• ベストアンサー

刑事は何故「デカ」??

刑事の事をデカと呼ぶのはどんな語源から来ているのですか? お願いしますm(..)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haukappu
回答No.1

wikipediaによりますと、以下の通りです。 「明治時代、刑事は警官の制服ではなく角袖の着物を着ていたことから、盗人仲間の間で「かくそで」の倒語で「くそでか」、「でか」と呼ぶようになったのが、一般に広まったものである。現在でも、刑事は制服ではなく私服で勤務することが多い。」

paopao2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました☆ 大変参考になりました☆

その他の回答 (1)

• sunasearch
回答No.2

デカは、明治時代に生まれた言葉で、もとは犯罪者仲間の隠語であった。 当時、制服を着ず和服を着ていた刑事巡査のことを「角袖巡査(かくそでじゅんさ)」や「角袖(かくそで)」と呼んだ。 「角袖」とは四角い形をした袖のことで、和服の袖が四角いことから和服を意味する。 この「角袖」を逆さまにし、初めと終わりだけ取ったのが、「デカ」である。

参考URL:
http://gogen-allguide.com/te/deka.html
paopao2
質問者

お礼

語源由来辞典を教えていただき、ありがとうございます★ 「で」と「か」だけ残ったのですね~☆ありがとうございました♪