• ベストアンサー

炭の購入について

バーベキュウとして利用する炭を購入しようと思いますが、広告などを見てみると「インドネシア産」のマングローブやマレーシア産と出ていて非常に安価に出ています。  一方、国産については、それの3~4倍の値段で売られており「火力が強い」とか「においがしない」などの文句で出ています。  料理するにあたっては、そんなに影響するのでしょうか?値段に差がありすぎますが、それだけのメリットってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t2c
回答No.2

インドネシア産のマングローブやマレーシア産   ↓ ・比較的簡単に火がつく ・火持ちが悪い 国産備長炭   ↓ ・なかなか火がつかない ・火力も強いけど火持ちがいい方が長所 家族だけで30分ぐらいで終わるバーベキューなら火が簡単につく安い炭で十分。 大人数で1時間以上わいわいするなら、途中で炭を足さなくていい国産備長炭がお勧め。 ただし火が起こるのに時間がかかるので準備は早めに。

ogakimukasi
質問者

お礼

非常に判りやすかったです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sayapama
回答No.4

こんにちは。 確かに国産の炭は、火力が違いますね。火持ちも外国産に比べると全然違います。 ただし、普通にバーベキューをする程度でしたら、外国産の炭でも充分ですよ。 キャンプの回数をこなしていって、調理方法などにこだわる様になってから国産の炭を使用されれば良いと思います。 私も良い素材(ブランド和牛や高級食材)を焼く際には備長炭を使っています。

ogakimukasi
質問者

お礼

初心者なので、まずは外国産の方から試してみます。ありがとうございました。

noname#113407
noname#113407
回答No.3

以前、炭焼きの窯を見に行った事があります。 炭にもいろんな木を材料にしていました。 樫、クヌギ他でしたが樫の木は一番奥にセットするとよいらしいです。 樫の木は他の木と比べて点きにくいですが火力が強く長持ちするとの事でした。 炭焼きの前焚きに使い気は燃えやすいけど炭にすると長持ちしないそうです。 外国産の炭は湿分が低く点きやすいですが長持ちしないそうですよ。

ogakimukasi
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

炭火で直焼きでもすれば違ってくるでしょうが、 鉄板など使った調理では効果はないでしょう。 ましてやなべを使えば単なる燃料ですからね。

ogakimukasi
質問者

お礼

ありがとうございました。