• ベストアンサー

東京から愛知万博へ

東京(府中市)から自転車で愛知万博を観に行こうと思っているのですが、どの道を行くのが良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maabo50
回答No.4

学生時代から年1,2回の自転車旅行を楽しんできて,気がついたら,沖縄・北海道以外は全都道府県を走っていました。東海道も何度か走っています。 府中から平塚に出て,1号線に沿っていくとして340km。健脚の方で,自転車もそこそこのものでしたら2日で走ることも可能ですが,やはり,3日で計画するのが妥当だと思います。注意点を書きます。 1.国土地理院の20万分の1の地勢図を携行してください。1号線は非常に危険な道なので,並行して走っている道があるところは1号線を避けましょう。また,危険を感じるときは,歩道を走ることも考えてください。 2.ヘルメットは必ずかぶってください。僕自身何度もヘルメットで大怪我をせずに済んだことがあります。 3.宿はビジネスホテルがたくさんあります。夏なので寝袋があれば野宿も考えられます。 4.一ヶ所だけ,すばらしいところを紹介します。静岡から焼津にかけては海沿いを走ってください。大崩海岸という大断層が太平洋にぶつかっている所で,道が海の上を走っている所もあります。ここからの太平洋の景色は広大そのものです。途中にカモメという喫茶店がありましたがもうなくなっているかな? 気をつけて思い出に残る旅にしてください。

参考URL:
http://www.mapfan.com/routemap/index.html
root3
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。マップファンも色々活用させていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.1です。再度お答えします。 交通量はそこそこです。昼間は恐ろしいほど飛ばしている車がいないので、車道の左端を走っていればそこそこ安全だと思います。夜の国道は危険です。日が落ちる前に、休むところを決めた方がいいです。 あと、場所により側溝の雨水が流れ落ちる網の部分が10cmほどへこんでいるところもあるので、その段差だけ気をつけてください。 あと渋滞している車の脇を抜けるときは巻き込みに気をつけてください。突然ウィンカーも出さずに左に曲がる車は想像以上にいっぱいいます(そういう車に限って後ろを見ません)。特にコンビニの前などは注意してください。 僕は、普段運動していれば特にトレーニングも必要ないと思いますが・・・。 ただレーサーパンツを履いていても、おしりだけは非常に痛くなりました(笑)。 気をつけて行ってきてください。いい思い出になるといいですね♪

root3
質問者

お礼

細かいご指導、どうもありがとうございます。気をつけます。

• nourider
回答No.2

普段から一日100キロくらいの走行をしていますか?いきなりやるとひざの靭帯が痛みますよ、ちょっとハードな走り(40キロ以上)をしてみて、足をびっくりさせないようにしてくださいね。 あとは1さんの言われるとおりでいいでしょう、一般国道を走ると排ガスや段差など疲れや汚れの原因になりますので夜間の走りはやめるように、なるべく明るいうちに移動しましょう。この時期だと苦しい分ビールが旨いです、酸欠になるから煙草は当然やめましょうね。

root3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。普段から一日100キロとは行きませんが、この前は海まで(約60キロ)走ったり、秋川を走ったり(約100キロ)しました。それに高校でテニスをやっているので大丈夫かな、と思います。(申し遅れましたが今高2です。)

回答No.1

横浜より大阪まで自転車で行った経験を持つ者です。 僕はひたすら国道1号を突き進みました。 府中からだと甲州街道の方がいいかもしれませんが、アップダウンがきついので、129号から246号、沼津で国道1号に合流という感じでしょうか・・・? 僕の時は1日目で三島、2日目で浜松、3日目にに名古屋で、4日目に京都で5日目に気合いで大阪に到着でした。 ただ、国道1号は静岡県内で突然自転車の通行できないバイパスになる部分がありますのでそこだけ勘で、近くの道を通りました。 頑張ってください、根性出せば1泊2日で着けることでしょう・・・。

root3
質問者

お礼

早速どうもありがとうございます。これらの道は、当然それなりの交通量はありますよね。危険ということはありませんでしたか。それにしても大阪までとはすごい!!