• ベストアンサー

ETC車載機

現在、軽自動車にETCを取り付けています。この軽自動車の車検証でもう1台ETCを購入することは可能でしょうか? 2輪車にもETCを取り付けようとしているのですが、2輪者用は約5万~6万費用がかかります。軽自動車だったら、高速料金も2輪車と同じため、軽自動車1台でETCが2台購入できればと思ったのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t5117jp
回答No.4

一枚の車検証で2台以上のETC車載器は購入できます。 私も最初に購入した車載器が気に入らなくなったので、使用中に2台目を購入しました。 もちろん同じ車の車検証でです。 自分で取付したため、動作確認できるまでは車載器を2台つけていました。 だだし、車検証と違う車に取り付け(特に2輪車)ると料金所でバレるかも・・・。

その他の回答 (3)

noname#74687
noname#74687
回答No.3

出来るか出来ないかは・・・、できる  が答えになります。 自分は以前車載器の割引キャンペーンに申し込んだ所申し込みをした日が期日を過ぎていたため「間に合わなかったのか」と思い通販で車載器を購入した所、忘れたころにキャンペーン適応の車載器も送られてきてしまったことがありました。 ただ、割引やポイント付加・リース制度などのサービス適応は車一台に一台のみですので無理だと思います。

回答No.2

4輪車用のETC機を2輪車に付けるという事でしょうか? 防水の観点から、止めた方がいいと思います。 2輪車用のETC機が高いのは、防水や振動に強い構造をしているからだと思います。

• asuca
回答No.1

すべての有料道路が二輪車と軽自動車と同じ料金とは限りませんのでそれをやってばれると逮捕など困ったことになる可能性があります。 基本的に取り付ける車の車検証で取らなければなりません。