• ベストアンサー

支払わなくてもいいですよね?

暇だったので芸能人の裏話系のサイトを見ていたんですけど、 クリックしていった先にアダルト系のサイトが・・・ 興味なんてある訳なく、画面に出る矢印マークを動かそうとした瞬間、 マウスを触ると左クリックしてしまう癖があり、運悪く 画面が切り替わる部分をクリックしてしまったんです。 そしたら突然なにやらダウンロードが始まりました。 恐くなってすぐ消したんですけど、画面が切り替わって 48000円を2日以内に払ってくださいと表示が出ました。 こちらは全く何も情報を入れてませんので、 何もばれてないかと思いますが・・・それでも少し恐いです。 何か請求が来ても無視し続ければいいですよね? ワンクリック詐欺で検索して色々と読ませて頂きましたが、 やはり不安なので、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70707
noname#70707
回答No.4

「電子消費者契約法」はそのような契約を不当で無効としておりますからご心配なく。 私も先日「貴方は仮登録状態なので、本登録か又は登録の取り消しをしてください。本登録は無料です。さもないとサーバーの保全に支障が出るので損害賠償を請求します」、などとメールが送付されてきました。勿論何もこうしたサイトを見ていたわけは無い。この場合は、登録の取り消し作業をすると多分「登録料」などの不当な料金請求をするのであろう:勿論返事などをすることは有りません。かなりの素人が考えたのでしょうか。 貴方に、今後こうした場合の防御方法を教えましょう。 1).クリックする前のこの画面を「出力:Microsoft Office Document Image Writer」でファイルとして保存しておきましょう(カラーです)。 2).クリック後の画面もこの方法で保存しておけば、証拠として十分に役に立ちます。 ★Microsoft Office Document Image Writer:Printer、Faxなどと同じように、プリンターの範疇に有りますので今後の為にどうぞ!! 外国ではこうした証拠の保全はかなりしっかりと行われているそうです。つまりは常識なのです。

その他の回答 (4)

noname#12855
noname#12855
回答No.5

業者の方はあなたの住所や電話番号などの個人情報はまったくわかっていません。 あちらの手口としては不安に煽られた被害者が業者の方に問い合わせの電話などをしてしまいそれで個人情報がばれてしまう・・・といった感じです。 架空請求についての詳しいサイトのURLをのせておきました。 不安ならば見てみるのもいいと思います。

参考URL:
http://sagi-0.bne.jp/pc/index.html
  • agu1980
回答No.3

怪しいファイルがあったら消すとして、あとは無視無視無視。 絶対に先方はこっちの住所、氏名、電話番号なんかわかるはずがありません。こっちが承諾していない一方的な請求ですから、一切支払う必要なんかありません。 大丈夫です。ご安心を。

回答No.2

既にPCにダウンロードされてしまった何かが、今後継続的に悪さをする可能性があります。セキュリティソフト(スパイウェア除去ソフト)にて、怪しいファイルを探して消してしまいましょう。 もちろん支払いなどする必要はありません。契約するつもりもなかったのに勝手に契約したことになっている、など認められるなら、誰でも(私でもあなたでも)明日からその方法を用いて大金持ちになれますね。当然、法治国家ではそのようなことが認められるわけはありませんのでご安心ください。

• EXAM
回答No.1

ワンクリック詐欺ですね。無視してください。そうやって、不安を煽って金銭を騙し取ろうとしているだけです