• ベストアンサー

ホンダGB250クラブマン初期型のパーツについて

ホンダの古いバイクでGB250クラブマン初期型のフロントブレーキマスターシリンダーピストンセットのパーツ番号をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.5

もちょっと古いそのエンジンの原型になるような、 バイクに乗っています。 サービスマニュアルは何十年前からもっていましたが パーツリストを手に入れたのは最近です。 別になくても、不自由しなかったし、 まず壊れませんからね。 消耗品はたいてい口頭だけで注文できましたし、 いまでもそうですが。 お店との付き合いがわずらわしくなって 最近はパーツリスト(数10年前発行のものをネットで入手しました) で、大型バイクショップで、相談をかけています。 (端末を持っていない店中心) でも、結局パーツ番号そのまま存続しているものはほとんどなく 番号が進化しています(代品の代品の代品って感じ) ウイング店とかドリーム店にいけばすぐ調べてくれるんですが、 廃版になってることが多いので、 お店のかたも、あまりいい顔ができないので、 ついつい見てるこっちも申し訳なくなってしまうのが たしかに現実です。 パーツリストは、自分のバイクのが載ってるヤツ (ぼろぼろなら安いですよ。) を、もってたほうが、いいですよ。 部品を手配するときには。 あまり役には立たないのは事実ですが、 少なくとも、部品の名前がわかります。 今回の場合は注文するものがはっきりしているんだし、 どうせ頼むなら、在庫確認がすぐできるお店のほうがいいですよ。 安くないものだし。 パーツ番号をここで聞いても、おそらくうまくいかないような。 http://www.honda.co.jp/motorshops/dealermark/

zoomman
質問者

お礼

自宅から結構距離がありましたがホンダのドリーム店に直接行って 部品を注文してきました。やはり直接行って実際の部品をしめしながら お願いすると話が早かったです。 アドバイス本当にどうもありがとうございました。

zoomman
質問者

補足

丁重なご回答どうもありがとうございました。 GB250エンジンの原型になるようなバイクにお乗りになってるんですね。 私はまだ入手したばかりでメンテナンスに関して不安なことが多いのですが oo14様の「まず壊れませんからね。」という何気ない一言に非常に勇気づけられました。 本筋の質問からは逸れてしまいますが、GB系のメンテナンスに関しての アドバイス等、お暇なときで結構ですのでご教授いただけると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

• hasiru750
回答No.4

ANo3です。 念のため確認してくださいね。 初期型はMC10 E型です。 パーツリスト http://item.rakuten.co.jp/seed/010101487/

• hasiru750
回答No.3

GB250の初期型の場合はドリーム店でもパーツリスト持っていない場合があります。 バイクって小変更でも新しいパーツリストが出るので50ccからオーバー1000cc(輸出仕様はのぞく)まで30年間の全てのパーツリストを持っているバイク屋さんはむしろ例外です。(一般には市販されない郵政カブや白バイまでパーツリストはあります) わたしの懇意のバイク屋さんも30年くらい前からパーツリストはありますが「全部は無い」と仰っています。 古くなればなるほど欠損しているそうです。 自分でパーツリストを購入するかドリーム店やウイング店を片っ端からたずねてみてください。

zoomman
質問者

お礼

hasiru750様のおっしゃる通り25年近く経過しているバイクの為、ホンダ系の お店に問い合わせても「う~ん・・・」という返事が多かったのでこちらの サイトで質問させて頂いた方が早いかも?と思い、はずかしながら投稿させて頂きました。 おそらく修理依頼でもすればお店の方も本気になって調べたりするのでしょうが突然電話で遥か昔に絶版になったバイクのパーツ番号だけ教えて欲しいと言われても、なかなかテンションがあがらないのも仕方ありません。 私も方も「いいから教えろ!」みたいに強引にくいさがれるようなタイプでは無いので、ついつい申訳なくて「どうも失礼しました・・・」と あっさり引き下がってしまいなかなか教えて頂けるところまでいきません。 もう少しこちらのサイトで、ご存じの方が出て来てくださることを祈りつつ、最終的に無理なようであればアドバイスして頂いた「パーツリスト」を探して購入しようと思います。 ご回答どうもありがとうございました。

noname#29459
noname#29459
回答No.2

ホンダの”お客様相談室”

zoomman
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

• nourider
回答No.1

古いバイクですがブレーキなどの重要基幹部品はまだ在庫あるとおもいます。遠慮なくメーカーに電話して聞いてください。

zoomman
質問者

お礼

メーカーに電話してみたところ最寄りのホンダ系バイクショップへお問い合せくださいとのことでした。 nourider様の「在庫あるとおもいます。」という心強いお言葉を頂けたことで明日を生きる勇気が湧いて来ました。 ご回答どうもありがとうございました。