OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

“ダルマ”について

  • 困ってます
  • 質問No.154920
  • 閲覧数806
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (264/267)

日本人女性が国内から香港などの東南アジア方面にさらわれたり、旅行先でさらわれたりして、手足を根元から切断されてダルマ状となり見世物にされたり、その状態で性交渉の商売の道具にされているというようなことを小説で読みました。
果たしてこのようなことは事実なのでしょうか?
もし事実ならば許されざる極めて野蛮な行為と言わざるを得ません。
何かご存知の方おられましたら回答をお願いします。
すごく気分が悪いです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

お礼をありがとうございました。
boxerfighterさんが明らかにしたいと思っている「事実」について私の意見を少し書かせていただきます。

具体的に5w1Hが明確に提示された事例ひとつひとつについては事実かそうでないかを検証できるとは思いますが、小説の中に書かれた、あるいは漠然と引用されたことが事実かどうかを検証するすべはありません。
ノンフィクションなら別ですし、それはそれで書き手に責任が伴いますが。

その話(都市伝説)のもと(核)になった事件、事故というのはあったかもしれません。
日本人女性の海外における神隠しが過去に一件もなかったとは言い切れないです。
しかし、神隠しは香港や東南アジアのみおこるのでしょうか?
日本人女性だけに起きるものでしょうか。その点だけが強調され、話が定説化し流布しているのはおかしいと思います。
(本当の怖い誘拐は、新潟から集団で某社会主義国にさらわれた人々の話ですね。これはマスコミで広く正面から取り上げられています)

だるまについては、中国の有名な呂后の話があります。
(呂后が皇帝の寵愛を受けたライバルの妃をねたんで、子を殺害した上、妃ののどをつぶし声を奪い、両目をえぐり、手足を切り取り「人豚」と称して厠(昔、中国では厠に豚を飼って人糞を直接食べさせていた)に監禁したという話です)
このような話にいろいろ”尾ひれ””オチ”がついて流布したのではないかと思うのですが。

小説自身が優れていてまじめであっても、その中の題材がすべて事実であるとは限りません。逆に言えば、都市伝説を題材にとってもその作品が不真面目ということはありません。
なお、私の学生時代は「都市伝説」という言葉はなく、おっしゃる通り、「デマ」がそれでした。
それを生み出し言い伝える人間の心そのものが野蛮といえるのかもしれません。
しかし、私はある意味「都市伝説」は人間にとって必要悪なのかもと考えています。
お礼コメント
boxerfighter

お礼率 98% (264/267)

再度のご回答ありがとうございます。
個別の事件が真実であったかどうかというよりは、ダルマといった行為が東南アジア方面で現実に行われているかどうかが知りたかったんです~。噂の大半がデマだったとしても、実際問題その事実(個別の事件ではなく)があるのか否かなんですけどね。でも、おっしゃっているように新潟の連れ去り事件がこれだけマスコミに扱われている中、ダルマのことは聞いたことがないというのは100%デマだと信じて良いのかもしれませんが。
gomuahiruさん、すみませんが今週いっぱいくらい締め切らずにいて良いでしょうか?必ず締め切りますのでよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-21 22:25:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

その話は「都市伝説」の類です。 現在、中年に差し掛かっている私がまだ若い頃から形を変えて流布していました。 「マックの猫肉バーガー騒動」(これは大学のウワサの恐ろしさと言う試験でも課題にでました)「口裂け女騒動」などもそうですね。 下の参考URLをごらん頂くとよく分ると思います。 この下のページも分りやすいです。 http://www.honya.co.jp/contents/knomu ...続きを読む
その話は「都市伝説」の類です。
現在、中年に差し掛かっている私がまだ若い頃から形を変えて流布していました。
「マックの猫肉バーガー騒動」(これは大学のウワサの恐ろしさと言う試験でも課題にでました)「口裂け女騒動」などもそうですね。

下の参考URLをごらん頂くとよく分ると思います。
この下のページも分りやすいです。

http://www.honya.co.jp/contents/knomura/lec/lec43.html
お礼コメント
boxerfighter

お礼率 98% (264/267)

早速のご回答ありがとうございます。
URLを見てみましたが、結局こういうのはデマということなんでしょうか?
結構マジメな小説の題材にもなっているくらいなんで、あながちデマとも言えないような気がしてなりません。これが真実ならばうかつに海外にも行けないですよね。(行ったことはありませんが)
gomuahiruさんの考えではどう思われますか?もしよろしければもう一度ご回答をお願いします。
投稿日時 - 2001-10-21 19:59:35
  • 回答No.3

同様の質問がありました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=130815 観光客を拉致してというのではありませんが、インドでは ”ダルマ”は物乞いの道具に使われているそうです。 ...続きを読む
同様の質問がありました。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=130815

観光客を拉致してというのではありませんが、インドでは
”ダルマ”は物乞いの道具に使われているそうです。
補足コメント
boxerfighter

お礼率 98% (264/267)

お二方へ どうもありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。失礼します。
投稿日時 - 2001-10-25 23:27:28
お礼コメント
boxerfighter

お礼率 98% (264/267)

shigureさん回答ありがとうございます。
物乞い…ですか。やっぱり実際に人の手足を切り落とすという蛮行はあるんですね。とても残念です。この科学が発達した現代社会においてそのようなことが行われているとは。今回の報復攻撃なども人を傷つけるという意味では同じですが、根底にある部分では違うと思います。いくら文化や歴史が違っても人間としてやっていいことといけないことがあるはずです。東南アジア方面にはもう行きません。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-22 17:49:25
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ