• 締切済み

左カーブ時、タイヤはまっすぐ、ハンドルは歪んだまま。

当方、1992、XJ40右ハンドルに乗っています。  現在、タイヤは新品です。 (1)カーブに侵入 ハンドルを切る  (2)カーブの頂点に差し掛かったとき・・あれれ?ってな感じで、さらにハンドルを切らないと曲がらない!(見知らぬ、カーブで、「おっと!こんなにもコーナーがきつかったのか!」と、いう経験があると思いますが、まさに、その感じ。しかし、私の車の症状は、当然、地元のわかりきった道でのことです)  (3)ハンドルを切ると、当然、ハンドルは左右どちらかに振り、そして、直線時真っ直ぐに戻りますが、私の車の場合、タイヤは真っ直ぐに戻り、車も真っ直ぐに走っていても、ハンドルはセンターから大幅にずれたままに・・・  (4)直進時、ハンドルが曲がっている状態では、乗りにくいので、エイヤ!っと真ん中あたりまで戻してやると、(本来なら、ハンドルを切れば、切った方向に車は走りますよね?)車は直進のまま、(多少のぶれはある)ハンドルのみが定位置のセンターが出ている状態に戻ります・・・  現在、非常に危険ですので、困っています。自分で治すことができれば、治したいのですが・・わかりにくいとは、思いますが、何か思い当たることがありましたら、ご教授下さい。  

みんなの回答

• momas
回答No.3

お乗りの車種についての情報を持ちませんので推測ですが パワステユニットのマウントゴムの劣化、ヘタリに似た症状です パワステユニットは、フレームにボルト等で固定されているのではなく、ゴムバンドのようなもので固定されています これが劣化しますとハンドルを切ってもパワステユニットが動いてしまうので、その分舵角が足りなくなります また、据切りや低速で「エイャッ」とハンドルを切るとセンターがずれます マウントゴムの部品代は安いのですが、工賃が何十倍もすると思います おことわり・・あくまで素人の推測です

• kei_sap
回答No.2

セルフセンタリングしない程度ならアライメントの狂いとも考えられますが、ハンドル自体の遊び過多だと言うのがヤバそうです。 その年式のジャガーお約束のステアリング系トラブルではないかと思われます。 スキル次第ですが、普通人には修理不可能ですので正規か修理屋へ依頼して下さい。 現在発注して出るパーツはある程度の対策品ですが、構造的に弱い部分も多いので据え切り等は避けて気を使って乗ると少しは長持ちしますよ。

• RosaCanina
回答No.1

決してバカにしている訳ではありませんが、 ご自身で修理等ができるスキルをお持ちの方だったら、 ここへはご質問をなさらないと思われます。 質問をする以前に、ご自身で修理されているでしょうから・・・・。 ですので、率直にディーラー等へ相談されることをお勧めします。 修理代は僅かかも知れませんし、それなりに掛かってしまうかも知れません。 しかし、万一事故が起こってしまったら、 もっととんでもないお金と時間や労力が掛かってしまいますから。 アドバイス以前の余計なお世話でごめんなさい。 お気を悪くなされましたら、お許し下さい。