• ベストアンサー

新築マンション 1階の購入について

suika234の回答

• suika234
回答No.3

家の場合、賃貸なのですが、一階を借りてよかったと思う点は ・子どもがまだ小さいので転落の心配がない。また、心身ともに  地面に近いほうがいいらしい。 ・専用庭がついているのでガーデニングを思い切り楽しめる。 ・上り下りがないので楽。 ・下の階に気をつかうことがあまりない。←これは小さい子どもがいると結構  気になるものです。 以上です。 あと、逆に一階に住んでみてデメリット的なことは、 ・蚊や虫が多い&窓の開け閉めの時、はいられやすい。 ・湿気が多い。 ・冬は寒い。 このような感じです。でも総合的にはわたしは一階に住んでみてよかったを思います。

noname#16931
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、小さい子供がいると、1階はメリットが多いのかな。 参考にさせていただきます。

noname#16931
質問者

補足

湿気なのですが、今のマンションの24時間換気というものがついていても多いのでしょうか? 湿気のことは忘れておりました。以前、賃貸の1階に住んでいたことがありましたが、確かに冬の湿気は最悪でした。 検討中の物件は日当たりはよさそうなのですが、どうなんでしょう?