• ベストアンサー

ホンダGBクラブマンの型を教えて下さい。

タイトルの通りなんですが型を教えて下さい。 「MC10ー12○○○○○」 これでわかりますでしょうか? またクラブマンについて詳しい方いらっしゃいましたらこのバイクについて知識をわけて頂きたいと思います。 例えば何型は~何年~何年までの製造などや、どんな特徴をもったバイクなのかを教えて下さい。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350R
回答No.3

#2です。 クラブマンってロングセラーだからそう悪いとこもないです。 古いっていっても84年~97年ぐらいまで発売してたバイクですから それだけ故障しやすいって訳でもないです。 バイクでも車でも前の持ち主の愛情がどのくらいかかっていたかで寿命はかなり左右されます。 近年スカチューンに代表される、素人が格好だけ真似しているバイク。 クラブマンもそうですが、排気吸気系を正しく調整していないバイクはゴミに近いです。 改造されていなければ、経年劣化に見られるカムチェーンぐらいに気を付けていれば良いと思います。 スカチューンされていたら引き取るべきじゃないと思います。

sibehase
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、以前の持ち主の愛情加減でずいぶんと変わってきますよね。 たしかになのかもしれません。エンジンがダメになていたらどうしようもないですからね。 譲り受けるものはエアクリーナーがついていたと思います。  カムチューンには気をつけたいとおもいます。 当方は93年のSR400に乗っているのですが、たしかに古いものでもオーナーが大切にしていれば新品のような輝きをしていますよね。(自分のSRが綺麗といっているようですがw) 勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• RZ350R
回答No.2

GBの大きな発売は以下の通り http://www.honda.co.jp/pressroom/library/motor/g.html 貴方のはGB250J 88~89年型です。 GBは発売年月日が長いのでここに転記するのに一苦労です。 詳しく知りたければ、ホンダ二輪の丘客様相談室で尋ねてください。

sibehase
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 かなり古いみたいですね…。譲り受けるのですがかなり不安になってきました。重ねて質問になってしまうのですが、クラブマンの故障しやすい弱い箇所などご存じでしょうか? 

• bobspeed
回答No.1

詳しくは解りませんが 参考に >12○○○○○ ならかなり初期型です。小さなマイナーチェンジ(色変更など)2回行ったモデルだと思います。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/news/1983/2831206.html
sibehase
質問者

お礼

ありがとうございます。かなり初期みたいですね…。 実はバイクを格安にて譲り受けるのですが心配になってきました。