• ベストアンサー

夏季の基礎体温

夏場は気温が高い関係で、基礎体温も上昇するものでしょうか? 普段の低温期は36度程度なのですが、37度前後あります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomomi219
回答No.1

おはようございます。 夏場はやはり気温も高く、それに合わせて室温も高くなります。 エアコンを付けっ放し状態だと若干室温も下がりそれに対して基礎体温も比例すると思いますが。 基礎体温のグラフを見ていますと正常な女性の基本的なグラフの例として低温期が36、4度や36、5度前後になってますよね。 人間の体ってそうマニュアル通り行かないと思うんです。 気温、室温、体調や環境の変化で多少ズレる事も多いと思います。 ですから、質問者さまが「普段だと36度位なのに・・・」と心配されていますが正常だと思います。 それより「37度前後あります」と読んでふと思ったのですが・・・。 もし違ってたらごめんなさい。 もしかしたら妊娠されてる可能性があるのかも知れませんよ! 妊娠すると37度前後が続いてもおかしくありませんよね。 それでなくても妊娠すると37度近い体温が状態が継続します。 今朝で何日継続しているのか解りませんが、もし14日以上続いてるようでしたら妊娠の疑いがありますね。 間違っていたり、妊娠を希望していなかったりしたらごめんなさい。

cann
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。説明不足ですみません。先週生理がきたので37度前後あっておかしいなと思っていました。環境によって基礎体温が変化しても正常な範囲だったようで安心しました。