• 締切済み

危険物

消防法の危険物として硝酸塩(酸化性物質)がありますが、硝酸塩水溶液または、硝酸塩を含む不燃粉末も危険物となるのでしょうか。

• syadin
  • お礼率92% (218/235)
  • 化学

みんなの回答

• heigani10
回答No.1

なると思います。 なぜなら 硝化物そのものが危険物なのです。 必ず硝化物をあつかうには危険物の資格がいります。 硝酸塩は第一種危険物だと思います。 ほかの硝酸物は第五種危険物のニトロ化合物と第六種危険物の硝酸があります。 そのはかにも危険物になっていると思いますがあまり知りません。

syadin
質問者

お礼

回答かりがとうございます。