• 締切済み

診療科目の変更

父親も高齢なため近々に地元に戻り、父親の病院の跡継ぐように言われています。 ですが、父親の病院は精神科で、私の専門は外科です。 精神科を継ぐ事はかなりのためらいがあります。 一度、父親の病院を潰して、新たに病院を設立するにも、地元は病床過剰地域なため、一度手放すと病院を建てる事はとても無理のようです。 そこで質問です。精神病床を一般病床に変更することは可能でしょうか? (今現在父親の病院は一般病床は2床、精神病床40床です) ご回答よろしくお願いします。

noname#47900
  • 医療

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 病床の変更に関しては都道府県等に確認されたほうが正確かと思いますが、病床過剰な地域ですと増床はまず不可能ですよね。ですと42床を一般病床にしたところでかなり回転よくまわさないと経営的に厳しいと思います。正看の比率等人員基準もうるさいですし。 いっそ病床をなくして診療所にするのも手かなと思いますよ。人員基準が甘いので安い準看のパートでも雇えばいいでしょうし。 今の現状と、一般病床へ変更した場合の収益予測等をシミュレーションしてみてもよいかと存じます。

質問者

お礼

返事が遅くなってしまってすみません。 病床の変更に関しては、都道府県には確認は済んでます。 都道府県からの答えは、NOでした。 また、シュミレーションも事前にやってました。 色々と事業計画を立てて、シュミレーションをやってみたのですが、19床ではとても無理な状態(医者2人での独立です)でしたので、何とか病床の変更をと考えていたのですが・・。 私一人で独立だと楽なんですよね・・・。困ったものです。 ありがとうございました。