• ベストアンサー

デジカメ・転送の仕方。

デジカメの転送の仕方が分かりません。 専用のケーブルでつなげて、説明書通りにしてはいます。 ですが、転送が出来ません。 トラブルシューティングをみて、確認しました直りません。 あとは問い合わせてみようとは思いますが、 とりあえずここで意見を乞いたいと思い、質問しました。 情報不足かもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kibou218
回答No.6

取り敢えず、カメラメニューの中の通信設定を「標準」から「PTP」に変更。USBケーブル接続⇒カメラの電源を入れる⇒「スキャナとカメラウィザード」が起動します。 起動しない時は、「スタート」⇒「アクセサリ」⇒「スキャナとカメラウィザード」です。

miyu000
質問者

お礼

言うとおりにしたら、成功いたしました!! ありがとうございます。 何がいけなかったのでしょうか・・ なんか簡単な見落としだった気がして恥ずかしいです。 でも本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• jannken
回答No.7

パソコンが初期状態になっているのであれば、ソフトのインストールをしてみてはいかがですか?お手元に購入時のCDが無ければ、ここにニコンビューがありますのでダウンロード後にインストールしてください。画像の転送だけなら、デスクトップにあるマイコンピュータを開いて、下の方にスキャナとカメラのところにニコンカメラが表示されていれば、ここを開き、画像を別のホルダにコピーできると思います。(デジカメは再生モードで電源を入れてください。)

参考URL:
http://www.nikon-image.com/jpn/support/downloads/digitalcamera/software/nv.htm
miyu000
質問者

補足

すみません。タッチの差で解決しました。 でもほんとにほんとにありがとうございました。 今後ともよろしくお願いします。 みなさまありがとうございました。

• yuu3001
回答No.5

#1です。 デジカメに付属されていたCD-ROMはありますか?あればNikon Viewのようなソフトがインストールできますのでインストールしてから転送してみて下さい。私もニコンのデジカメを使用していますが、Nikon View というソフトを起動させてデジカメとUSBケーブルでパソコンを繋ぐと、デジカメ本体の画像が転送されると思います。

miyu000
質問者

補足

ありがとうございます! 今見つけ出して、Nikon View Reference ManualというCD-ROMをパソコンに入れてみました。 ですが、ウィーンとはいっていますが、 起動?しません。 CDなどを入れるとポップアップ?が出てくるはずですよね。 すみませんが、何かご指摘ください。

• amukun
回答No.4

とりあえずは、パソコンの型番とOS、デジカメの型番を教えてください。

miyu000
質問者

補足

情報不足ですみません! 型番とは、 WindowsXP HomeEdition です。 型番とはこういうものでしょうか? 知識不足で…。 OSとはどういうものでしょうか? すみません。 デジカメの型番は、 ニコンCoolpix3700 です。 よろしくお願いいたします。

回答No.3

なにに転送するのでしょうか? パソコンですか?パソコンの場合OSは何ですか?WindowsXPですか?

miyu000
質問者

補足

なんか必要最低限のことも書いてなくてすみません。 デジカメからパソコンに画像転送したいのです! WindowsXPのおそらくHomeEditionだったと思われます。

• umikozo
回答No.2

こんにちはm(__)m USBケーブルのドライバーはインストールしましたか? パソコン側でカメラ(大容量リムーバルディスクかカメラ名)が認識されていますか?

miyu000
質問者

補足

回答ありがとうございます。 申し訳ないのですが、問いの意味がさっぱり分かりません!! 機械とかぜんぜんダメでFAXさえうまく送れない人間なもので…。 ↓参照ですが、 昔は画像の転送が出来てたのです、でも修理したためにリセットされ出来なくなってしまったのですかね? よろしくお願いします。

• yuu3001
回答No.1

SDカードのような記録メディアでしたら、専用のカードリーダ経由でもパソコンに保存できますよ。リーダは安いので1000円くらいです。 USBで転送する際には専用のソフトのインストールが必要である場合もありますが、されていますか?

miyu000
質問者

補足

やはり情報不足だったみたいですみません!! *USBで転送する際には専用のソフトのインストールが必要である場合もありますが、されていますか? -必要かどうか分からないのですが、 インストールしてないかもしれません。 何回か画像の転送をしていたのですが、最近ウィルスのせいで修理にだし、すべてがゼロの状態です。 なので、昔インストールしていたから出来てたのに今はしていない状態で出来ないのかも・・ でも説明書にはソフトのインストールは必要というようなことは書いてないと見受けられます。 回答ありがとうございます。