• ベストアンサー

ETC

ETCを利用しようかと思いますが、教えてください。 軽自動車、普通自動車の2台を持っていますが、 この場合の 車載器とカードの購入方法は?  あと、仕事で利用した場合の1回ごとの利用明細が必要なのですが、どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TinyPine
回答No.1

ETC車載器は車1台に1つ必要と成ります。機器に車のナンバーが登録される為です。カードはその都度入れ替えれば1枚で構いませんがその場合、2台同時にはETCの利用は出来ません。又ETCカードは料金を支払う人のものであれば、誰のカードでも構いません。即ち、あなたの車を友達に貸して、友達が自分のETCカードでETCを利用した場合は、その友達の口座から料金が支払われます。 利用証明の取得は可能です。自宅からインターネットで自宅のPCに表示、又はプリンターに印字するシステムです。この為、照会番号を使用しています。詳しくは下記アドレスで調べて下さい。8/10迄マイレージサービス加入で5000円キャッシュバックやっています。

参考URL:
http://www.smile-etc.jp/
sgys329
質問者

お礼

ありがとうございます。ETCカードを現金ゲートで利用する事は可能ですか?

その他の回答 (3)

• TinyPine
回答No.4

#1.です。#2の方が回答されていますが、ETCカードのみで(ETC車載器を使用しないで)ゲートを通る時は、係員のいるゲート、即ち現金、若しくは現金/ETC兼用ゲートを利用して下さい。割引は適用されません。クレジットカードを利用する時の様に係員に渡せば処理してくれます。 余談ですが、朝10時迄、早朝、深夜等ETC車載器を利用すれば最高50%引きに成るのはご存知ですよね。区間等制限がありますので、ネットでご確認ください。

• OKBob
回答No.3

#2です。 >ETCカードを現金ゲートで利用する事は可能ですか? 現金ゲートで使ったことはありませんが、ETC専用又は兼用ゲートでは 挿し忘れていた場合、カードを出せばカードから引き落とすことは可能です。 ただし、この場合でも付帯するサービス(割引等)も適用されませんので 一般ゲートで使うのは意味がないと言えると思います。 考えていることは、片側の車には車載機をつけないでETCカードを使いたいという事ですよね。 それはhttp://www.go-etc.jp/toiawase/index.htmlの下にあります電話番号へ 問い合わせてみてはどうでしょう。

sgys329
質問者

お礼

ありがとうございました。良く解かりました。

• OKBob
回答No.2

ETC車載器に車の情報が登録されます。 支払いはカードで行います。 よって2台の種類の違う(軽・普通)車の場合、カードは1枚、車載機は2台となります。 明細はPCからでも確認印刷可能ですが、公団発行の領収書が必要であれば 申し込めば有料で対応してくれます。

参考URL:
http://www.go-etc.jp/guide/guide05.html