OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

まつぼっくりの裏に付いてる白いかたまりは何?

  • 困ってます
  • 質問No.154744
  • 閲覧数1101
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (16/17)

教えてください(>_<) まつぼっくりの裏側とかによく付いている、白いかたまりは何なんでしょうか? カビ??!  
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (165/438)

 松ヤニだと思いますよ。
 ストローブマツなどは、松ヤニでまつかさの先が真っ白になります。これが乾燥したのとほこり等がついて白くなったものです。ただ、マツの種類によって、出方は異なるようです。

 ところで、この松ぼっくりを煮ると松ヤニが融け出します。この松ぼっくりを乾燥させると、松ヤニが再度付着しまるでニスを塗ったようになり、手工芸用に重宝します。
 
お礼コメント
ochazuki

お礼率 94% (16/17)

ありがとうございました! 実はこれを針ではねて取ってたんです。1時間以上やってたかな? その時、粉みたいになって飛んでた分を吸ってたみたいで・・・。
だんだん息苦しくなってきて気づきました^^; で、一体何を吸ったんだろうと心配になって質問させていただいたんです。 松ヤニかぁ・・・。カビじゃなくてよかったです^^;  
投稿日時 - 2001-10-22 23:29:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

手で暖めて.臭いをかいでみてください。松の臭いがしたら松脂です。 ...続きを読む
手で暖めて.臭いをかいでみてください。松の臭いがしたら松脂です。
お礼コメント
ochazuki

お礼率 94% (16/17)

ありがとうございました!いっぱい臭いをかいでみました(笑)
投稿日時 - 2001-10-22 23:18:40
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 54% (733/1334)

 松かさの間に挟まっている物ですよね? 厚みが有る細長い、ひまわりの種のような形の物ですね?  これは松などの裸子植物に共通するのですが、実そのものです。ペットの餌にしたり、酒のつまみにしたりしているので、知らないうちにどこかで触れていることが有るかもしれませんよ。 ...続きを読む
 松かさの間に挟まっている物ですよね? 厚みが有る細長い、ひまわりの種のような形の物ですね?
 これは松などの裸子植物に共通するのですが、実そのものです。ペットの餌にしたり、酒のつまみにしたりしているので、知らないうちにどこかで触れていることが有るかもしれませんよ。
お礼コメント
ochazuki

お礼率 94% (16/17)

ありがとうございました! 松の実って食べられるんですね~!初めて知りました
投稿日時 - 2001-10-22 23:21:36
  • 回答No.4

カビみたーい!って感じなら松ヤニだと思います。 ちゃんと形のある感じ?なら、種です。  まだよくわからない状態なら そのままうーんと乾燥させると、 乾いて出てきますよ。 羽(種についてる羽)が乾燥してはがれて、その先に種がプチッとくっついてきます。それを、そのまま、あるいは水につけて植えると松くんが生えてきます。本当です。だってうちの松の鉢植えたちは全員、もと「まつぼっくり」です。 ...続きを読む
カビみたーい!って感じなら松ヤニだと思います。
ちゃんと形のある感じ?なら、種です。
 まだよくわからない状態なら そのままうーんと乾燥させると、
乾いて出てきますよ。
羽(種についてる羽)が乾燥してはがれて、その先に種がプチッとくっついてきます。それを、そのまま、あるいは水につけて植えると松くんが生えてきます。本当です。だってうちの松の鉢植えたちは全員、もと「まつぼっくり」です。
お礼コメント
ochazuki

お礼率 94% (16/17)

ありがとうございました!  カビみたーいっ!です(^-^)
たくさんの松が植えられているんですねぇ(^-^) 私も1つチャレンジしてみます! 
投稿日時 - 2001-10-22 23:36:05
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ