• ベストアンサー

新築マンション 1階の購入について

色々なご意見をお聞かせ下さい 現在マンションの購入を検討しておりまして、気に入った物件があったのですが、1階の住戸しか残っておりませんでした。 そこで検討するにあたり、1階の住戸に関する皆様の意見を参考にさせていただきたいと思い投稿いたしました。 外部からの視線は気にならないことと、防犯面に関しては、他の質問等でたくさんありましたので、 できればその他の観点からのご意見をお聞かせ下さい。 どうかよろしくお願いいたします。 ちなみに家族構成は夫婦2人と子供(1歳)の3人家族です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyunyunyu
回答No.9

はじめまして。 私は元々上層階の物件が好みで、会社の借り上げ社宅時代に8階と5階の分譲賃貸に居住していたのに、何と!2年前に1F物件を購入しました者です。 そんな私が1F物件を購入したのは下記の理由によるものです。 【購入動機】 ・普通だったら手が届かない物件がモデルルームの格安販売だったので、思わずグラッときた。(販売価格の約20%引きで、家具付き!) ・1Fは今まで住んだことなかったんですが、ベランダの前が駐車場で道路に面していないので、視界が開けていて非常に静かだったため納得できた。 【住んでみた感想】 他の方も書かれていましたが、 ・マンションの外に出るまでの時間が短くて楽です。以前8Fに住んでいたときは、朝玄関を出てからマンションのエントランスを出るまでに5分以上かかったこともありましたので、この差は大きいです。 ・我が家も小学生の子どもがおりますので、階下に対する騒音の気遣いは不要です。 ・我が家の場合地下に駐車場があり、そのドライエリアがベランダの外側にあるため、最近流行りの極太マフラーの車が出入りするときに超ウルサイ。(窓を閉めていれば問題ありませんが) ・冬は、特に通路側の部屋が寒いです。通路側の部屋は、陽当たりに関しては上層階ほど良くありませんが、上層階に住んでいたときも電気をつけていましたので、結局は一緒かなと割り切っています。 ・湿気は多いと思います。我が家の場合は、冬は除湿器を各部屋に1台配備して稼働させています。(ただ、日常生活上、このことでそんなに困った思いをしたことはありません。) ・冬は寒いけど、夏は涼しい。年間通したら、結局一緒なのかなと思います。 【私的結論】 マンションを買う場合は、資金が豊富にある場合を除いては、価格、広さ、間取り、立地など、いろんな要素の中で何かを優先させ、何かを犠牲にする作業を強いられます。 我が家の場合は、子どもが一人なので4LDKは必要でなく3LDKで90平米以上で、地下に駐車場があり周囲の環境がよい等、これらの条件をほぼすべて満たす物件がたまたま1Fで格安に販売されていたので購入に踏み切れました。 以上のことから、ご質問者の方にとって、検討中の物件がかなり多くの部分で要求水準に達しているのであれば、買いでしょう。 優先順位の高い項目を満たしていないようでしたら、ここは一手待った方がいいと思います。 高い買い物ですから、一度買ってしまうと簡単には住み替えできません。 今は供給過剰で、どちらかと言えば買い手市場だと思います。 なので、妥協はせず納得のいく物件にめぐり会えるまで待つことも時には必要かと思います。 よい物件にめぐり会えることをお祈りしています。

noname#16931
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 nyunyunyuさんのお話、今の私たちの希望に似ているので参考になりました。

その他の回答 (9)

回答No.10

こんばんは。 我が家はちょうど先日さるマンションの1階を契約してきたところです。あまりにタイムリーなので回答してみました。 今はまだ賃貸に住んでいるのですが、やはり1階で、南東の方の角部屋です。 新居には、主人はできるなら2階以上をと言っていたのですが、質問者の方と一緒で気に入った物件はすでに1階しか残っておらず、紆余曲折?のすえ、購入決定しました。 1階といえば防犯面以外に心配なのは湿気と、地震でしょうか。 しかし、築17年になる今の賃貸マンションでもさほど気になったことはありませんし、ましてや今時の新築マンションであれば、欠陥でもない限り気にするほどのことはないのではと思います。 地震については、阪神淡路のときは1階部分がつぶれていたりすることが多かったのでちょっと気にはなりますが、ピロティー形式や構造上の欠陥がなければ、つぶれるというのは最悪無いのではと思います。これは、設計図書を見せてもらってボーリングデータなどを参考にすれば少しは分かると思います。私も一応確認しました。 我が家にも2人の小さい子供がおり、すくなくともあと10年くらいは騒音問題の加害者になる可能性があったので、かえって1階に決めてほっとしているくらいです。(実は同じマンションの3階をキャンセル待ちしていたのですがだめになってしまって、結局1階にしたのです。キャンセルしてまで、当物件に....ということで、かなりの値引きもしてもらっちゃいました。ま、事務所兼モデルルームなので、ですが。) それにほかのかたのご意見同様、地に着いている生活というのはいいと思いますよ。精神的にも、ですが、なんと言っても毎日の細々した家事がしやすい!子供を自転車に乗せやすい!これ、かなり重要です。子供にとっても、ドアを開けたらすぐに外に出られるというのは発育上いいことなのではないでしょうか? 一生の買い物ですから、慎重になって当たり前ですよね。いいお買い物ができるといいですね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先日、私達も悩んだ結果、1階を契約してきました。 たくさんのご意見お聞かせ頂きありがとうございました。

• suika234
回答No.8

N03の者です。湿気についてですが、家の場合、24時間換気といえるかどうか、各部屋に換気の丸い穴(直径10センチくらい)が壁についているだけであとは24時間換気はお風呂とトイレのみについてます。賃貸なので分譲マンションとは設備が違うと思います^^;湿気は窓が部屋にあれば換気さえよくすればいいと思います。家の場合、台所に窓がないので特に湿気を感じます^^;参考になるかどうか。。。

質問者

お礼

ありがとうございました。 湿気の件、十分確認したいと思います。

noname#17334
noname#17334
回答No.7

>色々なご意見をお聞かせ下さい 低層マンションの1階に13年。中層マンションの2階に6年住みました。 >現在マンションの購入を検討しておりまして、 >気に入った物件があったのですが、1階の住戸しか残っておりませんでした。 売れ残りですね。いろいろ厳しい条件がありそうですね。 >そこで検討するにあたり、1階の住戸に関する皆様の >意見を参考にさせていただきたいと思い投稿いたしました。 売り出し当初の一階と売れ残った一階では、後者のほうに厳しい条件が ありそうな気がします。一般論では片付かない気がします。 >外部からの視線は気にならないことと、 うちも、13年住んだ住居は、道路際でなかったこともあって、外部の 視線がなく快適でした。 >防犯面に関しては、他の質問等でたくさんありましたので、 防犯は、囲いこまれていなかったせいもあって、ほとんど問題なくすごせ ました。プライバシーと防犯は相反する条件のようです。 >できればその他の観点からのご意見をお聞かせ下さい。 基本的にまず、日照でしょう。 前面が道路でないとすれば、宅地でしょうけど、それが区画の 小さい一戸建てであればベストですね。50坪刻みで建て混んで いてそこそこ古い木造が立ち並んでいれば十分です。 それが、実はみな大きな地主の借家だったというのでもないかぎり 地権者の別れた小区画をまとめて地上げしてマンションにする人は 昔はいましたが今は少ないです。 もし、隣地が200坪以上の区画で、今は平屋の倉庫とか工場だったり 畑という場合は怖いです。その敷地が6m以上の幅の道路に面して いたら、早晩マンションがたつと思ったほうがいいです。 さらにもっと悪いのは、駐車場。 駐車場は、爺さんが土地にこだわって売りそびれたせいで駐車場に なっているものがほとんど。相続でもあって息子の代になれば、分割 するために必ず売ってお金に替えます。 そのとき買いにくるのは、マンションデベ。 最も安全なのはすでにマンションが建っていること。 マンションでなくて企業の社宅や、市営住宅というのはやばい。 売却や建替えがかんがえられます。 マンションが建っていて、そこそこ日が当たるなら買いでしょう。 駐車場なら、最悪横幅いっぱいにマンションが建ちます。 もちろん、南の際までよせて建てますが。 学校などの運動場に面しているのなら、日照は安全ですが 冬場の土ぼこりに要注意。 私は、わりと地上近くに住むのが好きでしたね。 防災上安心な気がしてそうしていましたが、実は地震で一番力が かかるのは一階なんですね。 まぁ、そのぶん壁も柱も頑丈なんですけど、それだけ、有効面積は 少なくなってます。 田の字プランだと、北側の部屋が真っ暗ですね。昼間も電気がいる 感じです。 昔住んでいた1階は、3室南面型だったので、暗いのは子供部屋 だけでしたけど、二階のときは、センターインの間取りで、北側は 明るかったです。 >ちなみに家族構成は夫婦2人と子供(1歳)の3人家族です 北側居室の暗さを気にしないかどうかですね。角部屋なら問題ない ですが。 あと、実際住んでみて不安だったのは、配水管のつまり 下水につなぐ横引き管が詰まると、一階の住戸に排水が溢れます。 他の皆さんがおっしゃるように、買い物や出入りの便は1階は極めて楽ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 北側の暗さのこと参考になりました。

• IceDoll
回答No.6

うちの経験ですが小さいお子さんがいる場合は1Fをお勧めします それは「騒音」という面からです 音というのは一番響くのが上から下にかけてです 集合住宅の場合、どれだけ遮音性能が高くてもどうしても響きますし相手が敏感な方であればいくら気を遣っても色々とありトラブルの元になります 子供が走ったりしても1Fでしたら下の階に響く等は心配しなくていいので安心です 逆に上の階からの音は響くかもしれませんが私は迷惑を受けるよりもかけるほうが心配だったので1Fが良かったです 質問者様が逆に迷惑をかけてもいいけれど迷惑を受けたくないとお考えでしたら最上階をお勧めしますしお子さんがいてかけたくないなら1Fをお勧めします

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• sads4832
回答No.5

こんにちわ。 分譲マンションの1Fを購入し、4月より住んでいます。 マンションの場合、窓から見える景観が多くの方には好まれるようですが、 私の場合は、絶対1Fと言った思いで、探しました。 利点としまして、  ・専用庭がある(マンションにもよりますが...)  ・階下の気遣いをしなくていい  ・朝通勤の際、エレベーターを一々待つ必要が無い。  ・新聞を取りにいくのが便利(これ朝重要です)  ・買い物帰りなどの荷物運びが便利  ・引越しの際、引越し代が安い 等々でしょうか 欠点としては  ・窓を開けっぱなしに出来ない。  ・やはり外からの視線が気になる ですかね。 防犯に関しては、最上階であろうが1Fであろうがあまり関係ないと思います。 (現在のマンションでは1Fの窓には防犯設備が付いている所が殆どです) 欠点を補う利点部分でどうしても1Fが良かったので。 ※うちの場合は専用庭。布団を干すにも、テーブルを広げてランチするにも、子供のプール広げるにしろ絶対庭!って感じでしたので...) 外からの視線が気になる場合もあると思いますので、 目隠し等されればよいかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました 実際にお住まいの方のご意見、参考になりました。

noname#12813
noname#12813
回答No.4

私は1階を買いたかったのですが、選べなかったので買えませんでした。 上階を買ってからやはり、1階だったら・・・と思うことがたくさんありました。 まず一番大きなことは、漏水の心配が1階にはない!ということです。 これはマンションなら大きいことです。 マンションの給配水管は経年劣化でいつか必ず、漏水すると思います。 共有部分の配管ならばいいのですが、マンションを購入するということは、専有部分は自分の持ち物になるということですよね。 つまり、専有部分の配管から漏水が起きた場合、それが階下に被害をもたらしたら、私は加害者になってしまいます。 配管からの漏水の場合には、個人賠償責任の保険が適用になるかどうかは、これが微妙なのです。 経年劣化は保険でカバーされないからです。 つまり階下の被害への弁償は自分持ちになる、ということです。 私はこの事実を知ったとき、よくみんなマンションなんて買うな~と思ったくらいです。 配管だけでなく、洗濯機からの漏水とか(こちらは保険が効きます)、騒音の問題とか、1階だと被害者にはなっても加害者になることは少ないと思います。 加害者になるほうがお金はかかるものなので、1階が良かったな・・と思います。 それに引越のときも楽だし、ゴミ出しもすぐ行けるし、地震や火事になってもすぐ逃げられるし、専用庭などついていれば干し物もたくさんできるし自転車なども置ける場合があるし・・1階が良かったです。

質問者

お礼

• suika234
回答No.3

家の場合、賃貸なのですが、一階を借りてよかったと思う点は ・子どもがまだ小さいので転落の心配がない。また、心身ともに  地面に近いほうがいいらしい。 ・専用庭がついているのでガーデニングを思い切り楽しめる。 ・上り下りがないので楽。 ・下の階に気をつかうことがあまりない。←これは小さい子どもがいると結構  気になるものです。 以上です。 あと、逆に一階に住んでみてデメリット的なことは、 ・蚊や虫が多い&窓の開け閉めの時、はいられやすい。 ・湿気が多い。 ・冬は寒い。 このような感じです。でも総合的にはわたしは一階に住んでみてよかったを思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、小さい子供がいると、1階はメリットが多いのかな。 参考にさせていただきます。

質問者

補足

湿気なのですが、今のマンションの24時間換気というものがついていても多いのでしょうか? 湿気のことは忘れておりました。以前、賃貸の1階に住んでいたことがありましたが、確かに冬の湿気は最悪でした。 検討中の物件は日当たりはよさそうなのですが、どうなんでしょう?

• nobugs
回答No.2

近所でマンションが建つと一階は直ぐに埋まっていますね。 専用庭・専用駐車場があったりして、他より有利な条件です。 また、高齢者の方が入居している場合が多く、日常生活での利便性をかっています。 先週の関東の地震では、高層住宅の住民が難民化していました。 エレベータ・階段を使わずに生活するメリットは意外と大きいですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 1階は人気がないものと思っておりました。 参考にさせていただきます。

• few24
回答No.1

専用庭がついてる、 一階のみ台所下収納あり、 等、1階ならではのメリットがある物件もあるので 1階も悪くないと思いますが 気になるのは、1階のみ売れ残っていたという点。 いいところからやはり埋まっていくので。 今のご時世、マンションは次々といいのが出ているので その物件にこだわる必要はない、と私は思います。

質問者

お礼