OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

声について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.154795
  • 閲覧数41
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

私はカツゼツがあまりよくなく、声も通りにくいです。
改善できる方法を教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

書店に行くと、ボイストレーニングの本が見つかります。
下記アドレスで「ボイス」とか「声」とかで検索してみても見つかると思います。
こういう本のやり方でトレーニングしてみてはどうでしょうか。

なお、声は個性ですから、通りにくい声もあなたらしさだと思います。
そのままでもいいように思いますが、どうでしょう?
お礼コメント
noname#3262

ありがとうございました。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-12 16:59:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 25% (8/31)

高校時代放送部でした。
腹式呼吸をマスターして、発声練習、発音練習を
毎日コツコツやっていく他ないと思います。
がんばってください。
お礼コメント
noname#3262

ありがとうございました。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-12 16:59:48
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 36% (13/36)

私も皆から、ごにょごにょ話すな!と言われていましたが、
(1)腹から声を出す(腹筋を使って話すように注意する)
(2)口を大きく開けて発音するように心がける
(3)話す時に自信を持って大きな声で話す

を心がけたら聞きやすくなったと言われるようになりました。

堂々とした態度で、自信を持って大きく口をあけるようにして話すように頑張ってください。
お礼コメント
noname#3262

ありがとうございました。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-12 16:58:49
  • 回答No.4

「体育館でもマイク不要」と いわれるようになった ワタクシが やってみた 方法です。 

まず、ゆっくり 話しましょう。
語尾を にごらせずに 話しましょう。

ゆっくり話すためには、早口で話すとき と 同じコトバ数で 話していたら 時間が かかりますから、少ないコトバ数で 言いたいことが伝わるよう、話す文章を 簡潔にまとめるようにしましょう。

口数は多いけど 余計なことばかり 喋っていて 肝心なコトバが足りない人って、ときどきいますね。 逆に コトバ数は少ないのに、言いたいことが ちゃあんと伝わる人も、いますね。 言いたいことのポイント を おさえて話しているからです。

最初は 自分でも まだるっこしいと感じる と 思いますが、ゆっくり話すと たくさん息が吸えるから 息継ぎもラクで(?) 声にも 太さみたいなのが出て
きますよ。

この文章に ワカチ(スペース) を いれたのは、これくらい ゆっくり はなすつもりでね っていう つもりです。
討論するのには 向かないと思いますが…。
お礼コメント
noname#3262

ありがとうございました。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-12 16:58:01