- ベストアンサー
エスティマのタイヤ交換とスペアータイヤ
ガソリンスタンドでみた光景で教えてください。 車はエスティマでした。バーストは左前タイヤ1本でした 1)スペアタイヤを探すのに苦労していたようでしたが、どこにどのよ うにしてスペアタイヤはあって、そのスペヤタイヤを取り外すのは難し いのでしょうか 2)純正アルミホイールのようでしたが、その取り外しも難しいですか 3)ジャッキをあてるボディの位置を手間取っていたようですが、左前 タイヤのタイヤハウスの後部からあげていましたがよいでしょうか 4)赤色のスタンドでよくみる専用のジャッキを使っていましたが、 参考までに使い方を教えてください。 私は車関係とは関係ない素人ですが、何かみていて気になったので 教えてください。
- tabtab9
- お礼率74% (1999/2682)
- 国産車
- 回答数7
- ありがとう数34
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
1)ワゴン車のスペアタイヤはリヤゲートフロア下にある場合が多いです。 取り外すのも車載工具が必要ですので慣れない場合は戸惑うかもしれません。 2)純正アルミだからといって特に難しいことはありません。 他のホイールと同じです。 3)1輪だけジャッキアップする場合はタイヤハウスの少し内側にジャッキアップポイントがありますのでそこで上げるのが正しいです。 4)フロアジャッキの使用は問題ないですが、ゴムのアダプター等を使用しないとフロア下ジャッキアップポイントあたりを損傷する恐れがあります。 いづれも普通ガソリンスタンドの兄ちゃんだったら知っているはずです。 この程度のことで戸惑っているようだったら初心者か、慣れない方だと思います。
その他の回答 (6)
- kuma_shiro
- ベストアンサー率39% (229/584)
1、4ドアセダンならスペアタイヤはほとんどトランクにありますが、エスティマなどのミニバンなどはそれぞれ違う位置にあるので、GSあたりでは戸惑うかもしれません。 2、経験が無いと厄介な場合もあります。 3、大抵のクルマはそのあたりにジャッキアップポイントがあります。 4、色々です。 改行の位置が不適切で読み難いです。
お礼
ご回答ありがとうございます。 改行の位置は、これから注意します。
- mozofunk
- ベストアンサー率39% (503/1279)
#3です 済みませんバーストでしたね そのGSでタイヤ交換するのがよろしいかと・・・。
- fjdksla
- ベストアンサー率26% (1812/6770)
スペアタイヤの位置は車によっても違います。 ジャッキをあてるボディの位置も違いが有ります。 また、ジャッキの形でもあてる位置が違ってきます。 パンクしたまま走行すると、 タイヤやホイールや車自体を痛めますので、 気が付いたらすぐに安全な所に止めて、交換が必要です。 そのためにも、取扱説明書を「熟読」する事をお勧めします。
お礼
ご回答、ありがとうございます。 今回は他車でしかもスタンドの一光景でしたが、 取扱説明書の「熟読」は必須ですね。
- mozofunk
- ベストアンサー率39% (503/1279)
1)私のエスティマハイブリッドにはスペアタイヤはありません。ショック!!販売店のオプションだそうです。替わりにパンク応急修理キットが助手席側後部座席横のラッゲージルームにあります。12v駆動のコンプレッサーまで付いてます。タイヤパンドウのような応急修理材をタイヤに注入後シガーライターから電気をとってコンプレッサーで空気を補充します 2)基本的にスペアがないので はずしません 3)ボディの下の縁に (前輪ならタイやハウスのチョット後ろに後輪ならタイやハウスのちょっと前に )ジャッキ取り付けようの切り欠きがあるのでそこにジャッキをセットします。これはどんな車も一緒です。 車の取扱書に全て載ってますが・・・・積んでないのかしら・・
お礼
スペアタイヤが販売店のオプション これもはじめて知りました。 ご回答、ありがとうございます。
- fifaile
- ベストアンサー率25% (622/2403)
2 特殊工具を使うもの(細いレンチなど)はめんどくさいです。 長くはずしていなかったり、オーバートルクで締めてあると、 はずしにくいです。 3 その情報だけではわかりませんが、その辺にはジャッキポイントがあります。 そこであれば問題ありません。 4 フロアジャッキと呼ばれるもので、通常のシザーズジャッキやパンタジャッキが 一輪上げることをメインにしているのに対して、 フロアジャッキは二輪を簡単に挙げることを目的にしています。 反面シザーズやパンタは可搬性に優れます。
お礼
ジャッキポイント フロアジャッキ 新しく覚えました。 ありがとうございます。
- URD
- ベストアンサー率21% (1105/5238)
2)だけ エアー工具(インパクト)で際限なくトルクかけて締め付けるおばかな工場で点検されると エアー工具でも使わないと外れません 3)タイヤハウスの前で惹起を掛けたら、かけた場所がゆがむでしょうね
お礼
エアー工具の注意点、わかりました。 ありがとうございました。
関連するQ&A
- パンク、スペアタイヤに交換したいが・・・
旧型の三菱RVRですが、左側後輪がパンクしました。 自宅から50mほどで気付き、戻ったのですが・・・。 応急処置でスペアタイヤに交換しようと、 ジャッキアップしてナットを外したのですが、 固着しているのかホイールが外せません。 ホイールを外す方法、もしくはコツが有ったら、 ご指導願います。 m(_ _)m 自宅から出て・戻りの100mでタイヤのリム?ですか、 それが外れて「応急パンク修理材」も効きません。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ジムニーのスペアタイヤについて
7年式77000kmのジムニーにのっているものです。スペアタイヤにアルミホイールを付けたいと思っています。しかし付けると。ホイールの裏側がみえる形になってしまいます。表側が見えるようにしている方はどうやって付けているのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- タイヤ交換について(長文)
つい先ほど、縁石に乗り上げるような形になり、フロントの左タイヤがパンクしてしまいました、とりあえず今はスペアタイヤを履いていますが、早いところ交換したいです。 車はステップワゴンでタイヤは標準だと195/65R15 S91というようになっていました。ガソリンスタンドでスペアタイヤに交換してもらった祭に、バランスを考えると前タイヤだけでも左右交換しておいたほうが良い、といわれましたが、実際どうなのでしょう? あと、タイヤのサイズに関してなのですが、標準以外のサイズのタイヤを履くことのメリット、デメリットはどういったものがあるのでしょうか?2ヶ月になる赤ちゃんもいるのでその辺のことも絡めて教えていただけると参考になります。 最後にもう1つ、思い切って4本交換してアルミホイールにするという案もあるのですが、アルミタイヤにすることのメリットはどれほどなのでしょうか?現在履いているタイヤもこの春から履き始めたばかりでまだまだ乗れるのでできるだけ有効利用したいとは思いますが、現状でベストと思われる意見がありましたらお聞かせください。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 車のスペアタイヤは本当に必要?
30年以上運転していますが、スペアタイヤに取り替えた経験は営業車に乗っていた時の一度きりで、自分の車では一度もありません。 最近ではスペア専用の細いタイヤもあるようですが、いざパンクとなってもジャッキアップしてタイヤ交換できる人ばかりでも無いと聞きます。 ならば、省エネのためにも価格を下げる意味でもスペアタイヤを持たない車でも構わないと思うのですが。 もちろん、そういう車もあることは知っています。 スペアタイヤ外して走るという選択肢は無しとして、ご意見お待ちしています。
- ベストアンサー
- アンケート
- スペアタイヤ 購入しましたか?!
近年、スペアタイヤはオプション扱いとなり、必要と思う場合は、わざわざ購入しなければならなくなりました 同様に、ジャッキもオプションなので、それも別途 購入が必須 では、スペアタイヤもジャッキもオプション扱いの車を買った方、実際にそれらを購入しましたか? また、今後そのようなオプション扱いの車を買った場合は、それらを購入するつもりはありますか? 私は、過去50万km走行して、スペアタイヤが必要なケースは一度もなく、今後も無いとは言い切れないものの非常にレアケースであることと、けっこうな額なので購入しませんでした もし万が一の場合は、ロードサービスに任せるなり、タクシーを呼んで帰るなりします タクシー代等は自動車保険から出ますし (無論、タクシー以外の公共交通機関がなく、最寄りの鉄道の駅までですが)
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- タイヤ1本を交換することについて
昨日、車をぶつけて左前のタイヤが破損してしまい、今はスペアタイヤを付けています。 タイヤの修理は無理そうなので、交換する必要があります。この場合、どのような交換をすればいいのでしょうか?走行距離は18,000Kmです。よろしくお願いします。 (1)左前のタイヤだけ交換する (2)前輪2本とも交換する (3)4本とも交換する
- ベストアンサー
- 国産車
- 車の車検を受けるにはスペアータイヤがないとダメ?
私は現在セカンドカーとしてジムニーJA11Vに乗っています。 後部に付いているスペアータイヤはあるのですが、古くなり 大きな亀裂が入っています。 もはやスペアータイヤとしての機能は果たせない状態です。 車検を受けるにはスペアータイヤが車に装備されていないと 車検は通らないのでしょうか? もし通らないとすれば、大きな亀裂が入ったタイヤでも、一応 付けておけば車検は通るのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- スペアタイヤ有無と燃費について
最近、車重軽減とコストダウン目的でスペアタイヤの搭載されていない車が増えていますよね。 実際問題として、スペアタイヤの無いことにより どれくらい燃費向上が見込めるものなのでしょうか。 当方、ダイハツのムーヴコンテLに載っていますが スペアタイヤが搭載されているので、降ろしてパンクキットに積み替えようかと考えています。 ※スペアタイヤがあってもロードサービスを呼んでしまいそうなので・・・ 軽量化による燃費について教えてください。 あと、スペアタイヤが無くなると後部が軽くなると思うのですが FFの場合乗り心地に変化などあるのでしょうか。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- スイフトスポーツに合うスペアタイヤはありますか?
スズキのスイフトスポーツ(現行) 型式:CBA-ZC31S 純正タイヤ:195/50R16 84V 純正ホイール:16x6J+50 PCD114.3 (5穴) は、標準でスペアタイヤがなく、オプションにもありません。 近く遠出を予定していまして、パンク修理キットでは心もとなく、スペアタイヤを探しています。 純正サイズのタイヤを積むにはスペース的に無理があります。 「この車のスペアタイヤが合う」などの情報を頂きたいです。 また、スペアタイヤがあった場合、収納方法のアドバイスも頂ければと思います。宜しくお願い致します。
- 締切済み
- 国産車
お礼
>ゴムのアダプター等を使用しないとフロア下ジャッキアップポイントあたりを損傷する恐れがあります。 すごく、ためになりました。 ご回答、ありがとうございました。