• ベストアンサー

松任谷由実ファンの年齢層

松任谷由実さんファンの23歳の者です。 20歳台前半でユーミンファンというのは 自他ともに珍しい存在だというのはかねがね認知しています。 実際、苗場や逗子でも私のような若手層(?)は少なく、 大抵は40歳台以上の方ばかりです。 だいたい、ユーミンファンの年齢層は どんな感じに分布しているものなのでしょうか? ご存知の方の回答をお待ちしています。 またはユーミンファンの方で差支えがなければ年齢をお聞かせください。 ファンと非ファンの線引きというのも難しいとは思いますが、 「ファンクラブに入っている=ファン」と ここでは解釈してもらえれば幸いです。

noname#12688
noname#12688

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18817
noname#18817
回答No.1

20代でユーミンファン、そんなに珍しいって思われるんでしょうか? 30代半ばで、ファンクラブ所属ではありませんが、 ユーミンの音楽は好きです。 ・・・確かに、今も昔も変わらずに人気もあり、良い曲を歌い続けているアーティストだと思いますが、 個人的には、結婚前の荒井由実の時代の曲で好きなものが多いです。 今から20年以上前のアルバムで、今でも時々聴いて、 やっぱりいいなと感じるものがたくさんあります! その頃に、「青春時代」(笑)を過ごした年代・・・と考えると、 現在40代かそれ以上の人・・・となりますよね。 でも、良い音楽は世代を超えて、時代が過ぎても愛される・・・という良い例ではないでしょうか? そういうアーティストは他にもいると思います。 全く古さや違和感を感じないんですよね。 今凄く人気があるアーティストや、売れてる曲で、 20年後に変わらず活躍してて、人気も世代を超えて受け継がれて・・・ と、なっていそうな人って誰だろう??♪と考えるとちょっと興味深いですよね! 私はコンサートには一度も行った事無いので、いつか行ってみたいとずっと思いながら、実現していません。 ゴージャス&素敵なんでしょうね!!

noname#12688
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 若いファンが居ないっていうイメージは かなり私の偏見が含まれていたかも知れません。 その認識は改めたほうがいいですね。 コンサートに行く人、インターネットの掲示板に書き込む人だけが ファンの数ではありませんからね。 今月でデビュー33年ですから本当に長いですよね。 私はそう荒井とか松任谷といった区分はしないで聴いていますが あえて言えば80年代前半頃の楽曲がいちばん親しみやすいですね。 そして、その80年代に今の私の年齢(20歳代)の人となると 今は40歳代になっているのも納得です。 匿名の掲示板(?)でこうユーミンの良い評価を 聞くことができるとは嬉しいです。 コンサート、CD版とはアレンジが違うだけでなく 舞台演出からしてとにかく派手です。 よろしければ行ってみるといいですよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は12歳で「ユーミン?だれのこと?」という中にいる小学生です。ファンクラブには入っていません。でも悲しいときやつらいときはユーミンの歌を聴いて元気を出します。家にあったCDを聞いたのがきかけです。高校生の兄は「暗い曲ばっかり聞くな」といいますがやっぱり好きです。さすがに小学生というのはめずらしいと思いますが,同学年の人にもユーミンのことを知ってほしいなぁと思っています。

noname#12688
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅れてしまい申し訳ありません。 小学生の回答者様がユーミンを聴いているとは、 これまたびっくりしました。 周りの友人に広まるのは難しいかも知れませんが 少しずつ聴いてもらえるようになればいいですね。 ユーミンは「暗い」だけでなく 「明るい」曲もたくさんありますしね。 私よりも10歳ほど若い方々から回答をいただけて 本当に嬉しかったです。ありがとうございます。 この辺でしめきらせていただきます。

noname#20819
noname#20819
回答No.2

ファンクラブには入ってないですけどユーミンファンだと思っている18歳女です。 私の場合は親が車の中でかけまくっていたという影響で好きになりました。 私みたいなパターンもあるんじゃないかな?と思います。 ちなみにお金は親持ちでしたがコンサート1回とシャングリラ1回参加しました。

noname#12688
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10歳代のファンとは、本当に若い世代ですね(笑) ファンクラブ加入の有無は目安として挙げたまでで 全く気にしなくて構いませんよ。 私も他シンガーソングライターで特にFCに入っていなくても 自分はファンだって認識がある人がいますし。 私の場合は親の影響も少しありますが、多くは友人の影響です。 回答者さまのように親から子へとユーミンが伝承されているとは 本当に世代を超えた稀有な存在だと改めて認識させられます。

関連するQ&A

  • ユーミンこと松任谷由実は歌が上手い??下手??

    ユーミンこと松任谷由実は歌が上手い??下手?? 昔から思ってたのですが ユーミンの愛称で知られる誰もが知ってる松任谷由実ですが 彼女は歌が上手いのでしょうか? 私的には上手いのか下手なのか微妙な感じです。 声量があまりないですよね。 でも不思議と人を引き付ける魅力がありますね。 みなさんは彼女の歌唱力を上手いと感じますか?下手だと感じますか? 好きな方にお聞きしますが彼女の曲で一番好きなのは何ですか?

  • 松任谷由実の逗子マリーナ

    松任谷由実の逗子マリーナの公演で、ブロック名が「オレンジ」となっていました。このブロックはどのあたりの位置なのでしょうか?ご存知の方や公演に行ったことがある方がおりましたらよろしくお願いします。

  • ユーミン(松任谷由実)の画像

    ユーミン(松任谷由実)の画像で鮮明なものを探しています。 googleやyahoo!で検索したりと、がんばっているのですが画像が鮮明でなかったりここ数年のしかなかったり・・・と。 スユアの波の頃のポスターの写真とかたくさん欲しいんですが・・・・。 お持ちの方いらっしゃいませんか?

  • 松任谷由実さんバンドのドラマー

    今年も松任谷由実さんのコンサート[TRANSIT]に行ってきたユーミンファンな私ですが、ちょっと気になったことがあります。 ユーミンバンドのドラマーが村石雅行さんから宮田繁男さんに代わっていました。 一つ前に見た「SHANGRILAIII」の時は村石さんでしたが、なぜ今回宮田さんなのでしょうか? いつから交代されたのですか? 個人的に村石さんは<情熱的>、宮田さんは<繊細的>な感じがします(^^) これからのコンサートは、宮田さんですか?村石さんですか? 質問多くてすみません(汗) ご存知の方、詳細や2人のミニ知識を教えてください♪

  • SCANDALのファン層について教えてください

    ガールズバンド、SCANDALのファン層について教えてください。ファン全体の男女比や年齢層を知りたいと思っています。 CDを買ったり、ライブに来ているファンは男性、女性どちらがどれくらい多いのですか? 年齢層の中心は10代ですか? 20代ですか?小さなお子さんや年配の方もいらっしゃるのですか?

  • K-popアイドルのファンの年齢層

    K-popにもJ-popにも詳しくない中年です。 たまたま、CSのK-popアイドルのランキング番組でいろいろなグループのミュージックビデオを見ていて疑問に思ったことがありますので、K-popにもJ-popにも詳しい方(関心のある方)、お教えください。 日本のアイドルグループは、AKB48にしろジャニーズの若手グループにしろ(すみません、特定の名前がわかりません)、幼さがセールスポイントの一部としてあるように思います。外見は子供と青年の中間くらいで少し小柄で細身であどけない顔をしていますし(実年齢はともかく中学生か高校生くらいに見えます)、ダンスや歌も技術的には未熟(素人がちょっとレッスンした程度)に見えます。 それに対して、K-popアイドルグループは、数年の訓練期間を経てデビューをするせいか、外見はファッション誌のモデル並みで、細身ではあるけれどもすらりと背が高く、青年(20代前半くらい)の鍛えたあげた美しさで、ダンスや歌もソロでもやっていけるのではないかと思えるほど、一人一人のレベルが高いように見えます。 私は、どちらも素敵だと思いますが、見た目が違うので、ファン層(ファンの年齢層)は同じなのだろうか、という疑問を持ちました。 日本の若いファン(10代前半の小学生~高校生くらい)は、どちらかというと、自分たちに身近な、未熟な存在としてのアイドルを好むように思うのですが、日本のK-popアイドルのファンというのは、J-popアイドルのファンと年齢層は同じなのでしょうか? なんとなく、K-popアイドルのファンは、もう少し年齢層が高い(10代後半以降)のような気がするのですが、そんなこともないのでしょうか? アイドルにもそのファンにも詳しくないので、勘違いや失礼な発言がありましたら、申し訳ございません。

  • ファンの年齢層を教えてください(主観OK)

    以下のアーティストのライブに行かれたことがある方にお聞きします。 ライブに来ているファンの年齢層はどのくらいなのでしょうか。 ミスチルやゆずのファン層(私が勝手に思うに20代後半~30代)よりは低い感じでしょうか。 BUMP OF CHICKEN ASIAN KUNG-FU GENERATION MONKEY MAJIK 秦基博 よろしくお願いします。

  • 尾崎亜美さん

    尾崎亜美さんって(主にファンから)何て呼ばれる事が多いのですか?松任谷由実さんは「ユーミン」、中島みゆきさんは「みゆき」、竹内まりやさんは「まりや」と呼ばれる事が多いですが、尾崎亜美さんは何って呼ばれる事が多いのでしょうか?

  • 徳永英明さんとみゆきさんとユーミンさん

    徳永英明さんって中島みゆきさんと松任谷由実さんのファンなのですか?徳永さんは今迄女性ミュージシャンの曲を数多くカバーしていますが、特にみゆきさんやユーミンさんの曲に関しては比較的多くカバーしています。みゆきさんなら時代、わかれうた、あばよ、春なのに等々でユーミンさんなら卒業写真、あの日にかえりたい、まちぶせ、瞳はダイアモンド等々をカバーしています。徳永さんはみゆきさんやユーミンさんのファンなのでしょうか?

  • ユーミンの「私のフランソワーズ」という曲について

    先日NHKで松任谷由実の特集をしてました。昔からのユーミンのファンで懐かしく見入ってしまいました。 さて、その中で印象に残った曲に「私のフランソワーズ」というのがありました。フランソワーズの曲に対する思いを歌ったものです。それでふと思ったのですが、このフランソワーズというのは実在の人物なのでしょうか。それともこの曲に出てくる架空の人物なのでしょうか。もしご存知の方がいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう