• ベストアンサー

上司に食事に誘われたら・・・。

職場が変わり新しい上司のアシスタントとして働き始めて一定の期間が経ったとき、上司から「おめでとう。お祝いに今度食事でもしようね」と言われました。上司は既婚、私は独身です。 (年齢は私の方が上ですが) これからも一緒に仕事をしていく関係として、よい距離感を保ちたいと考えていますが、多分夜二人で食事に出掛けることになるとは思います。 同僚が知ればやっかまれる可能性もあるかも知れません。 こういうとき、あなたならどうするか教えてください。 (言われたとうりにするというのでなく、あくまでご意見をうかがうということですのでご了承ください)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.4

>おめでとう。お祝いに今度食事でもしようね 何かのお祝いなのでしょうか(職場が変わって新しいアシスタント合格祝いかな)。 お祝いのお誘いなので断らないのが普通ですね。 ただ、 >多分夜二人で食事に出掛けることになるとは思います。 >同僚が知ればやっかまれる可能性もあるかも知れません。 であれば、ランチにするのはどうでしょうか。 >夜二人で食事に出掛けることになるとは思います。 と決め付けずに、ランチの希望を伝えてみてはいかがでしょうか。 また、賢明な上司だったら、夜食事に行っても直属の部下にちょっかい出さないと思います。(そんなことになれば仕事に響きますから) 賢明な上司と判断できたら、ランチでなく夜の食事でも普通にOKされては いかがでしょうか。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かにディナーと決め付けておりました。 ランチでもよいのですよね。 しかしながら、仕事の関係上、ランチはちと難しいのです。。 上司が女性なら問題なくディナーに行けるのに・・・。 お話とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 私なら行きます。  あまりにも慣れていない状況なら、さりげなく同僚も誘います。  別に同僚が気兼ねしないのなら、お酒の入らないディナーにします。  二次会はなし!  てか・・・。何もないと思うけど?

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 同僚を誘うというのはいいですね。 一考します。

  • lafite
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.2

わたしは男性、既婚です。こういう場合、具体的にいつどこでという話になったらば、「良さそうなランチのお店があるんです。そちらにしましょう。ディナーは奥さんと一緒がいいですよ。」と明るく対応すれば良いかと。好意は受け取りつつ、周りへの配慮&勘違い予防ということで。 それでも、たとえ変な気が無くても、外で食べるのが好きとか、たまたま奥さんも遅いとかの理由で「ディナーで」というかも知れません。ただそういう理由ならこれまた明るく周りと一緒に、と切り返しても良いでしょうね。 変にしつこければさりげなく周りの女性に誘われたとか一緒に行ったことを聞いてみては?

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ランチの方が賢明ですよね。 しかしながら、仕事の関係上、ランチの方が難しいのです・・・。 しつこくはないです。節度はある人なので。 参考になります。

回答No.1

直属の上司ですよね??それだったら自分は行くと思います。とりあえず、会社に慣れるまで、頼れるのはその上司ですし、仲良くなっておいたら損はないと考えます。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 上司が女性なら何も問題ないのですよね。 上司とは言え同じ人間同士、いろいろ語り合いたいこともあるんですが、 男性というだけで難しくなってしまう。 とても寂しいことだと思います。

関連するQ&A

  • 食事の約束を上司にうやむやにされたとき・・・

    新しい会社に契約社員として入社してもうすぐ3ヶ月、40代女性です。 今私はある男性社員のアシスタントとしてつきながら仕事を覚えています。この社員は私より少し若い30代です。 入社して一ヶ月のときに、この担当者から「一ヶ月おめでとう。お祝いに今度食事でも行こう。8月の暇な日にでもな・・」と言われました。それは7月の終わりです。 そして8月が何事もなく過ぎてしまいました。 8月の終わりに、私から少しおどけた感じで「○○さぁん、とうとう8月終わっちゃいましたねぇ~。食事の約束、楽しみにしていたのになぁ~」と言ってしまえばよかったのでしょうが、どうもこの件があってからは少しだけこの男性社員に不信感を抱くようになってしまいました。 今も仕事を一緒にしていますが、気持ちにムラのある人で、自分の仕事が立て込んでくると、聞かなくてはいけないことも聞けない雰囲気があったり、せっかくこちらが尋ねても肝心な回答の部分が独特の話し方ではっきり聞こえなかったり(聞き返すと怒る)して、アシスタントとして働くことに疲れてきてしまいました。 食事に誘われたとき、こちらのサイトで「行くべきかどうか」を質問させていただきました。現在その社員の奥さんが3人目の子を妊娠中で、来月生まれるので、そんな時期に夜食事に行くのが少しはばかられたというのもあります。(たとえ仕事だとは言え、私は独身女性なので) 食事がなくなってほっとした反面(同僚女子社員などがやっかむこともないし)、この社員への不信感が少しあって仕事に前向きになれない日々です。 一緒に仕事をする人(直々の上司など)から、食事に誘われたのに、約束をうやむやにされたことくらいなんてことないことなのでしょうか? どう思うか教えてください。

  • 上司に食事に誘われています

    私の職場は、私の他には男性上司1人だけの、二人しか職員がいません。 以前二人で仕事終わりに食事をした時、酔っ払ったその上司に私のひざをさわられたり、手をにぎったりおでこをさわられたことがあり、その時もここで相談にのってもらいました。 その時に、もう2人だけでは食事に行くのはやめようと決心しました。 それからも何回か誘われましたが、本当の行きたくない理由は言わず、『時間が遅い』とか、『お酒は嫌い』などの理由で断ってきました。 中には、断っても腕をつかまれて連れていこうとされたこともありました。 そして今日、またしても食事の誘いがありました。 上司が長い年勤めていたのでそれが表彰され、お祝いに食事に行こうということでした。 私は去年入ったばかりでよく知らなかったのですが、今まで職場の人が表彰されると、お祝いの席を用意するのが慣例だったそうです。 上司を祝いたくない気持ちはないのですが、食事にいくとなると、どうしたって『2人』になります。 やはりそれがひっかかり、今日も断ろうとしました。 でも、「どうしてそんなに深刻に考えるの?最近しばらく仕事も忙しかったし、たまには付き合えよ」と、なかなか納得してくれません。 「何がそんなに行きたくないんだ」と、あんまり何回も聞いてくるので、いつも他の理由を考えるのにも嫌気がさしていた私は、ついに本当の理由を話しました。 本人の前でセクハラ受けて嫌だったことを言うのは、本当に本当に勇気がいったのに、上司は、「嫌な思いをさせてしまってごめんなさい。もうそんなことはしないので、食事に行きましょう」と、こりずに誘ってきたのです。 ショックでした。 いまさらどんな顔して行けというのか。 私は、『気持ちの整理がつかないので時間がほしい』と答えるのがやっとだったのですが、「それは短期間でつくのか。それとも長期間か」と、なんていうか、そういう問題じゃないだろうって感じだったし、今月中に食事に行くような段取りを考えていると言うのです。 『そんなに早く気持ちの整理はつけない』と言うと、「気持ちの整理がついたら教えてほしい。(うやむやにして)流すのは無しだよ」と言いました。 今会社から帰ってきたところです。 明日から職場に行くのがとても気が重いです。 でも、せっかく入った会社だし、こんな理由でやめたくなんかありません。 私は、どんな態度で明日からのぞめばいいでしょうか。 長くなって申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • 既婚上司との恋

    私は28歳の会社員♀独身(彼ナシ)です。 同じ部署の上司は、ふた回り年上で既婚者です。 厳しさの中にも優しさがあり、職場の人からも仕事の相談を持ち掛けられるなど、 とても慕われていて私も尊敬している上司です。 私の仕事の悩みだけでなくプライベートな相談にも乗ってくれます。 いつからか忘れましたが2人で食事に行くような仲になりました。 今まで数回食事を重ねていますが、何も疾しい事はありません(・・でした) 食事をして、また明日って感じで解散していました。 先月 私の誕生日祝いに上司に誘われ一緒に飲みにいきました。 帰りに一緒に駅まで歩いて向かっている途中(人が少ない場所)で、上司がさり気なく手をつないできました。 一緒にいると落ち着くので居心地が良い上司ですが、私は父のような感覚で接していたので、あまりに驚いてしまった私は 手をサッと離してしまいました。 そこで気づいてくれるかな?!と思いきや「オレ好きなんだ、キスしていい?」と聞かれました。 上司には奥さんもお子さんもいるので、もちろんお断りしました。 そこから駅まで気まずい空気が流れ無言が続きました。 その後も上司とは会社で普通に接していますが、そんな事があってから 私が意識しすぎて上司を好きになってしまいそうです。 しかし、20代と50代の年齢差(年齢は関係ないと思いますが・・) 上司は既婚者。。今はとても胸が苦しいです。 同じ経験のある方、私はこれからどうしたら良いかアドバイスお願いします。

  • 上司から食事に誘われてます…

    職場の上司に食事に誘われています。 私は20代中ば、相手の男性(直属じゃないけど職場は同じ上司)は40代後半です。 私は独身で、相手は妻子持ちです。 仕事の関係でLINEを交換したのですがほとんど毎日連絡が来ます。 趣味は?休みの日はなにしてるの?とかです。 ずっときれいな人だと思ってた、とか、肌がすごくきれいだよね、とか言ってきて明らかに私に気があるのは本人も言っています。 どこまで本気なのかはわかりませんが… 職場では名字で呼ばれますが、LINEでは私の下の名前から『ゆーちゃん』と馴れ馴れしく呼んできます… そんな上司に食事に一緒にいきたいと言われます。 さすがに不倫の噂でもたったら面倒だし、正直なところ私は2人きりではいきたくないです。 毎日顔を合わせるだけに無視するわけにもいかないし… こういうことって普通でしょうか?考えすぎ? 私は初めてだったのでどうするべきか悩んでいます。

  • 既婚者と食事

    職場の既婚者の先輩に食事に誘われたのですが(私は独身)どんなに付き合いが長くて安心な相手でも2人で行くのは避けた方がいいでしょうか? 既婚者の男性の方に聞きたいのですが、別に何もやましい気持ちがなくてもたまには同僚と食事でも行って息抜きしたいぐらいの気持ちで誘うことありますか。 今更何も起きない仕事相手だと思うし、別に帰りがけに同僚と食事ぐらい、そこまで神経質になることもないのかな、と思う反面、奥さんが嫌がるようなことはやめた方がいいとも思います。 毎日仕事をしている同僚であっても、既婚者と2人で会うべきでないと思うのは、神経質すぎますか?

  • 上司を食事に誘いたいのですが・・・

    私は30歳既婚女性です。 現在の入社してから7年目、今年度から異動になり、小さな部署で上司(既婚男性50歳)と先輩2名と一緒に仕事をしています。 2~3ヶ月前くらいから、重い任務を任され、不安で不安で悩んで悩んで…、そんな中、上司と一方の先輩(独身40歳女性)に励まされ、何とかやり遂げることができました。とても感謝しています。 特に上司については、以前からとても尊敬しており、もっともっと色々なことを相談したいし、上司の話もたくさん聞きたいんです。ただ、最近、この気持ちはただの尊敬なのか、それとも恋愛なのかわからなくなってきているのですが、そういく関係は全く望んではいません。普通に上司と部下として、食事に行ったり、飲みに行ったりしてみたいんです。誰か他に誘う人がいればいいと思うのですが、女性の先輩はプライベートをとても大事にしている方で少し誘いにくく、もう一人の男性は正直、苦手なタイプなんです。 自分はあまり話をするのが得意な方ではないし、上司とは歳も離れているので、しらけてしまったどうしよう・・・と不安に思ったりもしますが、それでも、お酒を交えれば大丈夫かなと思い、誘ってみたいのです。 皆さんどう思われますか?二人だとやはり誘われた上司は困ってしまいますか? ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 上司と食事に行くことを同僚に問い詰められたが

    こんにちは! 30代女性です。 会社の上司Aさん(男性・別部署)と週末食事に行く事になりました。 上司も私も離婚歴はありますが、今は独身なので特に問題はないと思っていたのですが、昨日の夕方、Aさんの直属の部下であり私とは同僚の女性Bさんから突然電話がありました。 内容としては、 「Aさんと食事に行くって本当なの!?(怒)」 とのこと。 はぐらかすと 「Aさんが電話でやりとりするの聞いてたよ。行くんでしょ?(怒)」 ちょうど、他の電話が入ったので後で電話するとその場はやり過ごしたのですが、後になって考えてみると、なんで食事のことを問い詰めてきたのか分かりません。 会社的には社内結婚した方もいるくらいだから、食事はなんの問題もないはずなのですが。 しかし、自分的にはオープンにはしたくないのも事実です。(何かと弊害がありそうなので) なんで怒り口調なんだろう・・・と、沸々と疑問が。 ちなみにBさんは既婚者なので、嫉妬はないと思います。 再び電話があったら、なんて言ったらいいのか。 思い切ってAさんに相談しようかと思ったんですが、Aさんに密告したようでなんとなくすっきりしないし。 どなたかアドバイスいただけないでしょうかm(_ _)m

  • 尊敬する上司だったのに

    こんにちは 尊敬する上司や同僚との適切な距離感に関して質問したいと思います。 部所異動直ぐに私の先生として業務を教えてくださった上司がいます。その上司はとても厳しく毎日怒鳴られていましたが、その厳しさのお陰で今もきちんと業務をやっていけてると思っています。 上司は一年ほど前に転勤になったので、一緒に働くということはないのですが、職場の同僚達と飲み会に行くときは良く参加してくれていました。 帰りも全員を順番に家に送ってくれる程いい人で、尊敬していました。 先日、そんな上司から飲みに行かないか?とお誘いがありメンバーが集まらなかったので二人で飲みにいきました。 すると上司が「ホテルに行こうか」 や「ぎゅっとさせてくれ」と言ってきます。 既婚者とそういう関係は持ちたくない!とキッパリ断ってその場はお開きになりましたし、もう会う気もないです。 私自身、女の子らしいとはかけ離れている性格や見た目ですし、その上司の娘さんと同じ年くらいなので不倫に誘われるなんて夢にも思っていませんでした。 業務に関して相談することや愚痴を言うことはライン上ではよくありましたが、二人で遊びに行く事は先日が初めてでした。 正直「俺のこと好きだろ?」って言われるような?勘違いさせるようなことはしてないと思いますが、数多くいる男性の上司や同僚との距離感に悩んでしまいました。 業務の悩み相談をラインでするのも勘違いを起こす原因でしょうか?飲み会も普段なら沢山の人と一緒ですし、となりに座ることもありませんでした。 どういった行動を気を付けるべきなのでしょう?

  • 上司と部下

    以前も相談させていただきました。よろしくお願いします。 30才女性です。 上司は50才既婚男性です。 まだ上司にときめいています…。 以前、仕事ついでにランチとかお茶に二人で行っていたんですが、最近まったく誘われなくなりました…。 仕事の外出も、他の同僚(女性)を連れて行ってます…。どうやら、お茶とかはしないらしいです。 以前は必ず仕事の外出の時は、お供していたんです。先月まで、私が行きたいと言ったカフェを覚えてくれて連れて行ってくれてたんです…。 何か私言っちゃったかな…?という感じです。 でも、同僚がいない時は、二人で職場でよく話掛けられます。同僚がいるときは、目も合わせないので、嫌がられてるのか…。距離も一定で、ぶつかる事はないです。 出先では、距離は近くに感じるのですが…。 昨日上司と外出した時は(車で)、気のせいかよく腕がぶつかる様な気が…。 これは邪魔という事なのか…? 私としては、また二人でお茶やランチに行きたいんですが、自分から行きたい(いつも奢られてるのに)と言うのも、図々しいですよね…? やはり、ただの部下としか見てないという事でしょうか…? ちなみに、いま仕事は多忙。上司もお疲れぎみです。 私も忙しく、これ以上素っ気ない感じを取られるのも嫌ですが、仕事をまず優先させてる感じです。

  • 彼の職場の上司と食事へ

    (カテゴリーが合ってなかったらすみません;;) 来週、彼の職場の直属の上司や同僚・彼と私の数名で食事に行くことになりました。 そんな硬い会ではなく、「会ってみたいから一緒に食事でもしようよ~」な私のノリが実現する事になっちゃいました。 (彼は普段から職場で私の話をよくするようです。) 上司と言っても若く、彼に対して5歳以内の歳的には近い関係です。 実現すると聞いた時は「楽しみ!」って思ったのですが、今思えば結構緊張する事だなと、急に緊張してきちゃいました;;; ラフな会になるとは思うのですが、何か特別手土産を持って行ったりした方がいいでしょうか?? その頃には終わってますがバレンタイン付近ではありますので、義理チョコを渡すのってアリでしょうか?? また、彼の上司と会う際の注意点というか、気をつけたほうがいいマナーなどありましたら是非教えてください。

専門家に質問してみよう