OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どんな楽器

  • 暇なときにでも
  • 質問No.154939
  • 閲覧数61
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 16% (11/65)

私は障害者で左手が全く使えません、以前からずっと右手
だけでギターのように伴奏をしながら歌を歌うことができないかと思っているのですがそのような楽器はないものなのでしょうか?カラオケだと自分の能力に合ったピッチに
するのが難しいので自分でピッチを自在にコントロールしながら歌えたらと思うのですがなにかいい楽器はないものでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 24% (14/57)

キーボードという選択肢が一番望ましい気もするのですが、少しつけたしです。

音楽ってものは、基本的には低音とハーモニーと旋律からなります。
旋律はご自分の声が担当できますよね。
ハーモニーは鍵盤楽器ならなんでもきちんと取れます。

ここからが付け足しなんですが、
電子オルガンは如何でしょう?
ちなみにキーボードのほうは電子ピアノに属するんです。
電子ピアノ、ヤマハの商標ではエレクトーンですが、
これだと足で低音を演奏できます。
こちらのほうがなれさえすれば思い通りで詳細なアレンジの元に伴奏をつけられます。

電子オルガンの楽譜は、最新曲から持ってくることが多いので、数が豊富です。
新譜も「月刊エレクトーン」などで扱われています。
そしてエレクトーンは曲をカスタマイズしやすいその性質上、コードが記載されていることが多いので、
楽譜レベルでの取り組みやすさもかなりかと。
打楽器の音もくわえられますし。
もし右利きでいらっしゃるなら結構便利だと思いますよ。

最悪な点は、ギターに比べてもかなり高いことです。
相場をあまり知らないのでなんともいえませんが。

キーボードに比較して先立つものやら練習が必要ですが、
表現力という点ではこちらのほうがいくらか上かと思います。つまりとっつきやすさではキーボードに圧倒的に負けてますね。

以上、吹奏楽部所属のピアノ弾きの意見です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

伴奏機能付き(右手で引く旋律に合わせてコードを演奏)のキーボード等は如何でしょうか。(^_^) キーの変更も出来ますし、音色も色々変えられますから声質に合わせて調整することも可能です。 また、曲データが市販されているものもありますから、そちらでしたら最新曲の演奏が楽しめると思います。
伴奏機能付き(右手で引く旋律に合わせてコードを演奏)のキーボード等は如何でしょうか。(^_^)
キーの変更も出来ますし、音色も色々変えられますから声質に合わせて調整することも可能です。
また、曲データが市販されているものもありますから、そちらでしたら最新曲の演奏が楽しめると思います。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

片手で音を出せる楽器となると、やはり鍵盤系の楽器でしょうか。

片手だけで音が足りないなら,足も使いましょう。
巨大なパイプオルガンでは少なくても2オクターブぐらいの足鍵盤、足で弾く鍵盤があって、足でさえメロディを弾くことがあります。
そこまでいかないにしても電子オルガン類でも1オクターブ程度の足鍵盤がついているのもありますし、
それだけ別売になっているのもあったと思います。
足でベース、右手でコードを弾けば,歌うには十分でしょう。
また、オルガンじゃなくても電子キーボードの組み合わせでもいいと思いますし。


あと、カラオケに使うような楽器では無いと思いますが,ハープも片手で音が出せます。
まあ、ピアノを片手で弾くのと似たようなものですが(^^;

また、楽器は弾かなくてもピッチが自由に替えられるカラオケがあればいいというなら、MIDIを利用したものなら自由に音程を変えられると思います。

MIDIのデータ作成も片手で可能ですね。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 36% (21/58)

ヤマハが試作した光るギターというのがあります。

このギターでは、片手でかき鳴らすだけでも勝手にコードが変ってくれるそうです。
http://www.music-eclub.com/tanomu/EZ-EG/002.html

この光るギターは、この間の東京ゲームショーのヤマハのブースでも展示してありました。軽かったけれど、おもちゃっぽくなかったです。右手のかきならす弦のところは、本物のギターっぽかったです。

製品発売はまだのようですが、商品化されるのではないでしょうか?ホームページまで作って宣伝していますから。

こんなのは、いかがですか?
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

回答しようとして飛んじゃったかも?
再投稿しますので、重複したらすいません。

2件程、案を上げて見ます。

案1
かなり手荒な方法ですが、片手で弦楽器のネックを持ちながらコードをつま弾くと言う弾き方を、知人がして居りました。
ギターでは困難ですが、チャランゴやウクレレなら、練習次第で可能かも...。

案2
ハープ系の楽器で有れば、左右の手でコードとメロディを弾き分けたりするそうですので、良いかも知れません。
福井の青山ハープさんなら、オーダーメイドも可能だったと記憶してます。
(日本唯一の、ハープメーカー)
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

さっき思い付いたので、追記で3件

案3
マリンバなら、練習次第で片手で数本のバチを持って、コード演奏可能かも。

案4
アンクルンやベルを、数本を抱えて演奏するとか...。
一寸、無理か...。

案5
親指ピアノも、手先が器用なら割と可能のかと思います。
(音量が小さいので、楽器自体に工夫が必要ですね。)

色々書きましたが、結局は好きな楽器をするのが一番良いと思います。
演奏方法も、工夫次第で色々可能だと思います。

これは私の経験ですが、やっぱり自分の手で触って感じる物が一番じゃ無いでしょうか?
「これ、やって見たい!」って思えたら、充分楽しめると思いますよ。
楽器は、作ると言う事も出来る物なのですから。