• ベストアンサー

島田検定7月30日放送で

7月30日放送のPQ島田検定のクイズで「切符販売機で大人一人用のボタンがあるのは何故か」という問題があったのですが、解答だけ見ることが出来ませんでした。どなたかオンエア見た方いらっしゃったら教えていただけませんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 100t
  • ベストアンサー率31% (21/67)
回答No.3

補足というか、もうちょっとかみくだいて・・・。 お父さん、お母さん、子供1人の3人家族が切符を買おうとしました。お父さん、お母さんと別々の券売機で買おうとしてしまい、お母さんが自分と子供の分を買おうと『大人1人子供1人』ボタンを押した後に、お父さんが「こっちの券売機で自分と子供の分を買っちゃったよ」と言いました。すると、お母さんは自分の分だけ買えばよくなりますよね? 普通、この時取り消しボタンを押して最初からやり直すってことになります。お金も入れなおして面倒。しかし、こんな時『大人1人』ボタンがあればその手間もはぶけるということです。 同じような回答でごめんなさい。

ma-chin326
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます。 おかげですっきりしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

たとえば子供一人大人二人のボタンを間違っておしてしまったときに取り消しボタンをおさないでその大人一人の所をおせば大人一人に修正されるというとです。 へたな回答ですいません。

ma-chin326
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 十分理解できました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私もその部分は見ていなかったのですが、券売機の一人用のボタンは、通常、二人用とかのボタンを「間違えて」押しちゃった人が、訂正するためについているんです。

ma-chin326
質問者

お礼

ありがとうございます! おかげですっきりいたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1/14放送の島田検定

    1/14放送の島田検定を途中までしかみれませんでした。 TV番組表に『夫に夜遊びしてほしくない時の1言PQ』って書いてあったのでその内容が知りたいです。 番組HPみてみたのですが、放送内容は載ってなかったので、 わかるかたいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 10月22日の島田検定について

    10月22日の島田検定の問題で、ある有名人が街中を何の変装もなしに、誰からも声をかけられることなく歩くことができたという問題がありましたが、そこだけ見逃してしまいましたので内容を覚えている方がいましたら、ぜひ教えてください。

  • 5月28日のテレビ、「島田検定!!」の問題で。

    5月28日の「 島田検定!!国民的潜在能力テスト」の問題の中で、 「死刑宣告をされた罪人が、王様に言った一言で死刑を免れました。その一言とは?」 たしか、このような問題があったと思うのですが、 この問題に対する正しい解答は、何だったのでしょうか? そこだけ見逃してしまい、非常に気になっています。 見ていた方、教えてください。

  • IQサプリ、島田検定、サルジエ・・・

    IQサプリ、島田検定、サルジエ・・・などのクイズ番組がありますが、 どうすればラクラクと解けるようになりますか!? たくさん問題を解くことでしょうか?

  • 島田検定の回答

    昨日の島田検定の放送を見逃してしまったのですがCMでやっていた問題の回答を教えてください。 私の答えは「その人はフランス人(パリ人)だからガイドが出来た」なのですがどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 島田紳助ってそんなに偉いの?

    島田紳助はこれまでに色々なクイズ番組の司会をやってて、解答者に向かって「お前こんな問題もわからんのか」「バカがここにもいました」「こいつ脳みそが筋肉だから」とか侮辱的な発言を平気で言ってるのを何回も聞いたことがあるんですけど、逆に彼が解答者の立場だったら、ほかの芸能人が答えられないような一般常識問題に答えられるほど偉いんでしょうか(彼自身が解答者としてテレビにでたということを僕は知らないんで) そこらへんのところがよくわからないんで、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

  • 2月25日放送の関西ローカル番組「クイズ紳助くん」での出題問題・解答について

    2月25日放送の関西ローカル番組「クイズ紳助くん」で出題されていた問題・解答(全3問)を教えてください!特に『ジャグリング一家がジャグリングをはじめた頃、家の中でも練習したせいで、あるものを毎日のように買い替えなければならず困ったことは何か?』の解答と3問目の『糸が切れないため』という解答の問題が知りたいのですが、出来れば全3問の問題と解答を正確に知りたいので、覚えている方がいらっしゃいましたら、是非教えてください!よろしくお願いします!

  • クイズ紳助くん(2008年9月1日放送)

    関西ローカル番組クイズ紳助くんに、ゲスト解答者として出演していた女性タレントの名前を教えて下さい。紹介されるところを見逃してしまいました。よろしくお願いします。(9月1日放送)

  • 2006年度版「佐賀県検定クイズ問題集」の解答が知りたいのですが。

    2006年度版「佐賀県検定クイズ問題集」の解答 が知りたいのですが。今頃・・・おっしゃられずに ぜひ、全部の質問の解答をご存知の方がおられまし たら、お教え願いたい。

  • 簿記検定 検定注意事項

    簿記検定 検定注意事項 お世話になっております。 出来れば11月、もしくは2月に2級を受験しようと思っています。受験時のことでお尋ねします。 1.合計残高試算表も問題ですが、資料としてある(解答用紙ではない)合計試算表に直接仕訳を記入しても問題ないでしょうか? 2.精算表に線を入れると減点になりますか? 3.解答用紙の解答欄以外に何か記入してしまったら消さなければいけないですか?  よろしくお願いします。