• ベストアンサー

地上デジタルでのNHK受信

先ほど電気屋でデジタル放送を受信しているテレビのチャンネルを変えていて、NHKにあわせると左下に、『受信料公平負担のため受信料を払って03-○○ー○○に電話をしてください・・・そうするとこの文字は消えます』 とでていました・・。地上デジタルでNHKに受信料払ってないと消えないのでしょうか?? また、この事象は、UHF、ケーブルテレビ、どの接続で現れるのでしょう? よろしくお願いします。

• sat100
  • お礼率68% (240/349)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.2

とりえず、画面に表示されている番号へ電話するのみで消えますが、視聴料未払いで消えるかどうかは試したことが無いのでわかりません。 ひょっとすると一時的に消えてもまた表示されたりして・・・ http://www.nhk.or.jp/digital/qa/guide/qa_05.html#01

sat100
質問者

お礼

まさにこの画面です。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• blue5586p
回答No.1

その表示は、デジタル放送を受信開始してから30日が経過すると出るようになっています。  その表示が現れた場合は、デジタル放送が受信可能な機器(テレビ、DVDレコーダー、単体チューナーなど)には必ず付属している「B-CASカード」のカード番号、住所、氏名、電話番号などを、表示された電話番号あてにお伝えになられると、表示は消えます  実際、デジタル放送受信機器をお買求めになられた場合、「B-CASカード」に付属している「ユーザー登録ハガキ」に必要事項を記入し、郵送なされば、この表示が出ることはありません。  電気店に陳列されている製品は、こうした手続きはされていないのが普通ですから、ご質問の表示が出ることがあります。  私は、デジタル放送対応テレビを購入後ただちに登録ハガキを郵送しましたので、そのようなメッセージは出たことがありません。

参考URL:
http://www.b-cas.co.jp/about.html
sat100
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ちなみにはがき郵送と、NHKの受信料の支払い 2点が満たされたときに消えるということでしょうか?