

持ちやすい物はどっちで持ったって平気ですから問題にはなりません。
問題は持ちにくいものを持った時、それは利き手で持ちたいんじゃないかな、と思うんです。
投稿日時 - 2001-10-22 18:22:43
  • 回答No.2

右利きだから、右手で切符を持って機械に入れる方が楽ではないでしょうか。 左手に切符を持って、左側に入れる場合を想像してください、とても入れにくく感じます。 ...続きを読む
右利きだから、右手で切符を持って機械に入れる方が楽ではないでしょうか。
左手に切符を持って、左側に入れる場合を想像してください、とても入れにくく感じます。
補足コメント
bongo8

お礼率 20% (99/481)

ええ、利き手(右手)のほうが楽です!

But.ここでは、持ちにくい「荷物」と比較すればの話を・・・
投稿日時 - 2001-10-22 18:21:03
  • 回答No.7

 私はかばんは利き手(右)で持っています。故に左手にかばんを持ち替えて右手できっぷ・定期を投入してますが、別に不便とは思いません。左手できっぷ・定期・定期入れなど細かいものを扱い、それをあの投入口に左手でよろよろと持っていくよりは、利き手の右手でやったほうがはるかに楽だからです。  とはいえ知人の中には作業によって手を替える人(食事は左、字を書くのは右など)もいますし、自動改札が使いづらいというと右利き ...続きを読む
 私はかばんは利き手(右)で持っています。故に左手にかばんを持ち替えて右手できっぷ・定期を投入してますが、別に不便とは思いません。左手できっぷ・定期・定期入れなど細かいものを扱い、それをあの投入口に左手でよろよろと持っていくよりは、利き手の右手でやったほうがはるかに楽だからです。
 とはいえ知人の中には作業によって手を替える人(食事は左、字を書くのは右など)もいますし、自動改札が使いづらいというと右利きの人も結構います。左利きの人でも左のほうが入れやすい方と右のほうが入れやすい人両方おられると思います。

 個人的にはもうそろそろ両側に投入口を設けた自動改札機が出てきてもおかしくないと思うのですが。メカ的な機構や同時投入時の対応・スペースなどに問題が残りますが、両側にあったほうがほとんどの人が快適に使えるようになるわけですから。特にJR東日本・西日本などは非接触型カードの導入が決定してますが、読み取り部だけでも両側につけてもスペースもそうとらないので、カードだけでも対応してもらいたいです。

 
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 26% (13/50)

カバンを右手から左手に持ち変えるのが面倒だとおっしゃった方に質問です。 では非利き手で切符を通すのは面倒ではないんですか。 そっちの方が難しくて増してやラッシュアワーの急いでるときなんかに非利き手で切符を通すなんて時間的にみても右利きの人に有利なように自動改札はつくられていますよ。ほんと! わたしは左利きなので分かります。 考えてみてください。現在の自動改札器の前に右利き10人と、左利き10人並べ ...続きを読む
カバンを右手から左手に持ち変えるのが面倒だとおっしゃった方に質問です。
では非利き手で切符を通すのは面倒ではないんですか。
そっちの方が難しくて増してやラッシュアワーの急いでるときなんかに非利き手で切符を通すなんて時間的にみても右利きの人に有利なように自動改札はつくられていますよ。ほんと!
わたしは左利きなので分かります。
考えてみてください。現在の自動改札器の前に右利き10人と、左利き10人並べたときどっちのほうが速いと思います?もちろん右利きのほうでしょう。
それを考えると左側に自動改札器を置いたらどうなりますか?
私は助かりますけど、世の中、器用な人ばかりじゃないんですよ。
補足コメント
bongo8

お礼率 20% (99/481)

>カバンを右手から左手に持ち変えるのが面倒だとおっ>しゃった方
*って、何を隠そうこの質問の当事者、僕でしょ?

>では非利き手で切符を通すのは面倒ではないんですか。
*面倒ですよ。
両手が空なら当然利き手(右手)でやります。
でも、例えば両手に荷物を持っている時、あそこを通る時には、そのたくさんの荷物を片手でいっぺんに持たなくちゃならないわけで・・・
肩掛けカバンなんて絶対僕は利き手(右手)です。
「右肩」「右手」「左手」に荷物を抱えて・・・
タクシーに乗れってことか、はぁ。


いや、でも現実問題「挿入口」は右側ですから、かなりの無理をして、左手だけで「限界レベル」の荷物を持って通ります。
「右手ならもっと楽なのに」と思いながら。

>考えてみてください。現在の自動改札器の前に右利き>10人と、左利き10人並べたときどっちのほうが速>いと思います?
*どっちの手で?
両手は空なの?


そもそも僕が質問したいのは「どうして右になったか」です。
仮に、仮にですよ。理由が「右利きが多いから」だとすれば、それなら左でしょ?と言いたいわけです。
投稿日時 - 2001-10-22 17:50:43
  • 回答No.12

No.10に頂いた補足につきまして。 あれ? いつのまに荷物は「切符よりかさばる物」になってしまったんですか? 利き手を使いたくなるような「持ちにくい荷物」だったはずですが。 切符よりかさばる物は全て持ちにくいのでしょうか。 >持ちやすい物はどっちで持ったって平気ですから問題にはなりません。 >問題は持ちにくいものを持った時、 なのでしょう? なにかしら荷物を持っているか ...続きを読む
No.10に頂いた補足につきまして。

あれ?
いつのまに荷物は「切符よりかさばる物」になってしまったんですか?
利き手を使いたくなるような「持ちにくい荷物」だったはずですが。
切符よりかさばる物は全て持ちにくいのでしょうか。

>持ちやすい物はどっちで持ったって平気ですから問題にはなりません。
>問題は持ちにくいものを持った時、

なのでしょう?

なにかしら荷物を持っているか、あるいは手ブラか、という話にすり替えてはマズイでしょう。
お礼コメント
bongo8

お礼率 20% (99/481)

矛盾をお詫びします。

>現在の自動改札器の前に右利き10人と、左利き10人並べたときどっちのほうが速いと思います?

など、色々やっていると収集付かなくなっちゃいました。

どこまでが持ちやすくて、これ以上が持ちにくいとゆうのはとても曖昧ですし、「持ちにくい」レベルに達している人が半数以上いるかどうかも不明だし。

なにしろ結局
多数の人が「右で良かった」と思うんですね。
(ここには反論いりませんからね)

今後は右に慣れます。

「どうして右なのか」はだいたい解決しました。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-23 19:15:51
  • 回答No.13
レベル9

ベストアンサー率 26% (13/50)

>右肩、右手、左手に荷物を抱えて・・・ とありますが一体bongo8さんにとって持ちにくい荷物とは何なのですか? 切符よりかさばるものが持ちにくい荷物なんですか?(no.10 vitamin-powersさんがした回答に対するbongo8さんの補足から) それとも右肩、右手、左手が塞がってしまう程の荷物が、持ちにくい荷物なんですか?
>右肩、右手、左手に荷物を抱えて・・・
とありますが一体bongo8さんにとって持ちにくい荷物とは何なのですか?

切符よりかさばるものが持ちにくい荷物なんですか?(no.10 vitamin-powersさんがした回答に対するbongo8さんの補足から)

それとも右肩、右手、左手が塞がってしまう程の荷物が、持ちにくい荷物なんですか?
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ