• ベストアンサー

小説「檸檬」に出てくる本屋さん

 タイトルが漢字かもわからないもですが、檸檬と いう小説に出てくる古い本屋さんが京都にあり、 10月に閉店になるとのこと。 その本屋さんの名前や場所を知っていたら 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nioka
  • ベストアンサー率17% (38/220)
回答No.4

丸善ですね。「檸檬」は高校のときの国語の教科書にでてました。そしてその本屋が閉店するということも何かの雑誌でみました。しかし正しくは移転じゃなかったですか?記憶は定かではありませんが。 関係ないですが、檸檬に登場して以来、丸善にはレモンを持ったお客さんが今でも来るそうです。

POO-159
質問者

お礼

有名な本だったんですね。私も友達に聞いたので、 移転だったかもしれませんが、今度行ってみることになりましたので、本もみてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 #2です。  参考です。 http://www.bub-site.com/archives/2005/04/aecaea.php

参考URL:
http://www.bub-site.com/archives/2005/04/aecaea.php
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんにちは。  #1さんのとおりです。  京都市役所の近くに今でもある果物屋さんで「檸檬」を買って、本屋さんの「丸善」に置いて帰ってくるという話だったと記憶しています。

  • poohron
  • ベストアンサー率59% (574/971)
回答No.1

梶井基次郎の短篇小説「檸檬」でしょうか。 であれば、その本屋さんは河原町通りにある「丸善」だと思います。

参考URL:
http://www.kyoto-kawaramachi.or.jp/life/maruzen.html

関連するQ&A

  • レモンハートという小説

     文芸作品で、「レモンハート」というタイトルの小説を聞いたことはありませんでしょうか。  どこかで聞いたような気がしたのですが思い出せないのです。  聞いたことある、という方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 京都で一番大きい本屋はどこですか

    京都で一番大きい本屋の名前と、場所を教えて下さい!! できれば二店くらいおねがいします!

  • 京都 大きい本屋はふどこにありますか?

    京都市で大きい本屋さん探しています。 ご存知の方、場所を簡単に明記して回答よろしくお願いします。 文庫小説、漫画、新書、就活関係が充実しているところが希望です。

  • 本屋さんを探しています

    雑誌かどこかのサイトで、 ・旅行の本がたくさんある ・その旅の本も普通の本屋さんにはないような本 ・場所は都内 ・写真はおしゃれな感じ 最近こんな本屋さんがあると知りました。 名前や場所を忘れてしまったのでご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 京都を舞台にした小説、エッセイ等

    春になったら京都散策をしようと思っています。 近現代小説や京都にゆかりのある人が書いたエッセイなど、京都を舞台にした小説やエッセイを読んでからいきたいと思っています。 オススメ本がありましたら、教えてください。 当方、「金閣寺」、「古都」、「檸檬」くらいしか思い浮かびません。 どうぞよろしくお願いします。

  • お土産のレモンのケーキについて。

    一度、お土産で頂いたことがあるのですが、レモンを縦に半分に切ったような形のレモンのケーキがもう一度食べてみたいのです。 箱にいくつか入っていて、包み紙がとっても綺麗なレモンイエローで、中身はスポンジケーキ。 表面にホワイトチョコのようなものがコーティングされているものも 半分入っていました。 風味もレモンでとってもおいしいのです。 周りに聞くと、一度ぐらいは食べたことあっても名前やお店までは わからないのです。 そのケーキの名前や売っている場所をご存知の方教えてください。

  • ミステリー小説のタイトルを忘れてしまいました

    本屋さんで買おうと思っていたミステリー小説のタイトルを忘れてしまったので、教えていただけないでしょうか? 2019年の8月頃に本屋さんに行ったとき、普通の棚ではなく、少し目立つところに置いてあった本です。 結構新しい本だと思います。 本の表紙絵は、覚えていて、確かイケメンが、平たいお盆のようなものを持っていた暗めの絵でした。 内容にも、お盆のようなものが出てきたと思います。 情報が少なくてすみません。 何か心当たりがあったら、教えてください。

  • 手紙は憶えているの小説

    手紙は憶えている。 映画が公開されてますが、 以前本屋さんで同じストーリーの小説のあらすじを読んだ覚えがあります。 色々検索しますが、小説でヒットしません。 どなたか、ご存知の方、タイトルを教えて頂けないでしょうか?

  • レモン9個 どうしよう・・・

    我が家にレモンが実ります。 使う必要があるときに、1個ずつとって使っていたのですが お正月頃から使っていて、もうすぐ5月!(~_~;) さすがにもうダメだろうなぁ。って思って 全部収穫したのですが、どこもなんともなくて 使い道もなく困ってしまいました。 タイトル通り、9個あります。 なにか良い使い道はありませんか? 出来たらレシピも教えて頂けると助かります。 他にも、「甘夏」がみかん箱1つ分くらい実ります。 そのまま食べたりもしますが、すっぱいので 毎年、持て余してしまいます。 こちらも、なにか違う食べ方をご存知の方教えて下さい。

  • 知りたい小説について

    去年本屋で見かけて、ずっと気になっている小説なんですが、本のタイトルも書いた人もわかりません。ただ、覚えているのは、内容がかなりグロテスクで、鰻やさんか何処かに居候しているか、間借りしている人で、かなりヤバい仕事をしている男性が出てくると言うかなりおぼろげな、内容なんですが、どなたか判る方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いいたします。