• ベストアンサー

ユーミンこと松任谷由実は歌が上手い??下手??

ユーミンこと松任谷由実は歌が上手い??下手?? 昔から思ってたのですが ユーミンの愛称で知られる誰もが知ってる松任谷由実ですが 彼女は歌が上手いのでしょうか? 私的には上手いのか下手なのか微妙な感じです。 声量があまりないですよね。 でも不思議と人を引き付ける魅力がありますね。 みなさんは彼女の歌唱力を上手いと感じますか?下手だと感じますか? 好きな方にお聞きしますが彼女の曲で一番好きなのは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.12

はっきりいって下手です。  ラジオからユーミンの曲が聞こえてきたら、大抵ボリュームを絞ります。  ユーミンの作品は、歌詞がお粗末です。  小椋佳さん、谷村新司さんの詞のような、聞く人の心をとらえるようなところが全く感じられません。  ユーミンは、歌手として、作詞家としては失格です。  しかし、作曲家としては、いけると思います。  よってユーミンは、歌と作詞はやめて作曲に専念され「女・筒美京平」を目指されるのがよいと思います。

その他の回答 (14)

回答No.15

上手くはないと思います。 それに加えて、歳と共に野太い声になりました。

• IXTYS
回答No.14

はっきり言って下手ですね。(それも相当に)  それは本人もそう仰っており、自他ともに認めるところです。  元々、ソングライター(作詞・作曲)志望だったのは良く知られています。 本人が始めて自分の声を聞いた時びっくりしたそうですから、、、。  それでもまわりから唆(そそのか)されて歌うことに。 そのうち彼女の声にみんな免疫が出来てしまったのでしょうか。 今では結構聞けるようになりました。 本人もボイストレーナーについて発声練習をするなど努力の跡も見えます。 

• yyuki1
回答No.13

あの~、後半のほうが何となく回答でなくて、ただのユーミン批判になってませんか? 単純に歌が上手が下手かと問われると、私の答えとしては「あまり上手じゃあない」となりますが、その代わりに「歌唱力は素晴らしい」と思います。 ここが質問者様が感じている、 >でも不思議と人を引き付ける魅力がありますね。 という所の要因なのではないかと思います。 歌に込められている感情などを歌声に乗せて聞く人に伝える事が出来る才能が有る。 歌には音符とメロディーの長さの制約が有る中で、限られた歌詞しか書き入れる事は出来ませんが、ユーミンはこの歌詞に書ききれなかった部分の想いや意味などを感情を込めて歌い聞く人に伝える凄い歌唱力が有るのではないかと思っています。 昔の話ですが、都内に建っていた4本の東芝EMIレコード本社ビルの内の3本はユーミンが一人で建てたとさえ言われているくらいですから、彼女には他の歌手には無い何かずば抜けた才能が有るのだと思います。 好きな曲と言えば、一般的には「守ってあげたい」というのが普通の回答でしょうか? 個人的には「やさしさに包まれたなら」とか「ルージュの伝言」、また「卒業写真」や「中央フリーウェイ」も捨てがたいですが、「リフレインが叫んでる」や「DESTINY」も捨て難くて困ってしまいますね。 敢えて一つに絞るとしたら、少しマイナーな曲かも知れませんが「真珠のピアス」が私の一番好きな曲としておきましょうかね。 (歌詞の中で「背中に回す指の力とは裏腹な、彼方の表情が見たい」という表現の部分と「片方失くしたら役には立たない物が有る」という部分が特に好きです) しかし実は、好きな曲というのは聞く人のその時の環境や状況や心境によって変化するものなので、一概にどれが好きとは言えない場合も有りますが、でもユーミンの曲はどんな心境の時に聞いても必ずどれかの曲が自分のその時の心境にマッチしているなと感じさせてくれると思います。 こんな所が彼女の歌や歌声の魅力なのかも知れませんね。

• awjhxe
回答No.11

声も嫌いで,歌もメロディも良いと思ったことありません。演歌に似ていて大嫌い。

• isatake
回答No.10

音域が狭く抑揚のない曲なので、下手に感じるのではないでしょうか、巷に数多く居る平凡な歌手の一人でしょうね。

• EFA15EL
回答No.9

単純に言えば下手です。間違いなく。 そして年々声が衰えています。ライブだとかなりきつい(ファンは脳内補正して聞いているはず)。 それでも彼女は唯一無二の声です。 今でも低音域から中音域の落ち着きのある、やわらかな歌声は健在です。 比べるのもどうかと思いますが、カレン・カーペンターにも匹敵する心地よさなんじゃないかと。 以前はこれに加えて滑らかなファルセットが絶品だったのですがさすがにもう駄目ですね。 しばらく前にBSでファーストを当時のメンバー(つまりキャラメルママ!)と振り返る番組があったのですが、 「きっと言える」を細野さんのガットギターとボーカルの2トラックだけで聴いているシーンがあり、 鳥肌が立つほど素敵でした。 好きか嫌いかで言えば大好きです(笑)。 曲はたまたまさっき聞いていたので「ひこうき雲」にしましょう。

• Nahnom
回答No.8

曲がいいだけで唄は下手。 「あの日に帰りたい」

• kotoby2003
回答No.7

売れているので、「歌がうまい」です。 何を基準に上手か下手かを判断するかによって、回答が変わってきますね。 楽譜通りに歌えれば上手なの? 人の心に影響を与えれば上手なの? 私は後者だと考えています。 歌の目的、とは、人に影響を与えることです。 ならば、人の心に影響を与えられるほど、歌が上手だと考えます。

noname#124044
noname#124044
回答No.6

う~ん。どうでしょうね。個人的には、歌の「上手い/下手」の基準があまりわかっていないので、明らかに音程が違っていて聞いていて不快だと思わず「へた!」って思いますけど。 反面、声量があって、メロディーラインがしっかりと取れていて、めりはりのある歌い方で、サビもきっちり聴かせるタイプのは、プロに限らず素人のカラオケや文化祭レベルでも「わーすごいなー」とその時は思います。でもそれだけ。 ユーミンについては、一度、下記のようなことを見聞したことがあります。 『彼女の声は、そばでアカペラで聞くと、その場の空気が微妙に震えるというか空気を振動させるような、不思議な声。湿った空気、乾いた空気、いろいろな空気に彼女の声がすっと混ざり合って何の抵抗もなく身体に浸透する』 ユーミンの番組だったのでもちろん好評価が当然ですが、それを聞いた時ちょっと納得したものです。 私はユーミン大好き!というほどではないのですが、荒井由美時代は幼少ながらアルバムも買ってもらったりしていて、やはり不思議な魅力を所々で感じていました。 声だけで言えばそんなに好きではない声です。なのに惹かれました。 今でも時々荒井由美時代のものを聴きたくなるのは、(もちろん詞曲も含めてですが)美しさと切なさと哀しさとポップな弾みが、なによりも安定して表現されているからじゃないかなと思ったりします。飽きないです安心感があります。 好きなのは 「翳りゆく部屋」 「やさしさに包まれたなら」 「ひこうき雲」 「ベルベットイースター」(すみません一つに絞れませんでした)

回答No.5

明らかに、下手だと思います。 でも、大好きです。 まずい歌唱力を補って余りあるものを持っているからです。 又、ポップスやロックはクラシックと違い、譜面どおりに歌えて上手ければ良いというわけではないですから、あれで充分だと思ってます。