• ベストアンサー

洗濯機のアースはどこにつなげばいいか

洗濯機のアースがつないでありません。いつも気になっています。コンセントにはアースをつなぐ部分はありません。どこにつなげばいいでしょう。 金属ならどこでもいいのですか。 #流し台の裏のステンレスではまずい? #近くにあるストーブの躯体でもいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは アースなのですが工事に関しては、#3様の回答とうり(有資格者)でないとしてはいけません #流し台の裏のステンレスではまずい?  (水道の配管は途中で塩化ビニール管になってることがあるのでやっても意味がありません) #近くにあるストーブの躯体でもいいですか (間違ってもこれはやらないでください。洗濯機の絶縁が取れなくてアースに電気が流れた場合スパークすることがありますので、とても危険です) アースを取らなくても使用は出来ますが、漏電した時のことが心配でしたら 《漏電ブレーカー付コンセント》と言うものもありますので 電気屋さんで探してみてください 【HPで商品を見つけることが出来ませんでした スイマセン  どんなものかというと、ウォシュレットのコンセントが《漏電ブレーカー付コンセント》です】

その他の回答 (4)

• nnnvv
回答No.4

漏電ブレーカーが設置されてあればつながなくとも、一応安全です。 どうしても気になるのであれば、窓から外に出して専用の金属棒につないで土にさせば、アース用コンセントと同じ働きをします。 その作業は誰でも行うことができます。

• blue5586p
回答No.3

コンセントにアース端子がない場合は、電気店にご相談になられるのが一番です。  電気工事士の資格を持たない方がアース工事をすることは禁じられています。  アースは、洗濯機のほか、電子レンジ、エアコンなどにも必要です。

参考URL:
http://www.geocities.jp/tw_80ta/P56.htm
  • umikozo
回答No.2

こんにちはm(__)m 無ければ繋がないで下さい 本来は電気工事をして貰って アース端子を作って貰うのが一番なのです ただ漏電した場合その機械に電気が帯電するので 気を付けて下さいとしか言いようが無いですね 100Vはきっついですよ NO.1さんが仰られるように 今の水道管は塩ビ管なのでアース出来ません

• enigma77
回答No.1

コンセントにアース用の端子がなければお手上げです。 水道管に繋いでもアースできるとは限らないし、まして、ガス管には絶対に繋がないように!