• 締切済み

ドライバーが良くなったら、FWとアイアンが

皆様のアドバイスで助けていただいております、万年HC36の年配者です。 昨日、コースに出て、お蔭様でドライバーが、別人のように真っ直ぐな強い打球が打てるようになり、OBも1回もなく感謝感激です。アドバイスありがとうございます。 又、質問で恐縮です。お恥ずかしい限りですが、今度は、突然、FW(持参クラブ5W、7W)とアイアンの4~8番がダフるようになりました。(9番、PW、SWは今までのように打てます) 今回から、気をつけたことは、今まで、左肘が、直角に曲がっていたのを、出来るだけ伸ばすようにし、右サイドの力を使い過ぎていたのを左サイドでリードするように改めました。 そのお蔭で、前述したようにドライバーは、大変に良くなったのですが、FWと4~8Iが、ダフってしまいます。 今日、打ちっ放しで練習してきましたが、ドライバーは本当に良くなりましたが、FWと4~8Iは、姿勢を前傾にしたり立ち気味にしても、シャフトが急に皆、長くなったような感じがして長さを持て余すような、窮屈な感じになり、ダフってしまいます。 何かアドバイスいただけましたら幸いです。

みんなの回答

• autoro
回答No.4

ボールの位置のお話が見えたのでチョッと一言 かのジャックニクラウスが ドライバーは左足つま先 ほかのクラブは体重移動を一様にする為に ドライバーの位置よりボール一個分右に寄せたところ としていました もっとも、複雑なアプローチではこの範に入りませんが 同じような事を、坂田プロもおっしゃっています ボールの位置をあれこれ動かす事はスイングを難しくしすぎるから と解説されています 私もアイアンのボールの位置は同じところで変えません 参考まで

• autoro
回答No.3

>1センチテイーアップすると.... ダフリ恐怖症の潜在意識です テイーアップするとダフリの危険がなくなることが判っていて 身体が呪縛から解放されます 反対に考えますと、同じスイングが出来てダフリ、トップが軽くなると 自信が出てきますので、この潜在意識を抑えてしまうのです 身体(特に手)に力が入らないで、スムーズに振れるようになりますので 更にいいスイングになっていくわけです(相乗作用と言います)

yoshidaka
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 自分では気をつけているつもりでも、まだまだ、力が入っているのだと思います。 大変参考になります

• autoro
回答No.2

足を揃えてスイングして見てください どのクラブでも同じスイングになるはずです ご自分の現在のスイングとどう違うかを見つけてください 左手のリードはクラブのヘッドの重さを感じなければ 効果は半減します 逆に、クラブヘッドの重さをいつも感じられれば いいスイングになるはずです 簡単なようですが、必要な神経の配分は行うようにしてください ドライバーに勢いが出たと言う事は嬉しい事ですね もう少し頑張りましょうね

yoshidaka
質問者

お礼

autoroさん いつもご丁寧なアドバイスありがとうございます。 >足を揃えてスイングして見てください どのクラブでも同じスイングになるはずです ご自分の現在のスイングとどう違うかを見つけてください 両足揃えてのスイング、忘れがちです。励行します。 書き忘れたのですが、昨日の練習中、FW・アイアンを1センチティアップをすると、まるで別物のように窮屈感が消え、ダフらずヒットします。これは何が原因しているのでしょうか?

• HAL007
回答No.1

ボールを置く位置はどの様にしていますか? ドライバーが左足かかとの延長線として、番手が上がればボールは右にずらして行きます。 ショートアプローチは別です。

yoshidaka
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >ドライバーが左足かかとの延長線として、番手が上がればボールは右にずらして行きます。 6Iが真中、PW、SWが左足かかとの延長線上です。

yoshidaka
質問者

補足

済みません。書き間違いです。 >PW、SWが左足かかとの 右足かかと です。