• ベストアンサー

上司に食事に誘われたら・・・。

職場が変わり新しい上司のアシスタントとして働き始めて一定の期間が経ったとき、上司から「おめでとう。お祝いに今度食事でもしようね」と言われました。上司は既婚、私は独身です。 (年齢は私の方が上ですが) これからも一緒に仕事をしていく関係として、よい距離感を保ちたいと考えていますが、多分夜二人で食事に出掛けることになるとは思います。 同僚が知ればやっかまれる可能性もあるかも知れません。 こういうとき、あなたならどうするか教えてください。 (言われたとうりにするというのでなく、あくまでご意見をうかがうということですのでご了承ください)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.4

>おめでとう。お祝いに今度食事でもしようね 何かのお祝いなのでしょうか(職場が変わって新しいアシスタント合格祝いかな)。 お祝いのお誘いなので断らないのが普通ですね。 ただ、 >多分夜二人で食事に出掛けることになるとは思います。 >同僚が知ればやっかまれる可能性もあるかも知れません。 であれば、ランチにするのはどうでしょうか。 >夜二人で食事に出掛けることになるとは思います。 と決め付けずに、ランチの希望を伝えてみてはいかがでしょうか。 また、賢明な上司だったら、夜食事に行っても直属の部下にちょっかい出さないと思います。(そんなことになれば仕事に響きますから) 賢明な上司と判断できたら、ランチでなく夜の食事でも普通にOKされては いかがでしょうか。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かにディナーと決め付けておりました。 ランチでもよいのですよね。 しかしながら、仕事の関係上、ランチはちと難しいのです。。 上司が女性なら問題なくディナーに行けるのに・・・。 お話とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• E-1077
回答No.3

私なら行きます。  あまりにも慣れていない状況なら、さりげなく同僚も誘います。  別に同僚が気兼ねしないのなら、お酒の入らないディナーにします。  二次会はなし!  てか・・・。何もないと思うけど?

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 同僚を誘うというのはいいですね。 一考します。

• lafite
回答No.2

わたしは男性、既婚です。こういう場合、具体的にいつどこでという話になったらば、「良さそうなランチのお店があるんです。そちらにしましょう。ディナーは奥さんと一緒がいいですよ。」と明るく対応すれば良いかと。好意は受け取りつつ、周りへの配慮&勘違い予防ということで。 それでも、たとえ変な気が無くても、外で食べるのが好きとか、たまたま奥さんも遅いとかの理由で「ディナーで」というかも知れません。ただそういう理由ならこれまた明るく周りと一緒に、と切り返しても良いでしょうね。 変にしつこければさりげなく周りの女性に誘われたとか一緒に行ったことを聞いてみては?

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ランチの方が賢明ですよね。 しかしながら、仕事の関係上、ランチの方が難しいのです・・・。 しつこくはないです。節度はある人なので。 参考になります。

回答No.1

直属の上司ですよね??それだったら自分は行くと思います。とりあえず、会社に慣れるまで、頼れるのはその上司ですし、仲良くなっておいたら損はないと考えます。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 上司が女性なら何も問題ないのですよね。 上司とは言え同じ人間同士、いろいろ語り合いたいこともあるんですが、 男性というだけで難しくなってしまう。 とても寂しいことだと思います。