• 締切済み

左カーブ時、タイヤはまっすぐ、ハンドルは歪んだまま。

 当方、1992、XJ40右ハンドルに乗っています。  現在、タイヤは新品です。 (1)カーブに侵入 ハンドルを切る  (2)カーブの頂点に差し掛かったとき・・あれれ?ってな感じで、さらにハンドルを切らないと曲がらない!(見知らぬ、カーブで、「おっと!こんなにもコーナーがきつかったのか!」と、いう経験があると思いますが、まさに、その感じ。しかし、私の車の症状は、当然、地元のわかりきった道でのことです)  (3)ハンドルを切ると、当然、ハンドルは左右どちらかに振り、そして、直線時真っ直ぐに戻りますが、私の車の場合、タイヤは真っ直ぐに戻り、車も真っ直ぐに走っていても、ハンドルはセンターから大幅にずれたままに・・・  (4)直進時、ハンドルが曲がっている状態では、乗りにくいので、エイヤ!っと真ん中あたりまで戻してやると、(本来なら、ハンドルを切れば、切った方向に車は走りますよね?)車は直進のまま、(多少のぶれはある)ハンドルのみが定位置のセンターが出ている状態に戻ります・・・  現在、非常に危険ですので、困っています。自分で治すことができれば、治したいのですが・・わかりにくいとは、思いますが、何か思い当たることがありましたら、ご教授下さい。  

みんなの回答

  • momas
  • ベストアンサー率41% (133/319)
回答No.3

お乗りの車種についての情報を持ちませんので推測ですが パワステユニットのマウントゴムの劣化、ヘタリに似た症状です パワステユニットは、フレームにボルト等で固定されているのではなく、ゴムバンドのようなもので固定されています これが劣化しますとハンドルを切ってもパワステユニットが動いてしまうので、その分舵角が足りなくなります また、据切りや低速で「エイャッ」とハンドルを切るとセンターがずれます マウントゴムの部品代は安いのですが、工賃が何十倍もすると思います おことわり・・あくまで素人の推測です

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.2

セルフセンタリングしない程度ならアライメントの狂いとも考えられますが、ハンドル自体の遊び過多だと言うのがヤバそうです。 その年式のジャガーお約束のステアリング系トラブルではないかと思われます。 スキル次第ですが、普通人には修理不可能ですので正規か修理屋へ依頼して下さい。 現在発注して出るパーツはある程度の対策品ですが、構造的に弱い部分も多いので据え切り等は避けて気を使って乗ると少しは長持ちしますよ。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

決してバカにしている訳ではありませんが、 ご自身で修理等ができるスキルをお持ちの方だったら、 ここへはご質問をなさらないと思われます。 質問をする以前に、ご自身で修理されているでしょうから・・・・。 ですので、率直にディーラー等へ相談されることをお勧めします。 修理代は僅かかも知れませんし、それなりに掛かってしまうかも知れません。 しかし、万一事故が起こってしまったら、 もっととんでもないお金と時間や労力が掛かってしまいますから。 アドバイス以前の余計なお世話でごめんなさい。 お気を悪くなされましたら、お許し下さい。

関連するQ&A

  • バイクが直進する時ハンドルが僅かに曲がっています

    エイプに乗っているのものです。 直進している時に僅かにハンドルが左が前の状態になっています。 ハンドルを水平にするとタイヤが少し右にむいた状態です。 一時期コース仕様にして何度かクラッシュしたことがありその結果かなと考えています。 気にせず乗ることも可能で、直進しハンドルが取られたりもせず、振動やブレもありません。 前から見てもはっきり直立し、おかしな様子はみられません。 どのように修正したらいいでしょうか? 単車屋さんにもっていかないと直らないでしょうか? ごぞんじのかたよろしくおねがいします。

  • ハンドルが傾きます

    宜しくお願いします。 車は平成10年に新車で買ったアコードワゴンです。 4日前から急に車のハンドルが右に傾くようになりました。 タイミングによっては 走行をしていないときもハンドルが少し傾くこともあります。 走行をすれば、カーブ等で曲がるとハンドルがニュートラルの位置に戻らず右に傾きます。  直進をしていてもハンドルが、少しずつ傾きます。 ハンドルが右に傾くのでしっかりハンドルを持っていないと 車が真っ直ぐに走りません。 始めはタイヤがパンクしていると思って 今日タイヤを中古屋で新しいのに 交換しましたが、症状が全く変らず 相変わらず右前輪が潰されたような感じになります。 サスペンションが悪いのでしょうか? 車って8年程度でサスが機能しなくなるのでしょうか? コレってクレームですか? お願いします。

  • スタッドレスタイヤに交換したら、ハンドルのセンターがズレました。

    185サーフに乗っています。 今日、夏タイヤ付きホイールから、スタッドレスタイヤ付きホイールに交換したら、 直進状態で3~4度ほど、ハンドルが左に切れた状態になってしまいました。 スタッドレスタイヤは、3年前に購入したもので、毎年冬に交換しています。 もともと、ハンドルのセンターがかなりズレていたので、 3ヶ月前(夏タイヤ付きホイール装着時)に、ディーラーで直してもらい、 直進状態でハンドルは、まっすぐになっていました。 なぜ、またズレてしまったのか、不思議に思っています。 分かる方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ハンドルが曲がってしまって・・

    こんにちは 昨日父の車を運転してて側溝にタイヤ落としてしまい なんとか出たのですがそれから まっすぐ走ろうとしてもハンドルは ちょっとカーブでハンドルを切った状態のように なってしまったんです これ直す方法など無いですか? 結構お金かかるのでしょうか? 解かりやすく言うと直線道路走ってても 常にハンドル切った状態になっちゃったんでう どうかよろしくおねがいします

  • タイヤとハンドルのズレ

    先日、50km/hぐらいで走行中にカーブでコケてしまってから停止時にFタイヤを正面から見てみると、フォークとタイヤの隙間が左右で若干違うようになったしまいました。 正面か見るとタイヤが \ (極端ですが)のように傾いています。    また、停止してバイクにまたがった状態でハンドルをまっすぐにするとタイヤが左に向いています。 走行中はふとハンドルを見ると右に少し切った状態です。 ハンドルとタイヤの位置関係を直すにはどのようにしたらよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 左カーブを曲がるのが怖いです。

    車の運転歴17年です。 車の運転は好きで、「上手になりたい!」と思いながら毎日運転しています。 是非教えて頂きたい事があり、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。 普通の運転(縦列駐車や緩やかなカーブ)は大丈夫です。 右カーブであれば、急カーブでも大丈夫です。(右ハンドル車) が・・、「90度を超える様な左カーブ」や「ヘアピンの様な左カーブ」だと、恐怖心に襲われます。 右カーブの場合、自分を中心に回転している感覚なので、怖くないのですが、 左カーブだと遠心力がかかるせいか、「このまま飛んでっちゃうのでは!?」とドキドキします。 右カーブと左カーブで、「走行ラインが違うのかも?」と思い、何度かラインを確認しながら走ってみたのですが、イメージ的には同じ様な気がします。 特に困っているのが高速道路を走る時で、急な左カーブがあると、走り抜ける度に寿命が縮まる思いで・・。 具体的には、阪神高速3号神戸線「若宮(月見山?)」のカーブです。 大阪方面へ向かう時、このカーブを抜けるのが嫌で嫌で仕方無いです。 このカーブを抜ける時には必ず「走行車線」を走り、なるべくスピードを出さずに済む様にしているのですが、それでも前後の車に追い立てられる様にカーブを抜けなくてはいけないので、ドキドキです。 左カーブコンプレックスが強くなってきていて、「このままでは余計に危険なのでは?」と感じています。 左カーブを上手く走る方法や、怖さの克服方法などをご存知でしたら、是非教えて頂きたく思います。 あと、カーブで実際に車を飛ばしてしまった方がおられましたら、そこから学ばれた事等も伺えれば嬉しいです。 特に急いではおりませんので、お手すきの時にでもご回答下さいm(_ _)m

  • ハンドルが左に取られる!

    平成18年式のWISH(ZNE14G 4WD)に乗っています、走行距離は約8万キロです、最近気になり出したんですがハンドルから手を離すとだいたいの道路で左側に寄って行きます、ですから真っ直ぐに走ろうと思うと若干ですが右にハンドルを当てていないと直進しません、仕様としてはダウンサス、5ミリのスペーサー、ホイルは純正の15インチ、タイヤは最近新品で購入したグッドイヤーのGT065です、ダウンサスの交換はディーラーにてかなり前ですが作業してもらい、その後乗っていてもこのような違和感はありませんでした、(この時期は結構シビアに直進性をチェックしていました)で、私は北海道に在住なので冬場はスタッドレス、夏場は普通のタイヤなのですがこの春、普通のタイヤがかなり溝が無くなっているのに気づき、新品タイヤを購入しました、その後なんだかハンドルが左に取られるような気がしてなりません、確かに日本の道路は若干左に傾いているので当たり前と言えばそうかも知れませんが、皆さんの車ってどうですか?何か参考になるような意見があったら教えてください。

  • ハンドルが真っ直ぐなのに曲がっていきます。

    いま、ホンダのシビックiEに乗っているのですが、 ハンドルを真っ直ぐにしていると、 左に曲がっていくようになりました。 真っ直ぐ走るためには、 微妙にハンドルを切らないといけない状態です。 また最近では、ハンドルが重くなり、 駐車するときにはかなり力をいれて ハンドルを切る感じです。 また、急なカーブを曲がるとタイヤから 「ギュルルル」という音がして、 おかしい状態です。 これの原因として考えられるのは何でしょうか?

  • タイヤ交換後

    タイヤ(新品4本)交換後、車が直進する時、以前よりハンドルを少し右に傾けないと車が左に寄ってく感じになりました。即ち、ハンドルをまっすぐにすると車が左に寄ってきます。道路はカマボコ状になっていると聞きましたが以前の古いタイヤ時はハンドルがまっすぐで直進できたと思います。この現象?をなんと言うのでしょうか?また修理工場で簡単に調整が出来るのでしょうか?教えてください。

  • 車のハンドルセンターについて

    知人から譲ってもらった車のハンドルセンターが微妙にずれています(写真参照)。 ハンドルをセンター→左に寄っていく ハンドルを少し右に保舵→直進 という感じです。 道路のバンク角のせいかなとも思ったのですが、バンク角でハンドルセンターがズレることなんてあるのでしょうか? 前オーナーの知人に聞いたところ、新車で買ってから特別なことはしてないし、事故歴もない。 タイヤは新しいし、交換時にバランスを取ってもらいました。 神経質すぎるのでしょうか?