• ベストアンサー

ADSLが起動しません!

4日前からの事です。 ADSLのモデムのLINEがずっ~と点滅状態です。 ネット好きな私としては、何度トライしても 「サーバーにつながりません」 「サーバーにつながりません」 と、表示され郷を煮やしてプロバイダに電話しました。 プロバイダはPOINTです。 担当者は、モデムのADSL回線を1回抜いて差し込んで下さい。そのうちモデムのLAINが点灯します。 ADSLが起動しない時はこの作業をして下さい。 と、言って電話を切られました。 しかし、ここ3~4日全く起動しない状態が続き 半ば開き直っていたらモデムのLAINが点灯して 起動しました。 どうなってしまったのでしょうか? このような状態になった方はいますか? 今後の対策は? 出張修理など有料なんですか? モデムに原因があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abcdeA
回答No.4

No2です。 突然接続が不安定になってしまう状況は、プロバイダを変えたからといって変わるもの ではないです。あくまでもADSLの性質上の問題になるので、ADSLを利用する以上どの家 にでも起こりうることです。私はPOINT以外のプロバイダでADSLを利用していますが、 もちろん私の家でも起こる可能性はあります。 なお、ADSLは高速になるほどより広く高い帯域を使ってADSL信号を送ります。帯域が広く 高くなるほどノイズの影響を受けやすく=ADSL信号が減衰しやすくなります(ADSL信号が 減衰するほど速度が遅くなる、接続が不安定になる、接続できないなどの症状が起こります)。 なので、単純に言うと50Mコースなどの高速コースよりは1Mコースなどの低速コースのほう がノイズの影響を受けにくく安定性が期待できるかと思うのですが、やはりADSLの性質上 低速コースだからといって絶対不安定にならない訳ではないので、ご参考程度にとどめて おいてください。 現在は自然と状況が改善してLINEランプが点灯しているようですが、今後またLINEランプ が点滅してしまう可能性もあります。その場合は、まずモデムを再起動(モデムの電源を 一旦落としてしばらくおいてから再度電源を入れる)してみて下さい。これで改善すること もあります。おそらく前回質問者さんがPOINTに相談したとき、担当者はこのモデムの再起動 をするよう言ったんだと思います。 モデムの再起動でも改善しない場合は「いついつからLINEランプが点滅して接続できない。 モデムの再起動をしても改善しない」とPOINTに相談してみてください。POINTで宅内環境 などのヒアリングや簡単な切り分けをして、宅内には問題が見当たらないことが確認できれば 回線の調整(帯域を狭くして安定化させる)などの対応をしてくれると思います。

otukare
質問者

補足

ありがとうございます。 返事が遅くなり恐縮です。 回線の調整の対応はしてくれると言ってました。 が、難点は立ち上げた時、速度が遅くなる?重くなる?と言ってます。 「光」に変えたくなるほど遅くなるのでしょうか? 度々すいません。 宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

• norokko
回答No.3

モデムやルーターなどのネット接続機器の電源を一度落として、再度電源を入れるとうまくつながる場合があります。 一度お試しになってはいかがでしょう。

• abcdeA
回答No.2

LINEランプが点灯したり点滅したりは、モデムが原因というよりはADSL回線が不安定な 状態かと思います。ADSLの性質上、突然不安定になってしまうこともよくあります。 ※モデムやスプリッタなどが原因の場合もまれにあるので、必ずしも断言はできませんが。 もうしばらく様子をみても状況が改善しないのであれば、再度ISPに連絡して帯域調整 などの対応をしてもらったらどうでしょうか?

otukare
質問者

補足

助言をありがとうございます。 〉ADSLの性質上、突然不安定になってしまうこともよくあります。 と、ありますが、短絡的ですが突然不安定になりにくいプロパイダがあれば紹介して頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

• machikuma
回答No.1

まず、考えられるのは、今まで正常に使えていたのに急に不安定になったのであれば、回線上に何か問題となる原因があるのではないでしょうか。 たとえば、ガスの遠隔検針装置を取り付けたりですね。 それから、以前、他社DSLを使っている人がいると、リンクが安定しないと言うことを聞いたことがあります。(NTTの代理店をしているので、工事担当の人から聞きました) ただ、どこの回線を誰が使っているというのは、当然秘密ですが。