• ベストアンサー

島田検定7月30日放送で

7月30日放送のPQ島田検定のクイズで「切符販売機で大人一人用のボタンがあるのは何故か」という問題があったのですが、解答だけ見ることが出来ませんでした。どなたかオンエア見た方いらっしゃったら教えていただけませんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 100t
回答No.3

補足というか、もうちょっとかみくだいて・・・。 お父さん、お母さん、子供1人の3人家族が切符を買おうとしました。お父さん、お母さんと別々の券売機で買おうとしてしまい、お母さんが自分と子供の分を買おうと『大人1人子供1人』ボタンを押した後に、お父さんが「こっちの券売機で自分と子供の分を買っちゃったよ」と言いました。すると、お母さんは自分の分だけ買えばよくなりますよね? 普通、この時取り消しボタンを押して最初からやり直すってことになります。お金も入れなおして面倒。しかし、こんな時『大人1人』ボタンがあればその手間もはぶけるということです。 同じような回答でごめんなさい。

ma-chin326
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます。 おかげですっきりしました。

その他の回答 (2)

回答No.2

たとえば子供一人大人二人のボタンを間違っておしてしまったときに取り消しボタンをおさないでその大人一人の所をおせば大人一人に修正されるというとです。 へたな回答ですいません。

ma-chin326
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 十分理解できました!

回答No.1

私もその部分は見ていなかったのですが、券売機の一人用のボタンは、通常、二人用とかのボタンを「間違えて」押しちゃった人が、訂正するためについているんです。

ma-chin326
質問者

お礼

ありがとうございます! おかげですっきりいたしました。