OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メールの保存の仕方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.154742
  • 閲覧数135
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 59% (26/44)

私はoutlookexpressを使っています。使い始めてそろそろ三年目になりますが、大事なメールなどとにかくメールがたくさんたまりました。保存とかすることはできるのですが?でも何百個もあるので一個ずつ保存ができません。もしかしたらすごく初歩的なことかもしれませんが、質問を探しても見あたらないので、是非教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 56% (45/79)

私は、2通りの保存方法を使っています。
1つは、先の方々も書かれているように「Exma」というフリーソフトを使ってバックアップするやり方です。このソフトは気楽に保存、復元ができるので再セットアップ後の復元に主に使っています。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se163811.html

2つめは、普段からやっているやり方で、[Outlook Express]からただドラッグ&ドロップして普通のフォルダにコピーしてやる方法です。
マイドキュメントの中等に、メールの保存のフォルダを作ってやりそこへコピーするだけです。もちろん、逆に[OE]へのコピー(復元)もできます。
(画像ファイル等をコピーするのと一緒です)

この方法にすると、メールの中の特に大事な物(暗証番号の書かれたメールや、IDの情報のメールなどをそれ専用のフォルダに置いておく事ができます。

それと、[OE]を起動しなくてもコピーしてできた「eml]ファイルを直接ダブルクリックすれば開いてくれるので時間の節約にもなります。

詳細は、下記URLを参照して下さい。
なお、下記URLには復元が一括でできないと書かれていますが、私は一括で復元ができています…  [OE]のバージョンが違うのかも? 私のは[OE]Ver.5.5です。

ただひとつの欠点は、同じメールが[OE]とコピーした物にあり、それを忘れて復元しようとすると[OE]の中に重複して同じメールが二つできてしまいます。

それとコピー先は[OE]のフォルダごと(受信トレイ、送信トレイ、フリーメールの受信トレイ等) に作っておかないと都合が悪いです。1つのフォルダにまとめると何がなんだかわからなくなってきます。

最後に、[OE]からトレイの中身ごとコピーする時は左上の[編集]→ [すべて選択]で行ってください。
この時、メールの選択の表示が薄い色になっていると[すべて選択]が選べなくなるので注意して下さい。

わからない事があれば補足してください。
お礼コメント
taketou

お礼率 59% (26/44)

回答ありがとうございました。しかも、わからないことがあれば補足してくださいと丁寧に言っていただいて。すごくうれしかったです。単にメールを保存するといってもいろいろな方法があると初めてしりました。いろいろな方法でやってみようと思います。
投稿日時 - 2001-10-22 04:26:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

過去の質問からの引用ですが…。
まるごとで良いのでしたらこちら(参考URL)が参考になるのではないでしょうか。
補足コメント
taketou

お礼率 59% (26/44)

早い回答ありがとうございました。恥ずかしながら私のやりたいことがバックアップということも知りませんでした。フォルダーごとバックアップして「O,E」をインストールするとはどういうことでしょうか?もしよろしければ教えてください。
投稿日時 - 2001-10-21 04:21:39

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

OEのメニューの[ツール]→[オプション]をクリックし、 [メンテナンス]タブを
開き[保存フォルダ]ボタンをクリックすれば、メールデータの格納場所を確認で
きますのでフォルダごとコピーすれば良いのでは?

または保存先を変更する。(過去のメールは変更前のフォルダに残る)
補足コメント
taketou

お礼率 59% (26/44)

早い回答ありがとうございました。同じものをコピーすれば一個は残るということですね!よくわかりました。このコピーしたものをなにか別のFDとかに保存することはできますか?メールだけ保存することもできますか?もしよろしければ教えてください。勉強不足ですみません。
投稿日時 - 2001-10-21 04:26:52
  • 回答No.3

メールデータのバックアップ(保存)で良いなら

¥Windows¥ApplicationData¥Identities\(ユーザーID)\Microsoft\OutlookExpress\*.dbx
の「dbx」って拡張子のファイルを保存します。

 復元するときは
O.E起動後「ファイル」→「インポート」→「メッセージ」を選択。
そこで、作った「.dbx」ファイルを選択します。
そこで、インポートするフォルダを選んで完了です。

OutlookExpress5.5での場合ですがいかがでしょう。
補足コメント
taketou

お礼率 59% (26/44)

早い回答ありがとうございます。「dbx」という拡張子のファイルを保存するということはどういうことでしょうか?せっかく教えていただいたのに・・・。本当、改めてもっと勉強しなくちゃと思いました。もしよかったら是非教えてください。
投稿日時 - 2001-10-21 04:32:43
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

>フォルダーごとバックアップして「O,E」をインストールするとはどういうことでしょうか?

これはソフトの入れ直しまで含めてのことですので今回は当てはまりませんが、バックアップさえしておけば全てインストールしなおすような事態になったときにも書き戻せるということです。
つまり、メールやアドレス帳に関するデータの収められているフォルダがあるので、そのフォルダごとメディア(CD-R、MO等)にコピー(バックアップ)をとれば、再インストールした時に逆にバックアップしたもので上書きすることで以前のデータも全て参照出来るのです。

#ちなみに「OE」とはOutlookExpressの略称ですよ。念のため。(^_^)
お礼コメント
taketou

お礼率 59% (26/44)

再び早い回答本当にありがとうございました。「O.E」がOutlookExpressの略とは全然しりませんでした☆早速やってみようと思います。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-22 02:18:15
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

「案ずるより、生むが易し」です。
1.とりあえず、フロッピーを1枚用意してください。(フォーマット済を挿入)

2.マイコンピュータ→3.5インチFD(A:)を開いてください

3.OEを開いてください。

4.サイズを調整し、2つの画面が出るようにしてください(一部が見える状態で可)

5.OEで保存したいメールを選択(クリック)

6.そのまま引きずって(ドラックと言います)FDのところで離す(ドロップと言います)。

7.これで、メールが、フロッピーにコピー完了です。

フォルダを引きずれば、フォルダごと・複数選択は連続の場合は始点をクリック、終点をShiftを押しながらクリック
離れたらCtrlを押しながらクリックです。
お礼コメント
taketou

お礼率 59% (26/44)

おぉぉぉぉぉぉっ!ありがとうございました。初心者の私にもできました。なんか感動的です。パソコンを使いこなせてるという感じです。わかりやすい言葉で書いていただいてありがたいです。
投稿日時 - 2001-10-22 04:23:05