• ベストアンサー

たいしてスピードも出てないのにタイヤがきしむのはどんな場合ですか?

間抜けな質問で恐縮です。 普通の車で、カーブでハンドルを切るだけでタイヤがきしむ(一瞬です)のは、どういう場合か教えて下さい。 このごろお天気で暑くて道路が乾燥してるとか、そういうのは関係あるんでしょうか。(でも雨の日もきしむような気がする、、、。) 乗り初めの時しばらくだけのような気もします。 車を買ったセールスマンについでの時電話で聞いたら、「マンホールの上を通ったんじゃないですか?」なんて笑われてしまったのですが、タイヤにひび割れがあるときしむという話も聞き、気になっています。 車は3月初めに買ったばかりだからタイヤも古くはないのですが、駐車の際縁石でこすったことは何度かあります(左前輪。一見何ともない)。関係あるでしょうか? みなさんのタイヤは、きしみませんか? そんなの当たり前、全然平気! でしょうか? 難しくないお話をお願いします。

noname#84897
noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.10

タイヤの銘柄や空気圧によっては、タイヤの鳴きの発生の度合いが違いますね。 空気圧が低いとタイヤがたわみ易く、接地面積も広くなっているので鳴きが発生し易い。 また、銘柄によってはタイヤのゴムの質が変わってくるので鳴きが発生する(硬いゴム質の物ほど鳴き易い) 解決方法として、まずは指定空気圧より若干高めにして見てそれでも鳴くようであれば、タイヤのゴム質の問題なのでタイヤ交換しないと収まりませんね。 ただ、鳴きが発生したからと言っても性能には関係ありませんので、次回タイヤ交換するまでそのまま乗っていても大丈夫です。

noname#84897
質問者

お礼

朝早くからお答えいただいて、ありがとうございました。専門家らしい解説でよくわかりました。 「鳴く」と言うのと「きしむ」では、語感がずいぶん違うなと思ったりしました。 朝、出る用があったので帰ってからと思っていましたが、こんなに遅くなったのには(現在10:42)事情があります。余談になってしまうのですが、誰かに聞いてもらいたい(笑)ので書かせてもらいます~。 8:15ごろ、信号待ちしているところに後ろから追突されてしまいました。なんとかを掘るってやつです。ぶつけたことはあっても被害者になったのは初めてで、動転してどきどきしてしまいました(うぶですね、笑)。 おまわりさん二人、やけに優しかったです。相手も穏やかな人で、恐縮していました。 後ろタイヤに部品が食い込んで動かすとすごい音がするので、レッカーで修理工場(買ったディーラー)に運んでもらい、立て替えてもらったお金を払いにいって(私が立て替えたわけですけど)、保険会社と連絡とってホッとして朝ご飯食べようとしているところです。 首が痛くなるのがちょっと心配ですが、平気そうです(首短いから。笑)。相手の車が外車なので、修理代高そうだな、なんて余裕で考えてました。こういう小さい事故で勉強しておくのもいいかなと思っています。 どうも、読んでいただいてありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.9

#7,8です。 ではまた余談を(笑) ヨーカドーの駐車場とかそういうところ(ツヤツヤ路面と表現したもの)は、 表面になんか施してあるんでしょうね。詳しくはないんですが・・・ 違う表現でいうと、靴でもマンションのホールとかでキュッキュと鳴りやすい地面 とかがあったりするのと同じようなものだと思います。 仕方ないですね~。 車は本来、前に進もうとしているのを曲げているわけで、フロントタイヤは 横むいてるのに、前に進もうとするからタイヤがたわんですよね。 それで変に力がかかって鳴いてるのだと思いますよ。 タイヤがなくのは、単に路面が鳴りやすいだけか、普通の路面で鳴くのならば、 タイヤの限界が近いかのどちらかだと思います。 速度が高すぎるか、そうでなくても陀角が多すぎるとかで、タイヤに負担がかかってます。 あと2回縁せきに擦ったぐらいならまず問題はないですよ。 さすがにメーカーの想定範囲内ですし・・・ それをいってしまったら僕らのようにサーキットでガンガン横向いて、縁せき ひっかけてバンバン走っていたら即死んでいます(笑) さすがによろしくはないですけど、その程度ならば、まず気にされなくてもいい ですよ。ただ表面に目に見える亀裂とかがあるといけませんが。

noname#84897
質問者

お礼

おつきあいありがとうございます。 こんなに甘やかしてもらっていいんだろうか(笑)。 縁石には、今後ゼッタイこすらないよう気をつけます。(2回より多いと思います。汗) まだ車に慣れなくて、車両感覚がさっぱり。車庫入れも何度も切り返している有り様で、きっと見られたら笑われることでしょう。 急ハンドルを自粛することと、十分に減速して左折するようにしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.8

あと補足ですけど、レンタカー屋とかオークションでの車移動バイト (これはベンツから軽からトラック、バンまで色々運転します。車種メーカー多様)で いろんな車乗りましたが、メーカーは全然関係ないかと思います。 タイヤの横方向に力がかかったときにタイヤがたわんで、路面との摩擦で 鳴る音ですから仕方がないことですね。

noname#84897
質問者

お礼

はい、わかりました、ありがとうございます。 メーカーには関係ないそうです、トヨタさんごめんなさい。 横方向に力がかかるということは、前の方も指摘されたとおり、急ハンドルがいけないわけですね。最近の車ってパワステの性能が良くなったのか、ほんとうにハンドル軽いですからね~。気をつけることにします。 なお、締め切りは24時間たってからにしたいと思います。余談などありましたらお聞かせ下さい。

回答No.7

特に気にすることでもないと思いますが、タイヤにもよりますよ。 私はサーキットとかいって走る人ですが、色々なタイヤを試しますが、タイヤに よって鳴きやすいタイヤ、鳴きにくいタイヤ、鳴きの音もタイヤによって違うし、 煙がたくさん出るタイヤも出ないタイヤもあります。 もちろんマンホールの上にいくと鳴りやすいですね。 あと立体駐車場とかで表面にツヤがでて光ってるようなところはしょっちゅう 鳴きますし、特に気にされなくてもいいと思いますよ。 ちなみにメーカーで関係あるんでしょうかねぇ私は日産車ですが、普通になく ときは鳴きます(スポーツ走行時以外にも)。 親が今のってるトヨタと三菱も鳴くときは鳴きます。 路面やタイヤなどによりますから、あまり気にすることではないですよ。

noname#84897
質問者

お礼

アドバイスいただいてありがとうございます。 正直に申しまして、私の待ち望んでいたお答えです(笑)。気にするほどのことではないと知って安心しました。 イトーヨーカ堂の駐車場はよく鳴りますが、床がつるつるしたところは摩擦が大きいから(?自信なし)かなあと思って、これは気にしてなかったのですが。 サーキットで一度走ってみると全然気にならなくなるでしょうね、生まれ変わったらやってみたいです(笑)。

回答No.6

初めまして トヨタ車は殆どの車が、タイヤのきしみ音を出します、メーカーの設計上仕方がないのでは、ちなみにホンダや日産車ではタイヤが泣くのを聞いたことがないです。

noname#84897
質問者

お礼

はじめまして、アドバイスありがとうございます。 へーーっと驚きましたが、そんなものなんですか。 面白いというか、興味深い問題ですね。トヨタ車の今後の課題、でしょうか。

  • 3m3m
  • ベストアンサー率8% (10/119)
回答No.5

istですか? するとタイヤはミシュランの175/55-15かな? 確かにistのタイヤはきしみやすかったです。

noname#84897
質問者

お礼

ありがとうございます、そうですか、もともときしみやすいのなら安心(←何が?)です。 ごめんなさい、タイヤが何かとか、さっぱりわかりません。たぶんそれです。

  • Quant
  • ベストアンサー率18% (23/122)
回答No.4

一瞬ということなので、デフが内輪差を吸収するタイミングが悪かったときにでてるのではないかと思うのですが。立体駐車場などでゆっくりカーブを切るときなどではでないのでしょうか。 トヨタの車であれば、サービスに持ち込むと丁寧に見てもらえると思うのですが。 今は金がないので軽に乗っているのでトヨタの車ではないのですが、以前マークIIに乗っていたときは車の不具合には丁寧に対応してもらえました。

noname#84897
質問者

お礼

何度もおつきあいありがとうございます。 来月(すぐですね、笑)下旬に定期点検に出す予定なので、その時でいいかな、どうしようかなと考えていました。 きょう立体駐車場に行きましたが、そう言えばきしまなかったです。のろのろだったから? それともだいぶ乗ったあとだったからかな? マーク2って人気あります(ありました?)ね、私はいいトシなので吉田拓郎の歌を連想してしまいます(笑)。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.3

ハンドルはユックリ切ってスパッと戻せばいいのですが、 そこをスパッと切って曲がる癖が付いていると、 それでタイヤがきしみます。 特に、いまどきの自動車はパワーステアリングが標準装備ですから、 誰でも「スパッと切り」が出来てしまうのがこわいところ。 また、路面への食いつき性能(スポーツカー向き)よりも、 経済性・静粛性(セダン・サルーン向き)を重視したようなタイヤは、 ちょっとしたことでもきしみやすいです。 なお、一見なんとも無くとも、駐車の際に縁石で何度もこすったような左前輪は、つべこべ言わずに取り替えましょう。 命が惜しければ。 まぁ、縁石で2回こすったら、もう諦めたほうが身のためです。

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。勉強になりました。 スパッと切ってるかも、、、です、スピードは出しませんが。ふくらまし加減にゆっくり切るよう心がげたいと思います。 >縁石で2回こすったら、もう諦めたほうが身のため がーーん! ほんとに? そんなに厳しいんですか? ほとんど止まってるぐらいのスピードの時こすったんですが、それでもやっぱりダメでしょうか、、、。

  • 3m3m
  • ベストアンサー率8% (10/119)
回答No.2

空気圧が低いから?と思いますが、適正値かご確認下さい。

noname#84897
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 空気圧が低いとありうることなんですね、勉強になりました。ひと月ぐらい前には見てもらいました(正常)が、また見てもらうことにします。

  • Quant
  • ベストアンサー率18% (23/122)
回答No.1

内輪差のせいではないですか。デフで吸収するようになっていますが、完全には差を縮められないのではないですか。

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 90度の角を何度か曲がらないと国道に出られないもので困ります。小さな車(トヨタのイストです)ですが、曲がりにくいと感じています(我ながらホントにヘタではずかしい)。 デフの吸収というのは、しばらく走っていると良くなる(オイルが回るとかで)ようなものでしょうか?

関連するQ&A

  • タイヤを縁石にぶつけたら曲がってしまった

    車の左前タイヤを縁石にぶつけてしまいました。 すごい音がしたので、降りてみてみましたが、 タイヤが窒素入りのタイヤだったせいか、 外傷もなかったので、そのまま走りましたが、 家に帰ってきて良く見てみると、上のほうが内側に曲がっているんです。 明日、修理に出さなければいけないかなと思ってるんですが、 こういう場合の修理代ってたかいのでしょうか? 保険がきかないので不安です。 車種はアルファードです。 宜しくお願いします。

  • 車のタイヤの磨耗

    先日タイヤのアラインメントをしたのもすが、メカニックが左前輪のタイロッドを破損したために、ハンドルが右に切れた状態でタイヤをまっすぐに(進行方向に向かって)取り付けました。それもも、直進しているときにハンドルをやや左に切っていなければなりません。今、前輪の特に左側のタイヤの磨耗がかなり速くなっています。車は、前輪駆動車です。前輪または左前輪だけに特別な力がかかっているのでしょうか。できたら数式と説明をお願いします。

  • エスティマのタイヤ交換とスペアータイヤ

    ガソリンスタンドでみた光景で教えてください。 車はエスティマでした。バーストは左前タイヤ1本でした 1)スペアタイヤを探すのに苦労していたようでしたが、どこにどのよ うにしてスペアタイヤはあって、そのスペヤタイヤを取り外すのは難し いのでしょうか 2)純正アルミホイールのようでしたが、その取り外しも難しいですか 3)ジャッキをあてるボディの位置を手間取っていたようですが、左前 タイヤのタイヤハウスの後部からあげていましたがよいでしょうか 4)赤色のスタンドでよくみる専用のジャッキを使っていましたが、 参考までに使い方を教えてください。 私は車関係とは関係ない素人ですが、何かみていて気になったので 教えてください。

  • 教習所のS字の通り方について質問します。

    教習所のS字の通り方について質問します。 うちの教習所の車の左前には棒みたいなポールがついています。 教官にはそのポールをS字の外側の縁石に合わせて進んでいくようにと言われました。 S字は左カーブ→右カーブで抜けていきます。 S字は左側にあるから入る時は縁石がポールの内側に見える位置にきたら一気にを左に全部回して入り縁石にポールが沿うように進んで行くんですが左に全部切った時車がS字の方に向いたらポールを縁石に合わせ始めるんですか?いつも左に切ってすぐに縁石に合わせようとしちゃって右に少しずつハンドルを戻すと右前がぶつかっちゃうんですがわかりづらい説明ですいません

  • 気持ちよく回れるタイヤを選びたい

    カーブなんかをいい速度で気持ちよく曲がりたいのですが、 タイヤはどういう点に注意すればそういうタイヤを 選べるのでしょうか。 軽くてサイドの硬いものかなと思っていますが、 サイドが丸くなくてすぱっと切れているものが なんとなくハンドル操作にクイックに答えてくれそうな 気もするんですがいかがでしょうか。 具体的になにかお勧めがあればお願いします。 純粋にスポーツでなく静かさや街中の乗り心地も重視したいので グリップだけ重視のとか、55以下のタイヤは除いて。 車はスイフトです。 185-195/60-55/15の前後で考えています。 ノーマルですが気持ちいい走りをしますのでそれを生かす 乗ってて楽しいタイヤが欲しいんです。 よろしくお願いします。

  • 左カーブ時、タイヤはまっすぐ、ハンドルは歪んだまま。

     当方、1992、XJ40右ハンドルに乗っています。  現在、タイヤは新品です。 (1)カーブに侵入 ハンドルを切る  (2)カーブの頂点に差し掛かったとき・・あれれ?ってな感じで、さらにハンドルを切らないと曲がらない!(見知らぬ、カーブで、「おっと!こんなにもコーナーがきつかったのか!」と、いう経験があると思いますが、まさに、その感じ。しかし、私の車の症状は、当然、地元のわかりきった道でのことです)  (3)ハンドルを切ると、当然、ハンドルは左右どちらかに振り、そして、直線時真っ直ぐに戻りますが、私の車の場合、タイヤは真っ直ぐに戻り、車も真っ直ぐに走っていても、ハンドルはセンターから大幅にずれたままに・・・  (4)直進時、ハンドルが曲がっている状態では、乗りにくいので、エイヤ!っと真ん中あたりまで戻してやると、(本来なら、ハンドルを切れば、切った方向に車は走りますよね?)車は直進のまま、(多少のぶれはある)ハンドルのみが定位置のセンターが出ている状態に戻ります・・・  現在、非常に危険ですので、困っています。自分で治すことができれば、治したいのですが・・わかりにくいとは、思いますが、何か思い当たることがありましたら、ご教授下さい。  

  • タイヤ交換について

    VW ブルーGTに乗っています。先日、左前輪を縁石に擦って、タイヤのサイドウオールに3-4ミリのえぐれたような傷がついてしまいました。 純正で履いていますタイヤはダンロップ 215/40/R17 sport max です。理想的なのは前輪を同じ物に交換するのが望ましいのですが、高価なためためらっています。 つきましては同じサイズの異なるブランドの物、或いはメーカーも異なるタイヤーに1本だけ交換しても問題ないでしょうか?車に詳しい方、お教えください。

  • 中古アルミホイールセット(タイヤ付)を購入し、純正と入れ替えたらハンドルが少し右にとられてしまいます。

    タイトルにもありますが、購入したアルミホイールセット(タイヤ付)を純正と入れ替えたら若干ハンドルが右にとられます。 アライメントは狂っていませんでしたし、入れ替える前には右にとられることはありませんでしたし、どこかにぶつけたとかもありません。(ちなみに私しか運転はしません) 現在の車の左側に装着したものは、縁石にぶつけた傷が両方付いてたので左側に付いていたものと思います。右側に装着したものは傷がありません。右側に装着したものの前後が間違っているんでしょうか? 中古のセットなので前に使用していた方が、右前と左前に付けていたのと同じように、右前と左前、右後ろと左後ろという様に合わさないといけないのでしょうか? わかりにくくてすみませんが、教えてください。

  • タイヤの横に傷が・・・

    今日、車の運転をしていて横に車を止めたら横の縁石にタイヤをぶつけて左前タイヤの横に深さ約5mm、横縦約2Cmくらいの亀裂を作ってしまい家に帰り至急ゴム用ボンドで亀裂を埋めましたが後の事が心配です。自分は約1ヶ月5千Km走行し、05年3月車検で車を買い換えする予定で、ちなみに冬はスタットレスタイヤ12月から3月まで変えてます。後、2シーズン、タイヤが持つか心配です。宜しくお願いします。

  • タイヤについて

    左前タイヤがパンクしたため、パンクした箇所のみタイヤ交換しました。タイヤ交換して1000キロ走ってないのでパンクしたタイヤのみ変えました。 しかし誤って違うタイヤで交換してしまいました。 ハンドルを離すと直ぐに左によっていくようになった気します。 パンクしたタイヤをPIRELLI(ピレリ) 195/60R15 CINTURATO P1 88V に交換し、他はcinturato p6 195/60r15 88vです。 やはり同じタイヤに変えた方が良いでしょうか。 よろしくお願い致します。