• ベストアンサー

AutoCAD LT2004での色の設定

はじめまして。AutoCAD初心者です。 よろしくお願いします。 建築図面を描いているのですが、ハッチングで床の色などを塗りたいのですが、既定の色(たぶん256色)しか使えないのでしょうか? ベクターワークスで作成された図面は、多彩な色が使えるように見えるのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myufu
回答No.3

プレゼンテーションの程度によりますが カラー濃度を印刷スタイルで調整するとわりと見栄えのする塗りつぶしができますよ。 私は全てのレイヤーを白(黒)にして、他の色を濃度何パーセントと言う風なカラーサンプルを用意してます。 閉じられた領域が簡単にぬれるのはAutoCADの利点ですので (他のものは、面を取り直さないといけませんよね) それはそれで便利に使用していますよ

nadeshiko-_-v
質問者

お礼

ありがとうございます! 試行錯誤ですが、やってみます!!!

その他の回答 (2)

回答No.2

AutoCADの場合画面上の色と出力した色をマッチングさせるのは至難の業です。 256色でも使いきれないと感じるぐらいイメージどおりの色の出力は難しいです。 印刷スタイルテーブルを色々いじり倒せばインデックスカラーを初期値以外の色に作り変えることが出来ます。 大変骨の折れる作業で、外部に図面データを提供する時に一緒にスタイルテーブルも付けて提供しないと受け入れ先でイメージ通りに出力できないなどの制限があります。 このため余りお勧めは出来ません。 質問の内容から建築パースを作られているのでしょうか パースを作るなら汎用のAutoCADよりもパースに特化したCADやAdobe のillustratorを使ったほうが遥かに使いやすく出来栄えも良くなります。

nadeshiko-_-v
質問者

お礼

そうですか・・・ありがとうございます。 確かに画面上の色と印刷後の色に違いを感じます。 初期値以外の色を造ることはややこしいようなので、諦めます。 ありがとうございました!納得ですっ。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

ハッチング編集から>見本>色選択>インデックッス、True color、カラーブックの色ではだめなんですか。